株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月ポートフォリオ

5月も本日で終了です。悪材料には全く反応しない強い相場が続いた月でした。安値を買って高値で売却する基本は変わりません。乗り遅れまいと高値で購入してしまうようなことは考えていません。ひたすら安値が来るまで待ちます。

同調しても自分の判断基準は持っておく

連日発射される北朝鮮のミサイル。ニュースで報道されても「またか」と感じるようになりつつあります。米国の同調圧力には屈しない北朝鮮ですが、中国との関係が気になるところです。この問題がどのような形で収束するのでしょうか。本日は同調圧力について…

上場企業の配当5年連続最高の記事をみて

本日は5月末の権利落ち日です。配当落ちで下落することが多いですが、中には上昇する銘柄もあります。保有銘柄では4銘柄中1銘柄が上昇していました。逆日歩マックスだったライク(2462)です。本日は上場企業の配当5年連続最高の記事について投稿します。

6月総会集中日にどの企業を選ぶか

3月期決算の株主総会招集通知が届きはじめました。東証は株主総会が最も集中するのは6月29日との見通しを発表、投資家との対話が深まるよう、企業側が開催日の分散を進めたといっても日程が重なることが多いのも事実です。今回は日程が重なった際に、私が選…

インカムゲインの入金される口座

明治製菓が中部地域以東で「カール」の販売を終了するとのニュースがありました。子供の頃にはよく食べたお菓子ですが、年を重ねるごとに食べる回数が減り最後に食べたのはいつだったのか分かりません。カレー、チーズ、うすあじの3種類があり、いつも母はな…

逆日歩MAXのライクから預株料の支払いがありました

本日26日は5月末の権利確定日となっております。保有する銘柄で該当するのは4銘柄で、その中にライク(2462)があります。松井証券で保有している銘柄で、預株の対象となる株式はすべて預株の申込を行い、ライクも預株に申込をしています。

ハブ株主総会出席

今回も株主総会出席の投稿になります。5月24日午後1時30分より富士ソフト秋葉原ビルで行われたハブ(3030)の株主総会についてです。

サマンサタバサジャパンリミテッド株主総会出席

本日は2社の株主総会に出席しました。日時が同じで時間が午前と午後に分かれていたので、無理することなく出席できました。午前中はホテルオークラ東京で行われたサマンサタバサジャパンリミテッド(7829)の株主総会に出席しました。

北朝鮮問題 中国が米国に100日猶予を求めるについて

4月初旬に行われた米中首脳会談での合意内容の詳細がなぜか今頃明らかになりました。

アルファ売却 保有期間10年と2カ月

強い相場が続くなか今まで含み損で塩漬け状態だったアルファ(3434)を本日売却できました。チャートを見て頂ければ分かりますが、購入してから含み損の状態が長く続きました。無配になればすぐに売却しますが、配当はあったので機会があれば売却しょうと考…

満員電車に乗る時のストレスは極力回避したい

いつも通りに買物に行っても、購入するものは毎回ほぼ同じものになります。季節によって多少変化はしますが、新しい商品を購入してみたいという気持ちが減っています。加齢が原因なのか脳の老化がはじまっているのかわかりませんが、無意識にいつも購入して…

配当金をノートに記録して良かったこと

5月19日にサンヨーハウジング名古屋(8904)から配当金が振り込まれ、2017年の配当金合計が10万円を超えました。3月の配当金振込が多かったので、前年よりはやく10万円超えに到達しました。ただ6月の配当金は前年と比べると減少するかもしれないので、2017年…

押し目はすぐに買われてしまう今の相場は強い

昨日の夕方から南アランド円やトルコリラ円が急落しました。南アランド円で8.11トルコリラ円で30.2まで下落するも、その後上昇に転じています。私の予想では南アランド円で8.00割れ、トルコリラ円で30割れまで下落するのではないかと考えていました。翌朝見…

嫌いな人のことは考えない方が人間関係が楽になる

本日は株価も下げ、為替も円高に推移しています。日経平均でみると4月の中旬につけた年初来安値辺りなら、割安で買いたい衝動にも駆られますが、現時点では様子見に徹します。本日は人間関係について投稿します。

モーツァルトの音楽で免疫力アップ

本日はやや円高ドル安になり、日経平均2万円越えは持ち越しとなりました。本日は音楽の力によって病気の予防や治療を行う「音楽療法」について投稿します。

会社の給与に依存せず社畜から脱出することを考える

日経平均2万円の壁は本日も突破出来ず、何か意図的なものを感じます。本日は会社の給与に依存しないことについて投稿します。

ふるさと納税の返礼品、やめたら寄附ゼロ「でも良かった」を読んで

本日も日経平均は2万円に届きませんでした。これが到達点になるのか通過点になるのかで、今後の展開が大きく変わります。本日はネットで気になる記事について投稿します。

自動売買につかう労力は割に合うのか

FX

FXでよく聞く自動売買システム。有名なところではチャートと取引ツールが、一体となっているメタトレーダー(Meta Trader)があります。本日はFXの自動売買について投稿します。

投資のマイルールは徐々に作られる

株式の取引をはじめた頃の「マイルール」は単に損をしないことだけでした。事前に勉強した訳でもないので、いろいろ試行錯誤していくうちに自分流のやり方を見つけてきました。本日は銘柄選定、取引、期間についてのマイルールを投稿します。

質素な生活をしても安いモノばかり買うことはしない

保有銘柄の決算が多く開示されています。明日時間のある時に詳しくみてみたいと思います。本日は質素な生活と安いモノを買うことについて投稿します。

トルコリラ円を取扱い開始のマネーパートナーズ

FX

日経平均株価2万円を目前に足踏み状態です。保有銘柄の決算も増配する銘柄が多く、今のところは順調です。本日は未だ含み損を抱えるFXトルコリラ円について投稿します。

家計の足しになる食品関係の株主優待

5月の株主総会招集通知が届きました。24日に参加予定のサマンサタバサジャパンリミテッド(7829)が午前10時にホテルオークラ東京、ハブ(3030)は午後1字30分に富士ソフト秋葉原ビルで行われます。今まで午後に開始する総会には参加したことがありませんで…

長期投資をされている方のポートフォリオは気になる

本日は保有銘柄の決算発表がいくつかありました。増配する銘柄もいくつかあり、嬉しい限りです。6月末で今年も折り返しです。配当金がどの程度になるかで、今後の株式買付方針が変わってきます。前年比プラスであれば成長期待の銘柄、マイナスであれば配当を…

投資に消極的な意見も聞いてみる

連休明けでどうなるか期待と不安の入り混じった思いで相場をみていましが、日経平均は今年の高値をあっさり更新しました。保有銘柄にも特に大きなニュースもありませんでした。連休中に時間があったので個人のブログをいろいろ拝見していました。中には投資…

気になっていた地元のパン屋とHDD交換作業

休みも本日までです。人混みで買い物するだけでもストレスを感じるので、空いている時間に済ませます。買物の帰りに気になっていた地元のパン屋へ行きました。小さいお店ですがいつ見ても多くの購入者がいます。多くが女性なので、おじさん一人でお店に入る…

PCのメンテナンス

ゴールデンウイークも明日までとなりました。人混みが苦手な私にはあまり外出する気にはなりません。買物も朝一番に行って混む前に帰ります。毎年この時期に家電製品の掃除を行います。寒い季節や暑い季節ではどうもやる気になりません。ゲーブルを水拭きし…

連休中に2ndSeason作品を観る

今まで録画していたアニメ作品を観ていました。「進撃の巨人Season 2」です。日本では毎年多くのアニメ作品が制作されています。アニメというだけで敬遠される方もいますが、合う合わないは人それぞれです。映画でも音楽でも時間を忘れて、没頭してしまうよ…

史上最大の損失 商品先物取引

ブログの外観をかえてみました。テーマをTwenty SixteenからTwenty Tenに変更して、ヘッダー画像もかえてみました。サイドバーも無事復活してやっと一安心です。本日は過去に大きく損失を出した先物取引について投稿します。

南雲吉則著「「空腹」が人を健康にする」を読んで

今回は書評です。南雲吉則著「「空腹」が人を健康にする 「一日一食」で20歳若返る!」タイトルで思わず読んでしまった書籍です。ダイエットや健康食品の広告はよくみます。それだけ多くの需要があり、気にしている方も多いのではないでしょうか。食事をしな…

株式の評価損益より利回りの方が気になる

5月の定時株主総会のスケジュールを調べると、ハブ(3030)とサマンサタバサジャパンリミテッド(7829)が5月24日に実施で日程が重なってしまいました。どちらも出席したかったのですが、無理のようです。今年は業績が心配なサマンサタバサジャパンリミテッ…