株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月ポートフォリオ

8月も終了です。株式については日経平均株価の2万円割れ回避していますが、個別銘柄では年初来安値を更新する銘柄が目につきました。自社株買いや日銀のETF買いの影響もあるのか、急落局面でも思った程さげない印象があります。為替では米ドル円105円割れの…

ドーン第28期定時株主総会出席

実家へ帰省したついでに8月27日に行われたドーンの株主総会へ出席してきました。大阪から電車で気軽に行ける神戸、ただ駅前を歩いている人さえ上品に感じてしまうのが不思議です。関西圏での株主総会は大阪のみだったので、神戸での総会は初めてとなります。…

株価が大きく下落した一瞬を狙うのは難しい

本日は神戸のホテルからの投稿となります。大阪から近いのであまり観光気分はありません。本日早朝、米ドル円は105円を割り込みました。上田ハーローFX口座の日次維持率が200%割れでイエロー表示になっていました。

景気後退の備えをどうするか

来週は実家の大阪へ帰省します。今年はGWに旅行をしたので、神戸で一泊し株主総会に出席して帰る予定です。今回は夜行バスを利用せず、行きはぷらっとこだまで新大阪、帰りは新神戸から東京へ戻る予定です。

年初来安値を更新しないと約定しない指値注文

値動きの激しい相場が続いています。月半ばなので株ポートフォリオの銘柄を更新しました。

助かる為の決断が迫られているFX取引

円高株安の状況が続いています。先週末に上半期の決算を発表し、大幅減益の下方修正だった保有銘柄のリンクアンドモチベーション(2170)がストップ安となりました。唯一のテンバガー銘柄が無くなってしまいました。増配は続くようなので売却は考えていませ…

N国党躍進を茶化す人が見落とす「庶民の鬱屈」を読んで

あまりの暑さに外出する気も起きず、一日中巣ごもりで終わりそうです。YouTubeでみる機会が増えた「NHKから国民を守る党」の立花孝志議員の動画、大阪出身の元NHK職員、2005年4月に週刊文春でNHKの不正経理を内部告発、7月に不正経理で懲戒処分を受けNHKを依…

カナミックネットワーク株式分割発表

世間ではお盆休みだそうですが、私の場合はカレンダー通りの日常で変化はありません。今週は決算発表で株価が大きく動く局面もありました。保有銘柄ではカナミックネットワーク(3939)の株式分割は嬉しいニュースでしたが、他の銘柄ではそうでない発表もあ…

リーマンショックの悪夢が思い出された下落局面

FXをされている方は昨日の値動きで一喜一憂したことと思います。残念ながら私はあまり喜べない状況となっています。FX口座はロスカットされることなく推移していますが、メインの上田ハーローFXの日次維持率の数値がいつもと違う色で表示され、焦りの気持ち…

米中貿易戦争から為替戦争へ

本日から新しいPCでの投稿となります。必要最低限の設定しか行っていないので、これから徐々に使い勝手を改善していきたいと思います。本日日経平均は一時600円以上下落するも、時間の経過と共に下値を切り上げて前日比-134.98(-0.65%)の20585.31で大引け…

トランプ砲炸裂で円高株安

米東部時間1日午後1時半ごろ、トランプ米大統領が「9月1日から3000億ドル分の中国製品に10%の追加関税を課す」とツイートしたことから米国株は大幅下落となりました。午前中は300ドル以上も上げていたダウ平均が、一気に300ドル超のマイナスへ。米長期金利…