株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のポートフォリオ

6月も終了しました。2017年上半期は割安になる機会がほとんどなく、新しく銘柄を増やすチャンスも少ないと感じています。ただ長期間塩漬け状態にあった銘柄を売却することが出来たのでヨシとしましょう。配当金計算書や報告書の入った郵便物も手付かずで、休…

カブドットコム証券がサイバー攻撃にあった模様

本日はソラスト(6197)の株主総会に出席しました。IPO後、初めての株主総会でいろいろな改善点はありますが、株主還元に積極的で今後も成長余力があるのでしばらく保有させていただきます。本日はサイバー攻撃にあったカブドットコム証券について投稿します…

明るい未来は期待できないが会社に居続ける理由

本日は6月末権利落ち日です。日経平均に比べると保有銘柄の下落率は高くなっています。明日は株主総会へ出席予定です。平日は会社へ出勤する日々から解放され、違った平日の光景を見るのは新鮮です。本日は会社に居続ける理由について投稿します。

6月の預株料が著しく伸びている件

本日は6月末の権利確定日となります。先月は買い銘柄ゼロでしたが、今月はゼロではなく一安心です。そろそろ2017年2Q4~6月の集計をしようと貸株・預株の受取金額を調べていました。

貯蓄なし世帯が30%超 「貧困化ニッポン」の現状

2017年上半期もあと少しです。昨年は乱高下の相場でしたが、今年は一転値動きは穏やかで底堅い印象があります。相場の事なら投稿するネタに困らないと思い、はじめたのがこのブログです。昨年のような相場であれば投稿する内容に迷うこともないですが、今年…

6月株主優待その1

本日は大宮ソニックシティ大ホールで開演される「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサート」へ行く予定です。松元宏康指揮、東京フィルの演奏で17時30分開演です。チケットは完売でガルパン人気は相変わらずのようです。本日は6月に現時点で…

株式保有銘柄の売却基準はシンプルに考える

配当計算書や事業報告書が続々届いています。保有銘柄が多いので効率よく処理していかないと、後で面倒なことになりやる気も失せてしまいます。2017年も半分が過ぎようとしています。各銘柄ごとに今後の大まかな方針を決める時期でもあり、本日は保有銘柄の…

隣の芝生は青く見える

本日は駅探(3646)がストップ高になりました。保有銘柄が上昇するのはありがたいですが、緩やかに上昇してもらった方が個人的には嬉しいです。本日は他人との比較について投稿します。

アートネイチャー株主総会出席

昨日売却したオンキヨー(6628)の買い気配が凄いことになっています。本日もストップ高になりました。私が保有していた時は鳴かず飛ばずで気長に待つ予定でしたが、昨日の急騰で怖くなり売却しました。悔しい反面このように急騰するような銘柄は、下落する…

時刻表を見ていると時間の経つのを忘れる

オンキヨー(6628)が急反騰し、2月20日につけた年初来高値174円を一気に更新しストップ高で引けました。午前10時ごろ、米アップルの音声認識技術「Siri(シリ)に対応し、LightningコネクタでiPhone/iPad/ipod touchと接続し簡単に会議用のスピーカーフォン…

実感なきバブル期超え

東証が発表した5月「海外投資家地域別売買動向」によると「欧州」の投資家が8883億円の買い越し。これは4月の6847億円を上回る買い越し。「北米」の投資家の買い越しは875億円に過ぎず、海外勢の主力は完全に「欧州」で「アジア」「その他地域」は売り越し。…

日本システム技術6月23日付で東証2部から東証1部へ指定

ライク(2462)が訂正の開示情報を6月16日の23時59分に連発、一瞬嫌な予感がしましたが、本日の終値で3360前日比+155(+4.84%)で一安心です。日経平均株価も2万円回復しました。ここからの上値は重く、さりとて下値もしっかりと様子見が続きます。本日は…

ネットに紙媒体が淘汰される日経会社情報が休刊

Windows10のアップデートに予想以上に時間がかかり、ブログの更新が遅れてしまいました。平日は相場があるので更新作業は土日に行います。下り25Mbps/上り3Mbpsをブロードバンドと定義するのであれば、自宅のネット環境ADSLはNarrow bandです。OSの更新ファ…

ボーナスの使い道は?と聞かれても困る

本日も株価は堅調な地合いが続いています。タカタ(7312)が終日売買停止となりました。民事再生法の適用申請に向けて最終調整に入ったとの報道を受け、売り物が殺到している。エアバッグの異常破裂問題に関し負債総額は1兆円超で、製造業の倒産としては戦後…

トレンドの変化の見極め

FOMC直後にドル円は円高になりましたが、その後は徐々に値を戻し元の水準に落ち着いています。大きく下落すると思っていた株価も小動きで推移しました。過去に米国が利上げをした後に円高になったので、今回もそうなるのではと思いました。ただ最近は監視銘…

保有銘柄の利回りをあげる作業はパズルのようなもの

最近ちょっと空いた時間があるとYahoo! JAPANのクラウドソーシングでTポイントを貯めています。おこづかい稼ぎの新しいスタイルといってますが、私はデータチェックやアンケートといった短時間で終了するものばかり行っています。お気に入りは1~2か所空欄に…

OSGコーポ1Qは営業赤字転落

米国では今晩から米連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されます。米国の利上げは確実視され円高が進むとみています。円高になれば日本株もある程度の調整があるでしょう。今週に入ってから監視銘柄の一部には、配当利回りで購入してもよいレベルに近づきつつあ…

サバイバルという意味では戦場も相場も同じだが…

東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が6月12日正午前、赤ちゃん1頭を出産したそうです。上野公園周辺の集客力アップにつながるとの期待から東天紅(8181)や精養軒(9734)に買いが入っているそうです。何が要因で株価が上昇するのか本当にわ…

株主優待カタログギフト

休日の間に溜まった株主総会招集通知の開封作業をしました。毎年のことながらこの作業もそろそろ見直して、銘柄を少しずつまとめていった方が良いかもしれません。あと住民税の通知も届きました。昨年はFXのある口座をすべて清算した為に、いつもより利益が…

戦争について調べることすらタブー視された

昨日は疲労がピークでブログの投稿も中途半端で終了してしまいました。本日は学生の頃の平和教育について投稿します。

期待先行の株高はいつまで続くのか

米国ではコミー前長官証言、英国総選挙で株価は大きく動く予想をしていましたが、指値注文はすべて失効していました。持たざるリスクを感じつつありますが、割安になる局面までは購入を控えます。

紙媒体への記録は面倒でも続ける

週末近くになると労働の疲れが徐々に蓄積されます。金曜日なら次の日に休めるので多少疲れも忘れますが、近頃は木曜日が一番つらいです。今日も総会招集通知が何通か届きましたが、開封する気力もありません。ただブログは日々の日課になりつつあるので継続…

相場を長く続けてきて変わりつつある考え方

相場は小動きで特にこれといった目新しい材料もありません。最近暇な時にネットで名言や格言を調べることが多くなりました。相場だけでなく有名な哲学者の名言や格言も興味を持ってみています。若い頃は一切関心がありませんでしたが、年を重ねるにつれ何か…

相場の予想をどの程度信用するか

日経平均株価ははやくも2万円割れで終了。わずか3営業日天下でした。為替も円高に振れています。株価は4月17日の日経平均年初来安値18224.68辺りが割安な水準です。為替は南アランド円8.00辺り、トルコリラ円は29.5辺りだと打診買いしたいレベルです。こうい…

保有銘柄を売却する時の目安

月が替わっても堅調な相場が続きます。指値注文も約定せず、株主総会招集通知が入っている封筒を一つずつ開封しております。封筒には社名が明記されているので、配当金計算書を確定申告の日まで保存しています。中長期で株式を保有して、安定した配当を頂く…

トルコリラ円取扱い開始のGMOクリック証券

FX

久々にトルコリラ円のチャートを確認しました。日々の為替レートに一喜一憂する必要はありませんが、中長期でチャートを確認してポジションを調整しておくことは重要です。

更新してもゼロ円だとモチベーションが低下する

6月になって今までの広告収入がどの程度になっているか調べてみました。収入源を増やしてセミリタイヤを目指す目的ではじめたブログです。記事数が増えれば比例して収益も増えると、どなたかのブログで見た覚えがあります。実際のところはどうなのでしょうか…

日経平均が節目の2万円を回復

本日開始早々に日経平均が2万円を回復できたことで、きょうは終日堅調な地合いが続きました。2015年12月の高値20012円以来、1年半ぶりの2万円回復です。5月には2万円の壁を突破することが出来ず、「また下落するのでは」と不安もありましたが、6月にあっさり…

20期連続増配SPK

6月は株主総会招集通知や配当金の通知等で多くの郵便物が届きます。嬉しい限りです。そんな中SPK(7466)の第146回定時株主総会招集通知と配当金計算書が届いていました。期末配当は一株につき32円で前年より1円増配です。連続増配銘柄でご存知の方も多いと…