株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

日本システム技術 株式分割発表

一時はおまけ程度と思っていた優待品が届きはじめた。個別銘柄と同様に多くの選択肢があるカタログギフトは重宝する。以前ジェコス(9991)を保有していた時に、優待で鍋を頂き今でもたまに利用している。今回は日本管財の優待に「IH対応マーブル玉子焼き」があり先日届いた。家にいる時間が増えたので今後も利用する機会があると思う。

今年34社目の嬉しい株式分割発表で投稿。

8月31日追記 プレミアグループ(7199)の分割があったので4社目に訂正

 

日本システム技術(4323)が2022年9月30日を基準として、普通株式1株につき2株の割合をもって分割するとのこと。分割目的は「投資単位当たりの金額を引き下げ、投資家がより参画しやすい環境を整えることにより、株式の流動性の向上と投資家層の拡大を図る」こと。

 

2012年11月に購入。高配当(2013年4.69%)と100株¥10万未満(松井証券の旧手数料無料枠)だったのが購入動機。2018年に増配。減配なしで2021年配当利回り5.25%。保有10年目で株式分割。長期チャートをみると安値でつかんだ感のある銘柄。

株主優待無しで恐らく個人で保有する人は少ないかも?と株ポートフォリオで調べると8月23日時点で私を含め2名だけが保有していた。会社については決算内容にさっと目を通す程度で、詳しい業務内容等は知らない。

 

業績が良くない銘柄や含み損が改善しない銘柄については詳しく調べはするものの、好業績銘柄や含み損になる心配のない銘柄については時間を割かず放置。

「時は金なり」ではないが時間は限られている。今はより効率の良いポートフォリオ作成の為に時間を使いたいので、今回の分割で一部売却も含め選択肢を作っておき、次のチャンスを逃さないよう日々個別銘柄の値動きを監視していきたい。