株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月ポートフォリオ

6月27日の14時30分にノムラシステムコーポレーション(3940)が、1:2の株式分割を発表しました。含み損期間が長い銘柄で、チャートをみると2017年6月からの下落トレンドも、今年に入り止まった様にも見えます。株式分割後の株価推移は気になるところです。

セック第49期定時株主総会出席

本日は6月末日の権利落ち日となります。JTが年初来安値を更新し、含み損が大きくなってしまいました。昨日の権利付最終売買日に約定銘柄があったので、詳細は28日に投稿させて頂きます。本日は東急田園都市線用賀駅にある世田谷ビジネススクエア ヒルズ1で…

ブログを開設して2年半で初の入金確認となりました

明日は6月末日の権利確定日ですが、本日も約定は無く明日は成行で注文を行うか迷っていました。そこにバルニバービの立会外分売の実施が発表されました。分売予定株数35万株で割引率3.02%、申込上限は1000株です。ただ本日、6月24日の株価は1026円で前日比-…

四季報で海外勢の所有比率がどの程度変化しているのか

毎年夏号の四季報を購入しています。ネットが使えない時でも知りたい銘柄を調べることが出来るので重宝しています。予想についてはほどほどに確認して今回は調整局面にある株価推移から、外国人の持株比率が前号からどのように変化したのか調べてみました。

イマジニア第42回定時株主総会出席

6月の株主総会の時期となりました。漠然とした目安でどの総会に出席するのか?含み損で今後の業績が不安な銘柄、業務内容を詳しく知りたい応援したい銘柄のどちらかになることが多いように思います。今回参加したイマジニアは前者になります。開催場所は昨年…

リスクの上にリターンがあると分かっていても、どの程度のリスクを許容できるか

本日、日本住宅サービス(8945)が東京証券取引所の承認を受け、6月27日をもって市場第二部から第一部銘柄に指定されることになりました。保有銘柄では、6月17日に一部指定されたニーズウェルに続く今月2銘柄目となります。2016年1月の購入時は東証マザーズ…

底が見えないNZドル円 70円ラインが突破されると

今年になってから購入しなかった反動がきたのか、6月に入ってから株式も為替も約定続きの状態です。株式は安値を狙って上昇するまで放置、塩漬け銘柄を増やしすぎないようにし、年末にかけて含み損銘柄を処分するのが毎年のパターンです。ただFXについては毎…

金融庁が「老後に2,000万円が不足する」としても驚かない

“老後資金として2000万円が必要”などと指摘した報告書が物議を醸しだしていますが、「今頃何を言っているのか?」というのが正直な感想です。今後働き手が減少し高齢者が増加することは疑いの余地がありません。私の世代になれば、生活に必要な年金を受け取…

売却した銘柄を再度購入することは滅多にない

本日も株主総会招集通知が届きましたが、峠は過ぎたようです。6月に出席予定の株主総会はセックとイマジニアです。セックは一度総会に出席してみたいと考えていたので、優先的に日程を決めました。イマジニアは含み損の期間が長くなってきたので、総会に参加…

米雇用統計前に高金利通貨の反発は弱い

関東地方が梅雨入りしたそうで、今週は株式・為替レートを注視していた日々でした。あと定時株主総会招集通知が毎日届き、ブログを更新する時間がとれませんでした。株式ポートフォリオへの登録は、14日の取引終了後に行う予定です。2019年5月のFX売買益は74…

年に一度の恒例企画「僕たち上場しました」気になる銘柄を探す

6月に入り大きく下落した株式相場、2日連続で約定メールが届いています。為替も下げ止まった感はありますが、買うタイミングを間違えると大きな痛手を受けそうなので慎重になります。本日はTBS系列で、毎週日曜の午前7:30~8:00に放送されている生活情報バラ…

FX円高下落局面のピンチをどうやってチャンスに変えていくか

6月になりました。5月の米ドル円が109円の壁を突破することなく終わると思われましたが、5月31日の日本時間に109円の壁を突破されたのは驚きでした。その後もじりじりと円高方向へ推移し、108.20台付近まで値を崩しクローズしています。