株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月後半ポートフォリオ

株価急落で一旦底打ち反発となった3月、ボラティリティが大きい状況は改善せず売買件数は昨年を大きく上回る状況です。30日にビジネスブレイン太田昭和(9658)が株式分割を発表しました。直近に購入した含み損銘柄をどうするか苦慮しながらも、10年以上保有…

2番底に備えポートフォリオを見直す

2020年3月末の権利取りが終了しました。割安な株価でどの銘柄を選ぶか迷った方も多いと思います。お疲れ様でした。一旦下げ止まって反発している株価ですが、このまま元の水準に戻るとは思えません。ボラティリティが大きい状況は継続しており、今後さらに急…

GCA第12回定時株主総会出席

新型コロナウイルスで極力外出はしたくないものの、ずっとひきこもりでも精神的に参ります。気分転換も兼ねて今年最初の株主総会に参加してきました。2016年10月にはじめて100株購入したGCA(2174)、その後下落局面で何度か買い下がり複数単元保有していた…

GMOクリック証券のCFD取引でロスカット

本日の日経平均は大きく反発、前日比+1204.57(+7.13%)終値で18000台を回復しています。リーマンショック時にも±1000の値幅があったので、ボラティリティが大きい今の相場では先物やオプション取引でポジションが切らされる事になります。本日はまさに売玉…

見直し買いが散見され、銘柄選別は二極化している模様

3月に入って個別銘柄の約定が多く買い付け余力が無くなりそうなので、今週は昨年来安値を更新するまで買わない戦略で臨むも3月18日まで約定なしの状況でした。すべての銘柄が一気に売られる展開から、見直し買いで大きく反発する銘柄も出てくるようになって…

2020年3月前半ポートフォリオ

歴史的な下げ相場が続いています。昨日底値で買ったはずの銘柄もわずか1日でマイナス10%になるくらい、前場の投げ売りは凄まじいものがありました。後場に多少戻すも底打ち感は相変わらずゼロです。毎月一度更新するポートフォリオですが今月は多くの銘柄を…

本日も落ちるナイフを拾っています

ボラティリティは改善することなく日経VI(日経恐怖指数)が50を超えています。FXのようなレバレッジを利用した取引は、含み益のポジションは決済してしばらく様子見です。売りで入ってもボラティリティが大きく、いつ踏み上げれられるかわからない環境では安…

SPK株式分割発表

本日の日経平均は9時40分安値をつけ反発、その後もじり上げでプラス引けとなりました。ボラティリティの大きい相場が続きます。昨年来安値を更新する銘柄が続出して含み損に沈む保有銘柄がある一方、買値を下回らず含み益を維持している銘柄もあります。中長…

原油急落で高金利新興国通貨のロスカット、円高加速

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなどの非加盟産油国による協調減産強化に向けた交渉が決裂したうえ、サウジアラビアが4月に増産を検討しているとの報道を受け、米原油先物相場が時間外取引で急落しました。GMOクリック証券のCFD取引は売と買玉を同数持ち越し…

アイカ工業 先月ポートフォリオ組み入れた銘柄

3月6日の午後、松井証券で買い注文を取り消そうとしたらなぜか取り消せない事案が発生しました。「3/6(金)12:15頃より発生した取引所への発注遅延は、現在、復旧しています。お客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。」とのメッセージが…

昨年来安値を更新する銘柄から個別銘柄を絞り込む

日本社宅サービスから配当金計算書とクオカードが届きました。そろそろ株主総会招集通知が届く時期ですが、今月は出席するか迷っています。ボラティリティが大きいこの時期に、毎日リアルタイムで相場を見れる機会は貴重です。しばらく株価が下落してもすぐ…

トイレットペーパーの買い占めをみて思うこと

3月になりました。花粉症に悩まされる時期に、マスクが手に入らないのはとてもつらいです。株価はやっと反発しましたが、このまま上昇するとも思えません。CFDは買玉の損切りを行い、本日リスクヘッジの売玉を持っている状況です。毎週月曜日はドラッグスト…