株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

損益分かれる一日

選挙後も株価は大きく下がらなくなってきた。底値固めをしているようにもみえる。ただ今月下旬から来月中頃までは決算発表があり要注意。大きく上がるには一旦大きく下げる必要がある。9月の権利取りまでは買い場探しでポジション調整にとどめる。銘柄入替がありポートフォリオを更新したので投稿。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンク(外部サイトに飛びます)に保有株一覧があります。2021年の配当利回りで色分けを行っています。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月初から売買日順です。

国保証とダイキアクシスからティーガイアへ、マブチモーターから住友精化へとそれぞれ乗換。含み損だった全国保証は9月権利取り前には再度購入予定。JIAも含み損で100株だけ残し売却。

 

なんとか含み益で売却

2021年11月に購入したE・JHD、優待のクオカード目当てで購入したものの、日足のチャートから保有期間の大部分が含み損状態。過去の経験則からどこかで売却しておきたい銘柄。

7月12日引け後に決算発表、4期連続で過去最高益を更新する見通し。7期連続増収6期連続増益で年間配当は前期比7円増の50円に増配。

7月13日、株価は窓をあけて始値1246で寄りその後もどんどん値を上げる。9:15に高値1308で含み益に!ただ今度は急落し9:40に1260まで下落また含み損になる。板を見ながら指値注文の訂正を何度も行う。1300の売板が厚く突破は無理と考え指値1299で約定待ち。

リアルタイムで成行注文を出すと後悔する事が多いので、ダメもとでも少し値幅をとって指値注文を行うトレードが自分には合っているように思う。11時過ぎ約定メールが届いた。相場格言に「頭と尻尾はくれてやれ」というものの、損益分かれる値では頭と尻尾をつねに考慮して注文を行ってみたいと思う。