株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のポートフォリオ

本日はハロウィーンだそうです。年々ハロウィーンの経済効果は上昇しているそうですが、私は普段の平日と全く変わらない生活でした。今月は日経平均の連騰記録更新などもあり、株価は上昇というよりも底堅く推移した印象を受けます。押し目を待つ身にとって…

ネット記事「メガバンクが事業見直し」に対して投稿された意見を見て

ふるさと納税した茨城県境町から新米20㎏が届きました。自治体間のお礼の品をめぐる競争は年々過熱しているように思います。同じ金額でも最初の頃は5㎏だったのが、ここ2~3年で増え始めとうとう20㎏までになりました。来年はどうなるのでしょうか。本日はネ…

保有している株式銘柄の特徴

また週末に台風が接近しているようです。この季節、天気がよければ自転車で近場をぶらりするのも気分転換になりますが、諦めてブログの更新に時間を割いてみたいと思います。株式投資をはじめて15年、最初の年は3銘柄だったものが100銘柄を超えるまでに増え…

今年の保有銘柄の業績から今後購入してみたいセクター

昨日は帰宅が遅く更新ができませんでした。更新されていると思って訪れた方には申し訳ございませんでした。週末も株価は堅調に推移し、保有銘柄のシステナ(2317)がストップ高で東証一部値上がり率1位となっておりました。買値より下落しているようであれば…

含み益に余裕があるFX口座があると有利にポジションを形成できる

FX

本日は10月末の権利確定日となります。パーク24は2600を割らず注文は失効しました。本日立会外分売が行われたハイアス・アンド・カンパニー(6192)は3社で申込ましたが、すべて失効しました。本日は早朝に約定メールがきたFX口座について投稿します。

賃金が上がらないのに好景気といわれても

日経平均の連騰記録がやっと止まりました。16連騰してもニュースで取り上げられることが、ほとんどなかったように思います。国民の2割した株式を保有していない現状では仕方ないかもしれません。それよりも世帯総所得300万未満の世帯割合が増えていることの…

無駄なく無理せずポイントを貯める

日経平均は16連騰、外国人が購入しているようですがどこまで上げるのでしょうか。9月、10月は株式を割安で購入できると思っていましたが、完全に予想がハズレてしまいました。監視銘柄も下落することなく上昇してしまい、買値を新たに検討する必要が出てきま…

日経平均過去最高の15営業日連続上昇

衆議院選挙の結果は大方の予想通り与党の大勝でした。勝利の祝砲のように日経平均は前週末比239円01銭(1.11%)高の2万1696円65銭で終了しました。新興市場や東証二部市場も上昇しているので、保有銘柄の株価も日経平均ほどではないものの、前週末比プラス…

高値掴みと持たざる不安にどう折り合いをつけるか

台風が接近中ということで不要不急の外出は避けます。本日が衆院選の投票日となっております。月曜日から選挙結果によって株価が、どのような値動きになるのか気になるところです。あと決算発表も控えています。10月に入って売却銘柄が3銘柄ありました。保有…

いい加減投票方法を変えても良いのでは

本日は期日前投票を行ってきました。投票する日を決められるのが嫌で、毎回都合の良い日に期日前投票を行っています。いつもは待ち時間なく投票できたのですが、本日は台風が接近している為か長蛇の列で30分近く並んでの投票です。

日経平均14日続伸 高度成長期以来56年ぶり 歴代最長記録に並ぶ

「さすがに、今日はダメだろう」と感じていた方も多いはずの日経平均株価。小幅ながら14日続伸し、前日比9円12銭(0.04%)高の2万1457円64銭で終えました。14日続伸は1960年12月21日~61年1月11日以来約56年9カ月ぶりで、歴代最長記録に並びました。10月に…

キャッシュレスが社会的生産性を上げる理由の記事に対するコメントについて

日経平均は13連騰、29年ぶりだそうですがあまり盛り上がりません。指数だけがスルスルと上げている印象で、この上げ方は誰か下がると困る人がいるのでは?と勘ぐってしまう上げ方です。衆院選後には値幅を伴った下げが待っているかも知れません。本日はネッ…

減配しなかった京都きもの友禅がとうとうギブアップ

日経平均は12連騰ですが、東証一部で値上がり銘柄717値下がり銘柄1226と値下がり銘柄の方が多い状況です。保有銘柄も前日比マイナスとなっております。本日は下方修正と減配を発表した京都きもの友禅(7615)について投稿します。

今の株高からお金の価値低下に気がつくかどうか

日経平均は11連騰、昼休みに株価チェックした時はマイナスになる場面もあったので、帰って株価を確認した時は驚きました。割安になるまで購入するつもりはありません。今回はネットの記事について投稿します。

グーグルアドセンス個人識別番号の通知が届く

とうとう日経平均は10連騰です。21世紀になってから日経平均が10日以上高かったのは、2015年5月15日~6月1日の12連騰以来の記録だそうです。「株価が高値を更新したと聞いたから、儲かるだろうから買いに行こう」という人が増える「ハーディング(群れ)現象…

2017 3Q 7-9月 インカムゲイン

2017年7月から9月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

決算発表後に今後の保有銘柄のスタンスを決める

季節の変わり目で急に寒いと感じるようになりました。普段から体調には気をつけているつもりですが、気温の急激な変化で体調はあまり良くありません。外出は控えて体調回復を優先します。本日は昨日発表された決算について投稿します。

GMOクリック証券開設完了

日経平均株価は年初来高値更新、21000回復は21年ぶりだそうで、21年前の1996年の出来事で気になったのが「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始したそうです。ファイナンスサービスは毎日利用しているので、今ではなくなると大変困ります。1998年に松井證券が国内…

配当利回りは魅力ですが売却したアートネイチャー

トルコリラ円は未だ31円を超えることが出来ません。セントラル短資で保有しているトルコリラ円はすべて含み損の状態です。今まで売買してきた通貨で、これほど相性の悪い通貨ははじめてです。本日は昨日売却したもう一つの銘柄アートネイチャーについて投稿…

下方修正と減配のサンリオ

日経平均は終値ベースで2015年6月24日につけた20868円を上回り、20年10カ月ぶりの高値をつけました。ここまで強い相場が続くと保有銘柄の含み益が増える嬉しさよりも、いつ下落するのかと不安の方が大きくなります。決算発表時期で早々に悪い内容がありまし…

祝日早朝の急落劇トルコリラ

FX

祝日明けの株価は強い動きです。注文は出しても約定しない状態がしばらく続いています。FXの方では昨日上田ハーローの南アランド円約定がいくつかありました。年末には税金対策で含み損ポジションを決済するので、平均買値を下げつつスワップポイントを減ら…

言ったもの勝ち感が拭えない選挙公約について

スマートフォンのシェアを調べると、どの調査でもiPhoneは若年層、とくに女性からの人気が高いらしい。なぜそんなにiPhoneがいいのか?「可愛いケースがいっぱいあるし、みんな持ってるし」「お洒落で使いやすいかな」などの意見。「使い方とか聞いても、And…

貸株サービスで利用するネット証券の選択肢を増やす

昨日TVで放送されていた「衝撃スクープSP 30年目の真実 ~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~」は、最後まで見入ってしまいました。六千本のビデオテープが宮崎勤の部屋に積み上げられている映像から、彼は「オタク」でありアニメなどの影響を受…

スーパー銭湯で癒される休日

ノートパソコンのファンの音が最近気になります。購入してから5年以上ほぼ毎日利用しているパソコン。今まではディスクトップでしたが、ノートでも性能的に問題なく場所の節約ができるので重宝しています。Windows7 Professional 64ビットでしたが、いまはWi…

9月の米雇用統計前に新興国通貨の売りが加速

FX

決算発表を延期していたトライステージ(2178)が業績予想修正を発表。18年2月期第2四半期累計(3-8月)の連結経常損益を従来予想の6.3億円の黒字→0.7億円の赤字(前年同期は8.3億円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなりました。なお、通期の経常利益…

SBI証券の貸株金利変更でソラストがとうとう0.1%に

9月分のインカムゲインを集計中です。FXのスワップポイントは思ったほど下がっておらず、今年度毎月10万円以上は確保できています。保有銘柄はさほど増加していないので、株式の配当金もほぼ前年並みと思われます。前年のデータがない貸株・預株の受取金が今…

積立投資がおすすめと言われても始める気になれない

本日は「投資の日」です。「投資の日」が設定された1996年から昨年までの21年間で翌年の3月末までのTOPIX(東証株価指数)の値動きは13勝8敗と騒ぐほど勝率が高いわけではありません。ただ、直近10年間で見ると7勝3敗となるそうです。本日は積立投資について…

独自の仮想通貨が増えてまた選ぶのに迷うのか

本日の日経平均は年初来高値更新しました。選挙が終わるまでこの強い相場は続くのでしょうか。NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)の収益分配金見込額が1口につき477円と発表されました。年初来安値は33200で買値は33300なので、結構安…

新米をふるさと納税で頂く

10月2日は豆腐の日だそうで、日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。もう一つ東武の日でもあります。埼玉県内を運行する東武鉄道が2005(平成17)年に制定。「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。あさっての10月4日が証券投資の日。日本証…

来年度に購入したいセクター データを扱う会社

10月となりました。あと3カ月で今年も終わりです。今年度の配当取りは制限を設けすぎたり、押し目がなかったりと例年より少なめとなりました。来年度は配当利回りの制限を緩和して、売上と成長が見込めるような会社をもう少し増やしてみたいと思っています。…