株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2022年4月ポートフォリオ

外国為替市場で急速な円安となっています。米ドル円が一時131円台と20年ぶりの水準だそうです。FXでは明暗分かれる展開となっており、残念ながら私は暗の方になっています。ループイフダンユーロ円売の逆指値損切り)がいくつか約定し有効証拠金が減少、「ループイフダンは運用が停止されますので…」とメールが届き、2通貨の運用が停止し1通貨のみの運用となっています。デモ口座と同じドル円買であれば逆の展開となっていただけに悔しいです。

 

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。2021年の配当利回りで色分けを行っています。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上。年に一回色分け更新を行います。↓月初から売買日順です。

今月4日から東京証券取引所の市場区分がプライム市場・スタンダード市場・グロース市場に変更されました。JASDAQ市場廃止でJASDAQ指数は無くなりましたが、マザーズ指数は残っています。

売買は少なく3月権利取り2銘柄を売却、4月権利取り2銘柄を追加購入しただけです。FXほどではないものの、株式保有銘柄も昨年と比べると含み益が減るか、含み損になる銘柄が増えてきました。グロース市場の下落が大きく保有銘柄の損益率でみても一目瞭然です。

 

 

安値をつかみたい思いもありますが、今年はまだまだ波乱がありそうで安易な買い注文をしないよう注意しています。買い付け余力を温存しつつ毎月の権利月に合わせてポジション調整に徹してみたいと思います。