株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はいろいろとやってみた一年でした

去年の今頃は、ブログの立上げでいろいろと大変でしたがなんとか1年乗りきることができました。毎日更新することを念頭に、相場のことや日々感じたことなどを投稿してきました。

2017年の取引をふり返ってみる

本日は年末年始の買物に出かけました。混雑する時間帯は避けて、開店と同時に必要なものだけ購入して早々に帰宅しました。年末年始は特に予定もないので、外出しなくてすみそうです。2017年の株式とFXの売買が終了しました。2016年に比べると平穏な年だった…

12月のポートフォリオ

大納会を迎えた本日で今年の取引は終了しました。「7の付く年の危機説」を考慮して、今年は大きな下落局面があるものと想定していました。実際は大きな調整局面はなく、株価は堅調に推移した年だったと思います。

南アランド円がいつの間にか9円超え

FX

日経平均は後場に急失速しました。長期休場前に北朝鮮の地政学リスクが、改めて意識されたことが影響したらしいです。あすは大納会で今年の株式売買も終了します。ドル円も円高方向へ推移していますが、想定内の動きです。想定外だったのが南アランド円の動…

保有銘柄利回りベスト30 後編

本日は12月末権利落ち日となります。マザーズ指数が6月高値を上回り、年初来高値を更新しました。このタイミングでの高値更新は、来年も上昇が続くとの期待が一段と高まります。本日は配当利回りベスト30の15位から1位までを投稿します。

保有銘柄利回りベスト30 前編

中長期で株式を保有する醍醐味は、会社の成長を株価や配当で実感できる点にあると考えています。本日は2017年の配当利回りベスト30銘柄を投稿します。貸株による配当金相当額は除外します。同じ銘柄でも異なる口座で保有している場合もあるので、重複してラ…

2017年の配当金がすべて入金されました

11月10日にGMOクリック証券で購入したトライステージ(2178)200株を成行で売却しました。ストップ安にはならないだろうと考えていましたが、現実は甘くありませんでした。始値からいきなりのストップ安、その後一瞬反発するものの後場はストップ安のまま引…

南アランド円の出口戦略

FX

昨日メンテナンス作業だったセントラル短資FX、12月23日0時59分に8.999売りが約定していました。南アランド円の高値は9.000だったので、よく約定したものだと感心します。FXの売買は基本過去のチャートを参考にして、指値注文を行います。

南アランド円昨日から本日にかけての約定履歴

FX

世間ではクリスマスで皆さんお忙しそうです。私は普段と変わらない食生活が続きます。甘いものを購入することは控えているので、クリスマスケーキを購入することはありません。頂き物であれば食べますが、砂糖を多量に使用しているお菓子類の食べ物は極力控…

トライステージ業績・配当修正を発表

今週も終わり残り1週間で今年も終了です。毎年この時期はあまり取引を行わず年明けを迎えていましたが、今年はちょっと違っているようです。FXでは毎日のようにFX口座へログインして値動きをチェックしています。南アランド円の指値注文は約定しませんでした…

年初来高値更新の南アランド円

FX

21日に日付が変わった後に南アランド円は、年初来高値更新しました。いくら気になる通貨でも、睡眠時間を削ってまで値動きを監視することはありません。朝5時頃にチャートを確認して、メールチェックした際に約定メールが届いていました。

FX売り場探しの心理戦継続中

FX

連日のFX関連の投稿になります。株式相場もチェックはしていますが、特に目立った動きはありません。来年に向けて気になる銘柄もいくつか購入できたので、このまま年明けでも問題なしです。ただFXの方は今が最大の山場をむかえています。

南アランド円わずか3日で急上昇

FX

本日夜中南アフリカ与党ANC代表選の結果が発表されました。ズマ大統領の後継者となる新議長(党首)に、ラマポーザ副大統領が選出されました。発表直後の南アランド円は8.9を超える上昇になりましたが、その後8.8前後に押し戻されて推移しています。

南アランド円上昇でポジション調整がすすむ

FX

今年もあと2週間で終わります。本日の株価は堅調に推移しました。この調子だと年内に購入する可能性は低いと思われます。来週に権利取りがあるので貸株から外す作業を忘れないようにしたいと思います。FXは年末のポジション調整を本格的に行っています。

音声通話SIMみおふぉんへの変更を検討する

昨日はスーパー銭湯でリフレッシュしました。銭湯以外にも休憩スペースや食事スペース、マッサージスペースなどありますが、私の行くスーパー銭湯にはマッサージチェアが有料で利用できるスペースがあります。以前から気にはなっていましたが、15分200円を高…

保有銘柄の配当利回り上位30を昨年と比較してみて

セントラル短資FXからトルコリラ円決済の約定メールが届きました。とりあえず一安心です。今年度の株式の配当金もほぼ確定しつつあります。昨年と同様ならリンクアンドモチベーションとユーラシア旅行社の2社で確定します。

サプライズなしのトルコリラ円

FX

昨日発表された決算内容が悪かったバロックジャパンリミテッド(3548)、本日は大きく下落すると予想していましたが株価は上昇。対してCasa(7196)はそれほど悪い内容ではありませんでしたが、大きく下落しました。さらに割安になるようであれば追加で購入も…

口座開設断られる?銀行の事情

本日はいよいよトルコ政策金利発表です。直近の値動きは29.6を超えたレンジが天井で、29.5~29.4のレンジで推移しております。指値売りを29.6に設定していますが、直前に心変わりして、29.5~29.4レンジの成行で売却する可能性もあります。本日はネット記事…

新規公開株は当選したことがありません

日経平均は23000目前に足踏み状態です。保有銘柄も大きな変動はありません。気になるトルコリラ円も29.6前後で上昇ペースが鈍化しています。政策金利発表まであと少しありますが、これ以上の上値は厳しいでしょうか。本日は新規公開株について投稿します。

銘柄ごとに利回りを記録したい

休日は配当金計算書の入力処理を行っていました。学究社(9769)から中間配当が届いていました。去年は年一回の配当でしたが、年二回に変わったのでしょうか。去年は12月26日に最後の配当金がありました。あと2週間で今年の配当金が確定します。

14日のトルコ政策金利で今後の明暗が分かれる

FX

仮想通貨に休日はありません。今現在も取引されています。直近では大きく上昇した仮想通貨も今は下落が目立ちます。仮想通貨のレバレッジ取引では、毎日00時00分00秒にスワップポイントの支払いが確定します。買いでも売りでも0.04%の支払い/日が発生し、年…

オンラインセミナー「山田勉のSQに答えます」をみて

先日はブログ更新できず申し訳ございません。金曜日は相場の区切りで緊張が途切れます。仕事の疲労も蓄積します。やる気はあっても集中できず、こたつで少し横になると寝てしまう状態でした。今後も金曜日はブログ更新できない可能性があるので、言い訳の様…

昨日に続き本日も約定メールが届く

トルコリラ円が珍しく29に回復しています。12月14日にトルコ中銀が政策金利を発表します。トルコリラ安をくい止める為に、市場が期待する利上げを中銀が実施するのではないかとの思惑で値が戻っているそうです。今まで散々安値更新をしてきたので、利上げ期…

日経平均は445円安で今年最大の下げ幅

日経平均が今年最大の下げ幅となりました。前日の米株安の流れを引き継ぎ、朝方からハイテク株や市況関連株などに売りが先行しました。トランプ米大統領が「エルサレムをイスラエルの首都として公式に認める方針」と伝わると、中東情勢に対する警戒感が浮上…

ホンネではマイナス金利をやめたい?

東証で行われる恒例の大納会・大発会セレモニーの参加申込が昨日からはじまりました。大納会は2回出席したことがありますが、大発会は出席したことがありません。仕事納めや仕事始めの日と重なることが多く、今回も参加はできそうにもありません。

給料だけに依存する生活に明るい未来はない

本日もドサッと配当金計算書が届きました。ただ封筒に書いてある社名は、以前から保有していた銘柄ばかりです。本年度は割安で購入できる機会が少なく、新規に購入した銘柄は去年と比べると少なくなっています。来年度はもう少し銘柄を増やしてみたいと思い…

ビットコインは「毎日がリーマンショック」だがバブルとは呼べない理由を読んで感じたこと

日本空調グループオリジナルカレンダーが届きました。来年も有難く利用させていただきます。住友商事の株主通信13ページにある「住友の先人たち」は、興味深く読ませていただきました。住友の創業者、初代政友の功績を紹介しています。「商い事は人生の一部…

成長分野であっても株価は年初来安値更新を続ける

寒いので鍋料理でもと思い土鍋を用意しました。鍋底をみるとひび割れの初期段階になっていました。料理中に割れて嫌な思いをするのは勘弁なので、新しい土鍋を購入しました。鉛などを使用していない安心の日本製「銀峯陶器」を購入。これで寒い季節も乗り切…

トルコ中銀 インフレ目標に影響あるなら介入する

FX

週末ですが株価は堅調に推移しております。自宅のポストには「株式関係書類在中」と書かれた封筒が10通以上届いておりました。休日は音楽でも聴きながら、書類の整理を行いたいと思います。本日はトルコ中銀の介入のニュースについて投稿します。