株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月ポートフォリオ

米朝首脳会談が合意に至らなかったと報じられた後、日経平均は大引けにかけて下げが加速しました。直前までトランプ大統領が会談成功の雰囲気を醸し出していただけに、ネガティブサプライズ感は否めません。ただ相場にとって決定的な悪材料にはなっていない…

ノダ第81回定時株主総会出席

2月の株式売買もあと1営業日となりました。株価は予想に反して上昇する日が多いように感じます。下方修正が多く目についた決算内容や3月の外交イベントを控えて、何かありそうな気がするのも事実なので様子見は継続します。ブログの統計情報を見ると、株主総…

1985年(昭和60年)の四季報を手に入れた

確定申告書を提出してきました。朝9時前に現地に到着しましたが、相変わらずの長蛇の列です。受領印が必要ないのであれば投函して終了ですが、せっかく来たので現場の殺伐感を体感したい思いもありました。9時過ぎに現地から撤収し、買物をしてそそくさと帰…

自社株買いでの株高を実感しました

本日実施された立会外分売銘柄のピックルスコーポレーション。2011年1月に購入した銘柄で、2012年3月に売却しました。当時はJASDAQ上場でしたが2016年12月に東証二部、2017年11月に東証一部に変更となった銘柄です。月足のチャートをみると右肩上がり、好業…

権利取りにアルゴリズム取引の影響はあるのか

WordPressとTwitterの連携が出来たようです。しばらくこの状態でどの程度、訪問者が戻ってくるのか様子をみてみたいと思います。本日は日々の売買の半分以上を占める「アルゴリズム取引」が、配当や優待の権利確定日までに至る値動きに影響を及ぼしているの…

長期投資と決算またぎ

決算発表が続いた一週間でした。株式を保有した状態で決算発表を迎えることを「決算跨ぎ(またぎ)」ということを最近知りました。決算発表後に株価が大きく上下するので、そのような言い方になったのかもしれません。昨年後半に立会外分売で購入した2銘柄、…

日本株式を保有するノルウェー政府について

四季報の株主上位に度々登場する「ノルウェー政府」の文字、少し疑問に思ったので調べてみました。ノルウェーは日本と同じくらいの面積で、一人当たりGDPは世界4位、世界幸福度報告(World Happiness Report)では2017年に堂々の世界第1位となっています。国民…

明光ネットワークジャパンの連続増配記録がストップしていた

チャートを見ると昨年末の急落から反発した株価も、そろそろ限界で再度下落するように思えます。確定申告作成作業も終了し、3月末の権利取りに備え再度銘柄検索を行いました。そこで目にとまったのが連続増配銘柄の明光ネットワークジャパン(4668)です。

株は購入したいが、欲しいモノがない

小雪の舞う寒い一日でした。やる気がなく放置していた確定申告書の入力と作成が終了しました。入力システムは前年とほぼ変わらず、スムーズに行うことができました。210件の配当金の入力は、今までにない多さとなっています。2017年度に比べると配当所得は伸…

ネットで答えを導くのは骨の折れる作業とつくづく思う

株価も為替レートも上値が重い地合いが続いていましたが、本日の値動きを見ているとそろそろ下落局面が再来しそうな予感です。今週、12月に追加でナンピン買いをしたGCA(2174)を最安値で購入した100株を除いて売却しました。3月権利取りに備えて買付余力を…

トルコリラ円の損失は、今年も引き続き売買益で取り戻す予定です

FX

ブログ村からの訪問がなくなり閲覧数が伸び悩んでいます。新たなランキングサイトに登録してみたり、レイアウトを多少変更してみましたがあまり効果はないようです。このままではモチベーションを維持するのが難しいので、Twitterの利用を考えています。今ま…

ポイントサービスは無理せず無駄なく利用する

買い物をする時に貯まるポイントサービス、利用されている方も多いと思います。利用する店舗によって別々のポイントを貯めるのは面倒なので、Tカード一体型のクレジットカードを利用しています。貯まるポイントはTポイントですが、最近気になるニュースがい…