株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月ポートフォリオ

相場の格言「セルインメイ(SELL IN MAY)」の通り、5月の株式は4月に比べると下落しています。令和になって初のポートフォリオですが、ドル円がとうとう109円割れの円高水準で推移しています。FXで取引しているNZドル円も直近の建玉がすべてマイナスの状態…

ベイカレントコンサルティング第5回定時株主総会出席

日経平均株価は21000円前後が当面の底のような気もしますが、ドル円109円の防衛ラインが突破される円高局面となれば、更なる下値もありそうで買いは慎重になります。本日は5月末日の権利落ち日となります。配当利回りで魅力的な銘柄が増えてきましたが、信用…

キャッシュレス決済の広がりで世界のATMの台数が初めて減少

令和初の国賓として日本を訪問中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、安倍首相と共に大相撲夏場所千秋楽(両国国技館)を観戦しました。優勝力士に初めてアメリカ合衆国大統領杯を授与する場面は印象的でした。28日には横須賀で海上自衛隊のヘ…

大幅安を覚悟して立会外分売に申込みしてみた

前日の米市場は3指数とも1%超の大幅安、本日の東京市場は大きく下落すると予想しました。日経平均株価で20900割れも十分あるのではないかと考え、個別銘柄の指値を設定しました。前場、東京市場は日経平均が171円安でスタートするも、大崩れすることなく下…

FXの指値約定が続いた先週、今週は株式の約定に備え証券口座へ送金

5月18日に江戸川区総合文化センター大ホールで行われた、“GuPWindOrchestraZWEI”の演奏会に参加してきました。アマチュア楽団で入場無料だったので、さほど期待していませんでしたが、ガルパンおじさんには予想以上に楽しめる演奏会でした。来場者は700名で…

減益決算企業が多い中、減配しない銘柄を狙いたい

決算を受けて値動きの激しい株式相場が続いています。令和になって日経平均株価が上昇したのは僅か一日のみです。保有銘柄でも年初来安値を更新する銘柄が、目につくようになりました。決算内容が悪くなることは想定していたものの、翌日の株価推移をみると…

約定ラッシュのNZドル円 今後の下値防衛ラインを考え中

5月13日夕方から日付が変わる14日にかけて、FXで取引しているNZドル円の約定メールが届きました。13日の夜にTwitterでNZドル円防衛ラインを72円から71.80円へ変更とつぶやいた後に就寝しました。

今週は10連休のしわ寄せが一気に押し寄せた感じ

令和になって初の平日を迎えた今週、休んだ分のしわ寄せが仕事面でも顕著に表れました。休み明けでリフレッシュしたとはいえ、今週の仕事量はいつもより増し増しでした。令和になってから日経平均は続落4日目となっています。リスクオンで円高、株安になって…

NZ準備銀行が政策金利を0.25ポイント引き下げ1.50%に

昨日から令和相場がはじまりました。昨日は思ったほど下落しなかったので、株式もFXも売買なく本日を迎えることになりました。ちなみに2019年4月のFX売買益は0円で、トルコリラ円の確定損失は-380070円と変化なしです。毎月少しずつでも売買益を積み重ねる予…

ヘリコプター搭載護衛艦「かが」 実際見てみると航空母艦のようだった

令和元年のGW一人旅、無事帰宅できました。持参した小型PCがホテルで使用できないアクシデントがあったものの、概ね予想通りの行程を消化できたと思います。期間中は旅行日和の晴天に恵まれ、最後に不安だった夜行バスも渋滞に捕まることなく到着しました。…

大阪貨物線の明暗

令和元年最初の投稿となります。明日からの一人旅で気になっていた天候ですが、問題なさそうで一安心です。ブログ閲覧数アップの意味も含め旅行中は、出来るだけTwitterを更新できるよう頑張ってみたいと思います。休日に部屋の掃除を行っていると、旧デジカ…