株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

とうとうきたか JT減配

緊急事態宣言が3月7日まで延長されたため、確定申告の提出が4月15日まで延長されました。私は還付申告だけだったので、先月税務署に提出してきました。例年より混んでいたのが印象的でした。あと保有銘柄の管理に利用させていただいている「株ポートフォリオ」を運営されているうっどさんが、日経マネー2021年3月号に優待達人11人として取り上げてられていました。決算発表時には便利で重宝なサイトです。2月9日引け後に悪いお知らせがありました。

 JT(2914)が減配(年間配当金¥154→¥130)を発表しました。「とうとうきたか」というのが素直な感想です。配当維持なら保有を継続する予定でしたが、減配の為本日寄りで200株、場中に100株の合計300株を売却済みです。

 

以前投稿した「負けた個人投資家の含み損が多い銘柄ランキング」の2位のJT、有名な企業の株式を保有しても含み損になる事が多いジンクスは、残念ながら今回も当たってしまいました。

 

semovente75.hatenablog.com

 毎年少しずつ保有銘柄の損益率を考慮して、ポジション調整を行ってきました。その中でも金額ベースで最も含み損を抱えているのがJTです。高配当ゆえにすべて損切りしてしまうと、年間の配当金額にも影響してしまうので、今年200株来年200株と売却する予定でした。

f:id:psy160529:20201107155417j:plain

 

来年まで減配は無いと自分勝手な思い込みが大きく外れ、新しいプランを作る必要が出てきました。割高な株価水準で3月権利取り銘柄を調整するまで待つ予定でしたが、多少割高でも約定しそうな買い指値へ変更しました。

まだ決算発表は残っているので、一巡してから監視銘柄の追加と指値調整を再度行ってみたいと思います。