株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月ポートフォリオ

大納会で2021年の取引が終了しました。日経平均株価は年初に3万を突破するもその後失速、8月に27000割れから9月再度上昇し年初来高値更新、その後は三角持ち合いとなっている状況です。

2021年配当利回りベスト30 後編

先日「日経マネー」からアンケートのお礼で図書カードを頂きました。ありがとうございます。本日は配当利回りベスト30の15位から1位までを投稿します。

2021年配当利回りベスト30 前編

毎年恒例のベスト30です。配当金と貸株受取金の累計が、購入金額を上回った銘柄(投資元本回収済)は除外します。該当銘柄はリンク&モチベーション(2170)、エーアイテイー(9381)です。貸株による配当金相当額は除外します。同じ銘柄でも異なる口座で保…

株式投資19年目で目標達成

ホギメディカル(3593)から優待のマスクとクオカードを頂きました。ありがとうございます。マスクが店頭から無くなって以降、優待で確保できればと購入した銘柄でもあり助かります。アノマリー投資の建玉はすべて決済し、損失を少し取り戻しました。今年度…

2021年 日経平均のアノマリー投資結果報告

12月になりNECネッツエスアイ(1973)と松田産業(7456)から来年のカレンダー、日本空調サービス(4658)から2022年版手帳を頂きありがとうございます。日経平均のアノマリー投資の結果が出たので報告させていただきます。

2021年11月ポートフォリオ

連日後場に急落する株式相場、日銀の買い支えが無くなりそれまでの手法では勝てないようです。配当金計算書が届きはじめ11月も終了です。日経平均アノマリー投資は2日目終了時点で大きな含み損となっています。週末に結果が判明するので、勝ち負け関係なくブ…

フューチャー株式分割発表と日経平均株価アノマリー投資に参加してみる

11月24日引け後にフューチャー(4722)が12月31日を基準日として、普通株式1株につき2株の割合をもって分割するとのこと。2014年8月に立会外分売で当たった銘柄で、購入時の社名はフューチャーアーキテクトとなっています。2020年度の配当利回り8.20%で長期…

今さらながら位置情報ゲームアプリにハマってしまう

外出するには良い季節となりました。FXの惨敗と年初来安値更新する株式銘柄が多くなる中、相場から少し距離をおいてリフレッシュしたい思いもあります。11月26日の権利取りとアノマリー投資も考慮しつつ、勤労感謝の祝日で相場にはあまり関係ない投稿となり…

利益の伸ばせる取引へ資金をシフトしていく

10月に一部ポジションを損切りしたFX、それ以降もアラートメールが届き嫌な予感…。今週セントラル短資FX口座がロスカット。リーマンショックでロスカット、トルコリラ損失も取り返す事無く残念な結果となりました。 9月まで順調と思われていたFXですが、残念…

2021年10月ポートフォリオ

10月に米ドル円が一気に114円突破の円安となりました。欧州通貨売玉の含み損が一気に増え、一部ポジションを損切りしました。想定外の損失発生で今年もFXは厳しい状況です。株式相場は衆院選と決算発表で値動きが大きくなっています。保有銘柄システナ(2317…

2021 3Q 7-9月 インカムゲイン

岸田内閣になってから日経平均は連日の値下がりが続いています。フィナンシャルタイムズにも「Japan stocks suffer 'Kishida shock' as new leader suggests tax rise」とあり、選挙前後までは海外投資家の売り仕掛けがあっても不思議ではありません。 2021…

1年前から購入し今も保有している銘柄 損益率±20%を調べてみる 2021

10月4日は投資の日だそうで何か恒例の企画を作りたいと思い、1年前から購入した銘柄の損益率を調べてみました。2020年9月1日から2021年9月30日に購入した銘柄で、2021年10月1日終値の損益率±20%以上はどの程度あるのか?調べてみました。

2021年9月ポートフォリオ

買付余力は権利取り最終日にSBI証券を除きほぼ使い切りました。権利落ちの日経平均がマイナス2%以上となり配当取り(鳥)が焼き鳥になる覚悟でしたが、想定内の損失で年内の配当取り終了となります。 3ヶ月後にどのような結果になるか分かりませんが、「や…

損益率を気にしながら配当を積み上げる

忘れた頃に届いたアベノマスク、給付金に続き9月にワクチン接種1回目を行いました。発熱等もなく10月に2回目の接種を待っている状況です。GOTOトラベルのようなワクチンパスポートに備え、いくつかの旅行プランも考えています。9月権利取り前に絶好の押し目…

日経平均が31年ぶりの高値

9月14日、日経平均が2月16日の高値を上抜いて年初来高値となりました。1980年8月以来31年ぶりの高値水準だそうです。短期間の急上昇で急落のリスクも考慮しておきたいところです。直近では21日の満月に中国恒大の負債返済期限があり、大きな岐路になるかもし…

SBIグループが新生銀行にTOB実施を発表

6日に日経平均の定期入替が発表され、キーエンス(6861)村田製作所(6981)任天堂(7974)が新規採用。日清紡HD(3105)東洋製罐GHD(5901)スカパーJSATHD(9412)が除外となりました。旧大証銘柄がやっと新規採用されたのを好感してか、今週の日経平均は力…

JR西日本が公募増資実施を発表

3日昼前、官首相が自民党総裁選に立候補しないと自民党臨時役員会で表明しました。コロナ対策と選挙活動の両立が出来ない為だそうで、速報直後の日経225先物は株高で反応。後場も株高は続きTOPIXは年初来高値を更新して大引けとなりました。

2021年8月ポートフォリオ

今年度の配当取りも残り一ヶ月となりました。年初来安値を更新する銘柄も増えて、どの銘柄を買うか悩む状況です。月末にまとめてポートフォリオを更新してきましたが、年間配当を把握しておきたかったので個別銘柄をフライング気味に更新しました。

年初来安値で立会外分売の九州リースサービス

日経平均が年初来安値更新で週末となりました。前回5月の安値で個別銘柄の多くを買いそびれたので、絶好の買い場となっています。追証の投げ売りで割安になりそうな銘柄を狙っていますが、監視銘柄の多くは下値も限定的で約定は期待したより少なめでした。今…

分割した株式を売却して元本回収

決算発表のピークが終了し、今まで成長期待で買われていた銘柄の一部は、大きく売り込まれています。監視銘柄グレイステクノロジー(6541)の下落率は、恐怖を感じるレベルです。2020年12月の高値からほぼリバなしで下落。11日の決算でどうなるか?株価を監…

JPX日経インデックス400の構成銘柄 定期入替発表

決算発表前後で年初来安値を更新する銘柄が増えてきました。成長期待で買われていた銘柄の下落率が大きく、保有銘柄エーアイ(4388)は今週一気に含み損まで下落しました。値動きの激しい銘柄については、安易にナンピン買いをせず安値更新が落ち着くのを待…

青山財産ネットワークス 株式分割とGCA TOBを発表

連日の決算発表で個別銘柄の値動きが激しくなっています。上場来高値を更新する銘柄もあれば、含み損に沈む残念な銘柄もあり保有銘柄の入れ替え等を行うには良い時期かもしれません。以前株主総会に出席した事のある2銘柄が、決算と同時に重要な発表がありま…

2021年7月ポートフォリオ

7月も終了し日経平均は、200日移動平均線の攻防となっています。海外投資家の売り越しが目立つ8月を前に、チャートの形は下落を予想したくなるようにも見えます。

ループイフダン本格始動する

本日は東京オリンピックの開会式が行われます。1年延期して無観客では盛り上がりに欠けるようで、関連グッツの売り上げもさっぱりのようです。 オリンピックを目標に仕上げてきたアスリートの方々には、不憫に思いつつ今までの練習の成果を結果として残して…

届いた優待品を見ながら懐かしい歌を口ずさんでみる

2021年上半期個別銘柄一覧の集計が終わりました。配当金や貸株受取金を銘柄毎に集計し、利回りをすぐ確認できる様にしておく。保有継続か、乗り換えるかの目安に利用します。数値化する事で今後のざっくりとした戦略もたてやすくなります。ポートフォリオは7…

東証の市場再編 東証一部で「プライム」の基準に該当するのは7割

9日は日本株ETF分配金捻出による売りを狙って、安値を拾う作戦でした。信用買いで個別銘柄を手広く指値注文を実行し「決戦の金曜日」に備える。前場は想定通りの展開でしたが、本命の個別銘柄は約定せず。後場はさらに下落すると予想するも株価は上昇に転じ…

2021 2Q 4-6月 インカムゲイン

インカムゲインはローリスクローリターン、売買で大きな利益を一度に上げる派手さはありません。資産を保有しているだけで定期的に決まった収入がある安心感があります。中長期投資で生き残る為に、この収入をいかに伸ばせるかで明暗が分かれると思います。2…

2021年6月ポートフォリオ

今年もあっという間に折り返しです。郵便バクダンの処理が残ってますが、毎日少しずつ整理整頓している状況です。優待銘柄の権利取りが昨年よりも多く、QUOカードのストックができて一安心です。

とうとう6月末権利取りまであと1日となりました

3月末権利取り銘柄の配当や優待が届きはじめました。優待のQUOカードも増え、ドラッグストアで生活必需品の購入に利用する予定です。不安定な天候で24日の総会には行きませんでした。月曜日に株価が調整し「月末安きたか!」と期待しましたが、下値の買い需…

郵便物の整理に時間をとられてます( ;∀;)

アイネット証券でループイフダン口座を開設し、欧州通貨売りでループイフダン開始しました。長期チャートを見て高値圏にあるので、大丈夫と思いますがどうなるでしょうか?議決権行使が終わり配当金計算書や報告書の郵便物が、届き始めました。