株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カード利用のポイントを効率よく貯める

アイキャッチ画像にサイズの大きい画像を設定してしまった為、サイドバーが下になってしまいました。ネットでいろいろ調べて編集しましたが、どうもうまくいきません。5月の連休中に以前のようなサイト表示にする予定なので、しばらくこのまま投稿させて頂き…

サプライズ待ちの駅探

北朝鮮がミサイル発射とのニュースがありました。東京メトロは、北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて、午前6時7分から全線で運転を見合わせました。念のため安全を確認する措置だということで、10分後に運転を再開したそうです。GWといっても平日…

4月ポートフォリオ

4月も終了します。決算シーズンで保有銘柄の開示情報の確認作業に追われています。中国電力(9504)の決算発表がありました。配当は変わらずですが、減収減益の悪い内容です。ただ大きく下げるようであれば、買増しも考えています。少しはやいですが4月のポ…

日本人がどんどん働かなくなっている

本日は週刊現代の記事から 日本人がどんどん働かなくなっている。バブル直後には2000時間を超えていた年間の総実労働時間は少なくなり続け、'14年には1729時間にまで減少している(OECD調べ)。 それでも日本政府は、日本人は今でも働きすぎだと主張し、繁忙…

トルコリラ円トレンド転換か

FX

このブログをはじめて100回目の投稿になります。ネットで株価や為替レートをチェックし、ブログを投稿するのも習慣になりつつあります。相場に関する話題を中心に投稿しようと思いましたが、日々思っていることや愚痴に近いことも投稿してきました。私が投稿…

長い上ひげになった西菱電機

本日は4月末権利取り最終日になります。保有銘柄で該当するのは2銘柄で、今月購入した1873 日本ハウスホールディングスと7533 グリーンクロスになります。なるべく権利取り月を分散するように心がけていますが、どうしても3月9月と6月12月に偏ってしまいます…

食べず嫌いはモッタイナイ 食べてから決める

フランス大統領選挙の結果を受けて、円安株高になりました。日経恐怖指数も16.79と低下しました。北朝鮮問題で今後どうなるかはわかりませんが、当分は様子見になりそうです。本日は味覚の変化について投稿します。

ギャンブルと投資

この年になるまでギャンブルに使った金額や時間は、投資に使った金額や時間より圧倒的に少ないです。はじめてギャンブルをしたのは競馬でした。若い頃多少興味があったので、友人の付き合いで行ったことがあります。

トランプ大統領が極右のルペン候補を称賛

フランス大統領選挙の第1回投票が、日本時間23日に行われます。支持率はめまぐるしく入れ替わり、現在は4強(フィヨン、ルペン、マクロン、メランション)の接戦となっています。5月7日の決選投票には、2人の候補者だけが勝ち進むことになります。

ダイキアクシス株式分割発表

本日も株価は堅調に推移しました。またレンジ相場に戻りそうです。本日は株式分割を発表した4245 ダイキアクシスについて投稿します。

ギブアンドテイクと人間関係

為替レートも株価も平穏で、特にすることはありません。花粉に悩まされる時期もそろそろ終了してもらいたいものです。5月のゴールデンウイークにはマスクなしで、外出したいものです。本日は人間関係について投稿します。

新しいことを始めるのは楽しみと同時に不安を伴う

私事ですが、4月で47歳になりました。運転免許証の更新がある年以外は、誕生日を忘れて過ごすことが多いです。もう人生の折り返しは過ぎて、あとどれくらい残っているのか分かりませんが、インカムゲインを増やしてワーキングプアから脱出するのが当面の目標…

マーケットにはいつもどこかに歪みがある

今の相場は「売り飽き気分」だそうで、買い戻される展開です。割安になるまで待つのでまたしばらく買場はなくなるかもしれません。北朝鮮問題が急変すれば別ですが、それまでは我慢の相場になりそうです。本日はネット記事ボビーオロゴンの投資について投稿…

質素な生活と節約生活

北朝鮮でミサイル発射がありましたが、何事もなく週末が過ぎました。株価は僅かに反発しましたが、今までの下落分を取り戻すには力不足です。今週は指値注文をまだ行っていません。基本様子見で、下落が加速するような状況なら購入もあるかもしれません。

クレジットカードのポイントを無駄なく利用

やっと一息つける休日です。アドセンスにログインしてみるといつもよく多くの収入がありました。クリックされた収入があったみたいです。はじめてなんで少し驚きました。クリックされた方へありがとうございました。日々書きたいことを投稿しているブログで…

ふるさと納税のお礼届く

先日、広島県神石高原町へふるさと納税のお礼が届きました。お礼の品は東ティモール産フェアトレードコーヒーです。コーヒーは毎日飲むので助かります。寄附の条件は町内に主たる事務所を置くNPO法人の支援に活用する(ピースウィンズ・ジャパンへの支援を希…

読みが当たった指値注文

今週は大きく相場が動いた一週間でした。4月9日に本日までの指値注文を出して、後は相場任せで株価をチェックする日々です。余程のことがない限り指値注文を変更することはありません。今週は4銘柄の指値注文を出していました。

ハブ 株式分割発表

円高株安が続いています。ドル円は108台まで円高ドル安になりました。株価の下落も続いていますが、昨日大きく下げた銘柄には押し目買いがあるように思われます。本日は寄りで一銘柄約定していました。本日は株式分割を発表した3030 ハブについて投稿します。

下落トレンドの心構え

本日年初来安値を更新した1873 日本ハウスホールディングスがライブスター証券で約定していました。手数料が安いので打診買いによく利用しているネット証券です。3月権利取りが不十分だったので、そろそろ購入ペースを上げていかないと年間の配当金額が前年…

会社人間にはなれない

じわりじわりと円高株安になりそうな雰囲気です。株式保有銘柄は新興市場の下げが大きく含み損になった銘柄も出てきました。日経恐怖指数も21.19に上昇しています。ただ指値注文はまだ約定していません。本日は会社勤めについて投稿します。

アメリカと北朝鮮の緊張高まる

先週の米雇用統計や米中首脳会談のイベントも終了し、やっと一息つけると思いきや米と北朝鮮の緊張が高まっています。北朝鮮が米本土に到達する核ミサイルを配備してしまうと、米国と対等の攻撃力を持つ事になり、排除が困難になります。そうなる前にトラン…

2017 1Q 1-3月 インカムゲイン

2017年1月から3月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。株主優待はおまけ扱いなので除外してあります。一部の貸株料はまだ不明ですが、判明次第編集させて頂きます。

ディフェンシブ銘柄の選択

ディフェンシブ銘柄はDefensive stockとも呼ばれ、景気動向に業績があまり左右されにくい業種の株式のことです。具体的には、食品や医薬品、電力・ガス、鉄道、通信などに関連した銘柄です。生活をするうえで欠かすことのできないサービスを提供している企業…

日経平均高配当株50指数ETFについて

米国が議会承認も国連の議決もなしに、中国との首脳会談の合間にアサド政権の空軍基地を空爆しました。 「北朝鮮に手を出すな」と習が主張、「それは中国次第だ」とトランプ。シリアへのミサイル攻撃後、トランプ「明日、良い返事をきこう」 外交とはこうい…

ネットショッピングから連想する銘柄

宅配便最大手のヤマト運輸は6日、2016年度に扱った荷物が前年度比7.9%増の18億6756万個となり、過去最多を更新したと発表した。ここ5年間で3割増えるハイペース。インターネット通信販売の急拡大が背景にあるそうです。私もスーパーやショッピングモールへ…

SNSやってないですけど

私にとってスマートフォンは外出時に、株価や為替をチェックする携帯端末です。通話機能も不要で快適にネットができれば問題ありません。極力人目につかないようにスマートフォンを利用しています。誰かに見つかるとよく言われるのが「SNSやってます?」です。

森永 卓郎著「やめる!―年収崩壊時代を勝ち抜く方法」を読んで

本日の日経平均は1%近くの下落でした。新興市場の下落幅の方が大きくそろそろレンジ相場終了でしょうか。今まで株価が割安になる時を待ち続けたので、そろそろ銘柄を増やしたい気持ちです。為替はじわじわ円高進行中で、南アランド円は一時8.00を割りまし…

南アランド円急落

FX

南アランド円は昨年12月以来、約4カ月ぶりに8円10銭台まで値を下げている。これはロングポジション狩りにきているような動きです。9円以上になればFXで保有している南アランド円のポジションを減らす予定でしたが、この様子だと8円割れも時間の問題と思えて…

はじめる前が一番不安

このブログをはじめて3カ月が過ぎました。タイトルにあるように「はじめる前が一番不安」でしたが、いざやってみるとなんとかなるものです。最初は記事を書くことも大変で続けていけるのかと思いましたが、続けていくと不思議と慣れてくるものです。グーグル…

株主優待をアップしてみる

3月に届いた配当金計算書の入った封筒を開封しています。平日に処理する気力がないので、休みの日にまとめて行っています。配当金計算書以外にも銘柄によっては、株主優待が同封されている場合があるのですべてチェックします。株主優待はおまけ程度と考えて…