株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月のポートフォリオ

8月も終了です。明日から大阪の実家へ帰省します。外国人観光客が多く地方のホテルも割高なので、今回は大阪をぶらぶらしながら休日を楽しみたいと思います。スパワールドでリフレッシュして夜行バスに乗る以外はノープラン、暇な時はTwitterで呟くかもしれ…

シグマ光機第43回定時株主総会出席

日経平均は一時マイナスになる場面もありましたが8日続伸、23000円で跳ね返される展開が続いています。大型株は軟調も中小型株は堅調に推移しており、新興市場の指数も上昇しています。本日は保有銘柄の指値売りが2件約定しています。詳細は明日のブログで投…

交通安全協会が火の車の記事をみて

本日は8月末権利落ち日です。SBI証券の貸株金利変更で、保有銘柄のトレックスセミコンダクター(6616)の金利が4%から3%へ変更されていました。松井証券で保有して預株扱いにしている銘柄でライク(2462)とサンヨーハウジング名古屋(8904)が、品貸最高…

エスイー株式分割発表

本日は8月末の権利確定日となります。日経平均は23000円に到達するも、さらに上昇するには材料不足のようです。超えられない壁でもあるのか今年の5月以降、毎月23000円で跳ね返ってくるチャートになっています。23000円をメドに売り注文を出している機関投資…

バフェット太郎著バカでも稼げる「米国株」高配当投資を読んで

以前から米国株には興味がありました。ただ英語力も投資の知識もゼロで、ネット証券会社が出来て間もない頃は、取り扱いをしている業者も少なく情報も限られていました。株式とFX投資をはじめた目的には、株式と為替の知識をある程度自分のものにしてから、…

買い時を見逃した感はありますが次のチャンスまで待ってみる

本日の日経平均は、190円高で22600を回復しました。8月13日からはじまった下落局面も、本日までの日足のチャートをみると戻ったように見えます。他の指標もおおむね堅調に推移しています。今回の下落局面では日経平均よりも新興市場、大型株よりも中小型株の…

夏季休暇に個人投資家向け会社説明会に出席予定

昨日の昼以降からNZドル円が一本調子で上昇、1日で73円から74円へ1円上げています。メインで取引している上田ハーローFXの時価評価損益が、プラスに転換しています。建玉の多い南アランド円はそれほど上昇していないので、NZドル円の上昇のおかげです。

ジャパンエレベーターサービスホールディングス株式分割発表

本日の日経平均は71円安で値幅では、前週金曜日の上げ幅をほぼ帳消しする下げとなりました。東証1部の売買代金が4月2日(1兆6740億円)に次ぐ今年2番目の低水準となっています。直近に購入した銘柄の一部には、さらに下値を試すような展開で購入時期を見誤っ…

高橋教授のいう戦争を防ぐために必要な条件には納得させられる

毎年8月を迎えると目につく終戦記念日、2018年(平成30年)で終戦から73周年となります。終戦記念日とは、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と1982年(昭和57年)より定められています。実際の第2次世界大戦の終戦日は、日本がポツダム宣言の降伏文書に調…

恐怖!田舎暮らしは「地獄の沙汰もカネ次第」を読んで

お盆休みはなく普段通りに仕事をしていた1週間、やっと週末を迎えることが出来ました。相場の方は値動きの激しい一週間でした。株式は約定なく終了、FXは月曜日に購入したロングポジションのみとなっています。年初来安値更新の銘柄が多くなってきましたが、…

押し目買いをする時の為に自分なりのルールに従う

本日の日経平均は498円高、今年3番目の上昇幅を記録したそうです。しかも、昨日の下落幅(440円安)を上回る上昇。ただTOPIXは1.63%しか戻っておらず昨日明けたマドを埋め切っていません。トルコリラは下げ渋っていますが、昨日の南アランド円の値動きは予…

相場が大きく動いた時は閲覧数も増える件

今年最大の損失確定の記事を昨日投稿しました。多くの方に見て頂いたようで、グーグルアドセンスで調べてみると、ブログ開設以来最大のページビューと表示回数を記録していました。クリックもして頂き感謝しております。

トルコリラ撤退戦 すべて損切りしました

FX

トルコリラ円のロングポジションを昨日すべて損切りして気分転換の為に、本日はスーパー銭湯でリフレッシュしてきました。靴の中に入った小石を取り除いた後、歯に挟まった異物が取れた後の気分に近いものがあります。

明暗の分かれる一週間でした

日経平均は後場に崩れて300円安となりました。その理由がトルコリラの下げが要因の一つだそうです。高金利と親日国であることから債券や投信では、リラを絡めた商品は国内でも結構販売されています。そのため、それらの商品が投げ売りされるようだと、損失の…

NZドル売りが優勢でNZドル円74円割れ

FX

急に涼しくなり体調があまり良くありません。本日引け後に発表された決算で保有銘柄の昭和シェル石油(5002)の配当増額修正は驚きでした。19年3月期(15ヵ月決算)が決算期変更されているものの、文句のつけようがない決算内容です。

ひさびさに投資本を買ってみた

本日は二十四節気の立秋(りっしゅう)、暦の上では秋といわれ気配が初めて感じられるころだそうで、暦通りに過ごしやすい一日を過ごすことができました。昨日と本日に株式の約定メールが届きました。貸株銘柄(東証1部)と成長期待銘柄(マザーズ)で、年初…

収入が減る一方で家賃は上がるを読んで

7月の米雇用統計が発表されましたが、株価・為替レート共に大きく動くことなくイベント消化です。ヘリオステクノホールディングから姫路城のクオカードが届きました。今年は売却せず保有を続けますが、来年以降はもっと利回りの良い銘柄へシフトする為に、売…

コンコルドの誤り状態のトルコリラ円

FX

7月30日に200株の売り注文に対し100株だけ約定したGCA(2174)は、昨日の安値910で約定しました。昨日の高値が今日の安値ではないですが、高値で売り抜けるのは難しいです。ちなみに本日の高値は982で安値が942でした。過ぎたことを悔やんでも仕方ないですが…