株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のポートフォリオ

3月も終わり明日から新年度となります。今月分より日本株ポートフォリオはうっどさんが運営されている株ポートフォリオへのリンク先を載せておきます。 http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto 2914 日本たばこ産業 購入 4286 レッグス 売却 …

スマートフォンを替えてみて

「4月から孫が高校生になるのでスマホを買わされた」と愚痴る上司。「そうですか大変ですねー」と返答するも心の内は「知らんがな」です。その後に家族割や学生割などキャリア製品の料金について得意げに話されていました。MVNOを利用している私には全く魅力…

南アランド円が大きく動いている

FX

本日は3月権利・配当落ち日です。保有銘柄は特に大きく動いた銘柄はなく、またレンジ相場で割安になりそうな銘柄探しになりそうです。FXの南アランド円が3月27日から大きく動いています。一時は9.00を超えそうな勢いがありましたが、今のレートでは8.50を割…

旅行比較サイト最安値常連「てるみくらぶ」倒産について

本日が3月権利・配当取り最終日となりました。昨日大きく下げましたが本日は反発して終了。指値の買い注文はすべて失効しておりました。これでまたレンジ相場が続くのでしょうか。割安になるタイミングを逃さないよう次に備えます。本日はニュースでよく取り…

3月権利・配当取り最終日まであすを残すのみ最後の大バーゲンか

明日28日は3月権利・配当取り最終日となりました。今年に入って割安になる機会をひたすら待ち続けて、とうとうこの日になってしましました。日経平均は大幅安で終値では19000円を割り込んでいます。本日は指値で買い注文を出していた1銘柄が約定しました。立…

機動戦士ガンダム サンダー ボルトのアニメを観て

幼い頃の記憶は大人になってもいろいろな影響を与えます。TVアニメの「機動戦士ガンダム」は小学校高学年の頃に放送されてしました。今までのロボットアニメと異なりリアルな世界観でした。対立する双方の正義を示し、単純な勧善懲悪を超えた重厚なストーリ…

PIONEER XDP-100Rハイレゾ対応ポータブルオーディオプレーヤーを使ってみて

相場の方は相変わらずのボックス相場で売買がありません。また音楽を聴きながらネットで情報収集する日々です。やっとワードプレスの使い方にも慣れてきていろいろ試している状況です。本日はハイレゾ音源対応のポータブルオーディオプレイヤーXDP-100Rを使…

忘れられない社名が購入したきっかけ

東証1部上場のアートネイチャー(7823)の株式を購入したのは2009年11月になります。2014年に1:2の株式分割がありました。ウィッグ(かつら)の製造販売で社名はご存知の方も多いと思います。業績もよく配当利回りも良かったので株式を購入しましたが、もう…

時代の変化に対応しているか不安になる

ドリンクの自動販売機でお茶を購入した際に「昔はお茶を販売してなかった」というと若い社員は驚いていました。幼い頃、自動販売機で買うものは炭酸飲料かジュース、コーヒーの選択肢しかありませんでした。しばらくしてスポーツドリンクが追加されました。…

宝くじよりも投資の方がドキドキする

連休は部屋の掃除と買物とネット閲覧で終了しました。相変わらずレンジ相場で売買がない日がつづきます。ブログの方はアフィリエイトの申込を数社行いました。利用しているモノやサービス、保有している銘柄の広告を載せたいと思っていました。現在申請中で…

和牛商法の記録

他人の不幸は蜜の味とよく言いますが、本当に需要があるのか試してみたいと思い新しくカテゴリーを作ってみました。ある個人のブログを拝見した際に「黒歴史」なるカテゴリーがあり、アクセス解析の結果それなりの需要があったそうです。私の「黒歴史」の一…

山一證券でMMF

1997年山一證券は自主廃業しました。社長であった野澤正平氏は記者会見のカメラの前で「社員は悪くありません。悪いのはすべて経営陣です」と号泣しながら頭を下げました。この「号泣会見」には賛否両論が巻き起こったが、野澤氏は自主廃業のわずか3カ月前に…

高金利通貨の明暗

FX

イベントがあれこれ重なることが気にされた1週間でしたが、通過しても何もなかった感が強いです。3月も半ばを過ぎましたが、ボックス相場は継続してます。当分お目当ての割安な株式は買えそうにありません。ここで焦って購入してしまうと、後の割安な局面で…

重要イベント待ち

いよいよ今晩、FOMCの結果発表イエレン議長会見(日本時間16日午前3時過ぎ)があります。オランダ議会選挙の投票締め切りは日本時間16日午前5時頃です。それに備えた一日だったのか、東証1部の売買代金は2月21日(1兆6500億円)に次ぐ今年2番目の薄商いでし…

決算再延期の東芝

バレンタインデーに決算発表を延期した6502東芝が、ホワイトデーの本日に決算の再延期を発表しました。初値202前場にずるずる値を崩し安値196.1まで売り込まれます。後場は一転して値を戻し終値215.9前日比+1.0(+0.47%)と持ち直しプラス圏着地となってお…

クレジットカードの見直し

今週はイベントが盛りだくさんです。これを機にレンジ相場から脱却してもらいたいものです。本日3769のGMOペイメントゲートウェイがストップ安比例配分されました。理由は不正アクセスによる情報流出の可能性を発表。同社が運営受託している東京都の都税クレ…

ブログを少しずつ改善中

無事グーグルアドセンスの2次審査が通過してやっといろいろなことが試せるようになりました。アクセスを増やすことも目的ですが、見てくれるユーザーがいてこそのブログであることを忘れてはなりません。慣れない作業で日々試行錯誤しながらも、少しずつ改善…

お金持ちになりたい人が身につけるべき考え方

今の季節、花粉症もちには辛い時期です。自宅には空気清浄機が常に運転状態でやっと普通に生活ができます。不必要な外出もしないよう心掛けていますが、どうしても外出する時はマスクで完全防備です。相場ネタは特にないので、「お金持ちになりたい人が身に…

アドセンス2次審査通過

3月6日の夜にアドセンスより「アカウントの承認手続きが完了しました」とのメールが届いていました。申込から1カ月と10日ぐらいで広告表示ができるようになりました。 [ad#co-1] メールを確認した瞬間は嬉しい気持ちでした。そのあとは正直ほっとした気持ち…

はじめてのテンバガー

株価が10倍に跳ね上がる株のことをテンバガー株といいます。今まで保有している銘柄でテンバガー株はありませんでした。2170のリンクアンドモチベーションの本日の終値548ではじめてのテンバガーを達成できました。 [ad#co-1] 2011年12月1日に立会外分売で購…

定時株主総会招集通知届く

株式会社ブリヂストンから第98回定時株主総会招集通知が届きました。総会日時は3月24日午前10時、場所はグランドプリンスホテル新高輪で実施される予定です。その下に赤文字で「今回より場所を変更しております。」と「お土産はございません。」が記載されて…

GPIFの10~12月、運用益最高の10兆4973億円

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が3日発表した2016年10~12月期の運用実績は、10兆4973億円の黒字になりました。比較可能な01年度以降、四半期ベースの運用益として過去最高となりました。米トランプ政権に対する政策期待などによ…

2月のポートフォリオ

3267 フィルカンパニー 1717 明豊ファシリティワークス 立会外分売で購入 5010 日本精蝋 3267 フィルカンパニー 売却 [ad#co-1] 保有株式 (買付順 上段ほど古い) 9644 タナベ経営 8904 サンヨーハウジング名古屋 6927 ヘリオステクノホールディング 9979 …