株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017年の配当金がすべて入金されました

11月10日にGMOクリック証券で購入したトライステージ(2178)200株を成行で売却しました。ストップ安にはならないだろうと考えていましたが、現実は甘くありませんでした。始値からいきなりのストップ安、その後一瞬反発するものの後場はストップ安のまま引けとなりました。手数料が無料だったのが唯一の救いですが、欲しい銘柄がない時はじっくりチャンスを待つ余裕が欲しいところです。

[ad#co-2]

2017年本日までの売買は14戦して11勝3敗で、金額的にもプラスは維持できています。この時期にきて購入してみたい銘柄があるので、株式のポジション調整は年内ぎりぎりまで続く可能性が出てきました。余力がないので保有銘柄の中から配当利回り保有期間を考慮して、売却する銘柄はピックアップ済みで指値が約定するのを待っている状態です。ただあと4営業日しかないので、明日の昼休みに約定しなければ成行で売却も考えています。

年内最後の配当金計算書が届き、今年の配当金合計が確定しました。配当金合計額は616416円で前年比プラス1424円となりました。9月頃は前年比プラスは難しいと考えていたので、嬉しい誤算です。ただ金額は前年比プラスになりましたが、利回りでは前年比マイナスとなっています。

[ad#sp-2]

ネット証券口座に振込した金額は、今まで一度も出金したことがありません。ただFXの口座は出金も行います。売買で利益が出ても、損失になっても同じです。配当金だけが銀行口座に入金されます。私の場合、利回りは年間の配当金合計をネット証券口座へ入金した金額で割っただけです。

昨年の利回りは3.843%でしたが、今年は3.625%と前年比マイナス0.218%となりました。GMOクリック証券の口座開設が10月過ぎだったので、口座に入金した金額分の分母が大きくなり、利回りに影響しました。来年はこの口座の配当金も入金されるので、利回りの改善になるような銘柄選定を行っていきたいと考えています。

[ad#co-1]