株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無配の理由が配当金総額を上回る自己株式の取得を行うので

選挙が近づいて候補者の名前を連呼する車が通ると、不快と感じる時期になりました。県議会議員と市議会議員の一般選挙の投票日が4月7日にあります。関心はゼロですが投票は行います。気になるのが市長選、府知事選、市議選、府議選の4つの選挙が48年ぶりに重…

2019年3月ポートフォリオ

3月に入って株式相場は膠着状態が続いています。下落待ちで買いを狙っていたので、3月末の権利取りが出来ずに終了しています。振り返れば3月25日が絶好の買場だったようにも思えますが、年内にもっと良い買場がくることを願うばかりです。

フューチャー第30期定時株主総会出席

本日は3月末の権利確定日です。昨日大きく下落して今日も下落すれば最高の買場と考えていましたが、現実は甘くなく大きく反発しています。株主総会の記事はよく閲覧されているようなので、本日はブログのネタにする意味も含め平日の都内へ出動です。

GMOフィナンシャルホールディングス第8期定時株主総会出席

週末の米国株式は世界的景気減速懸念が強まったことで大幅反落しました。日経平均CFDは21198、3月の日経平均安値が20938、権利取り直前になって高配当銘柄を狙えるかもしれません。本日、日曜日に行われたGMOフィナンシャルホールディングスの株主総会に出席…

システム情報株式分割発表

東京では桜が開花したそうですが、個人的には花粉の影響で睡眠不足が続いています。今週の株価は底堅い展開が続いており、大きく下落するとの予想はハズレています。権利取りまであと2営業日しかない状況になってしまいました。安値待ちでは購入できそうにあ…

今年最初の指値約定銘柄キャピタルアセットプランニング

3月末権利取りまで6営業日となってしまいました。ブレグジッドも米中貿易交渉も先送りで、狙っていた割安局面は訪れそうにありません。15日に株式買い指値を見直しやっと1銘柄約定しました。キャピタルアセットプランニング(3965)で持ち株一覧への追加も終…

「レディーファーストって意味不明」と猛反発された記事ネットの反応をみて

日経平均はきのうは大幅高で本日は大幅安でした。ただ後場は下げ渋り、きのうの上昇を帳消しにするほどの下落とはなりませんでした。3月末権利取り日まで10営業日を切っていますが、指値買い注文は約定していません。ブレグジッドで一波乱あると考えているの…

2019年2月のFXの売買は一件のみ やる気にならず放置状態です

今年のGWに旅行を計画しています。ネットで予約をいくつか行いました。行程はまだ正確に決まっていませんが、広島でホテルを予約し呉の大和ミュージアムに行くのは確定しています。GWはホテル側も稼ぎ時なのか強気の価格設定が目立ちました。ネットを使って…

国内景気「下方への局面変化」に引き下げのニュースをみて何を今更

議決権行使書が連日届いています。昨年議決権行使書を持参してお土産をいただいたJT、今年からお土産を取り止めるそうです。あの人混みを考えれば妥当な判断だと思います。3月に出席予定の株主総会は、日曜日に実施されるGMOフィナンシャルホールディングス…

東証4市場の再編を検討 第1部市場のあり方を見直す

花粉が気になる季節となりました。昨年に比べると今年の症状は軽いですが、これからが本番なので花粉対策を万全にしてみたいと思います。日本証券金融からアンケートの謝礼としてクオカードを頂きました。ありがとうございます。3月相場入りしても株価は底堅…