株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

イエローライセンスをゲットする旅行 2021年12月

昨年12月中旬から今年1月中旬にかけて旅行に出かけました。いくつかプランを計画していましたが、位置情報ゲーム「駅メモ」のキャンペーン地域を巡る事にしました。配布されたオレンジライセンス(7日間チェックインし放題)を消費する為、代わりのイエローライセンス(24時間チェックインし放題)をゲットする事が目的です。後可能な限り多くの駅にチェックインしてレベルアップも狙います。

期間限定でいくつかのイベントが行われており、駅や名所を訪れる度にゲームアイテムが手に入るようです。イエローライセンスはその為に配布されているであろうアイテムですが、無課金でゲームを行う私にはどうしても手に入れておきたいアイテムです。

最初に常磐線泉駅(福島県)を目指します。車内には同業らしき方もちらほら。定刻通り泉駅着、イエローライセンスゲット。本来なら駅周辺を散策したいところでしたが、昼でも車内から出るとかなり寒く、次の湯本駅で途中下車することにしました。石炭産業衰退後、鉱山跡に出来たスパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)への最寄り駅で、駅周辺にも温泉があり途中下車してもそれなりに楽しめました。いわき駅から海沿いを北上する予定でしたが、強風の影響で途中に運休区間が発生。磐越東線で郡山へ。天候の悪化で今後も遅延がありそうだったので、郡山で一泊し翌日帰宅。

次に外房線安房小湊駅(千葉県)を目指す。大回り乗車でも可能な区間でしたが、初めて乗車するので、そのまま内房線を海沿いに進み再び千葉駅に戻る。2線コンプした後千葉から横浜方面へひたすら駅をゲットしていくが、モバイルバッテリーの消費が半端なく帰宅することに。鉄道で新駅をゲットし続けるのが効果的なようで、今後の旅行する際には綿密や計画が必要と痛感。

12月18日は18切符で早朝出発、東海道線三ノ宮(兵庫県)を目指す。バッテリー問題があるので豊橋までは停車駅のみチェックイン。周辺の駅攻略は我慢する。16時過ぎに神戸着。バッテリーに余裕はあるものの体力的に厳しく、翌日も早朝出発なので大阪のホテルへ戻る。近鉄難波駅で下画像きっぷを購入し明日に備える。

近鉄1dayおでかけきっぷ(大阪・奈良・京都版)

新駅を効率よく確保する為、本数の多い近鉄線を選び朝4:50に大阪難波駅着。上本町で乗り換え大和八木→橿原神宮前→古市→河内長野大阪阿部野橋大阪難波近鉄奈良大和西大寺→天理→平端→大和八木→京都。19日昼過ぎ到着してオレンジライセンス終了。途中で連結器が増えレベルアップも加速。ひたすら電車に乗り続ける旅行でしたが、達成感みたいなものも実感できた旅行でした。