株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月のポートフォリオ

本日はハロウィーンだそうですが、日常の生活はいつもと変わりません。日経平均は連日の大幅上昇です。月初に年初来高値を更新した後、ほぼノンストップで3000円以上下げました。現状は売り一巡の反発局面と考えます。今年のチャートを見ても1月高値から2月1…

株価反発でも利益確定を優先し買付余力を確保する

本日の日経平均は4日ぶりに大幅反発しました。下げ止まったという程度で、ここから反発するとはまだ思えません。29日、30日と保有銘柄の利益確定売りが約定しています。明日が10月最終日なので、詳細は後日投稿することにします。

今月の株価下落は予想以上にキツイ模様です

株価が大きく下落した一週間でした。10月25日に日経平均株価は瞬間、886円安の2万1204円の安値まで売り込まれました。26日には反発すると思っていましたが、後場に大きく売り込まれる状況を見て、保有銘柄で含み損になりそうな2銘柄を売却しました。

含み損の恐怖に耐えきれず2銘柄売却

昨日の大幅安でさすがに今日は反発すると思っていた株価、昼休みに株価チェックすると寄り天で雲行きが怪しい状況でした。本日の日経平均は後場直後に大きく下落して安値をつけました。25日に共立印刷を損切りした記憶とみるみる下落していく株価をみて、一…

今月に大きく株価が下落していた銘柄で配当の減額修正

為替はそれほど動いていないのに、株価は決算発表に備えてか値動きが激しいように思います。保有銘柄ではCasa(7196)が、10月31日付で東証2部から1部へ鞍替えする嬉しい知らせがある一方で、業績の下方修正と配当の減額修正を発表した残念な知らせもありまし…

松井証券の貸株サービス最低金利0.2%は一部の銘柄のみ

本日の日経平均は604円安(-2.67%)と大きく下落しました。チャートを確認すると今年の1月の高値から2月・3月にかけて下落した時と同じように見えるのは気のせいでしょうか。

底値の目安に使われる半値八掛け二割引

昨日行ってみた日本信号久喜営業所の「鉄道まつり」、ちびっ子の多さに戸惑いながらもゆったり楽しめました。株主総会で配布された事業報告書の最後にあった「粗品引換券」で頂いたのは、鉄道貨物協会のエコレールマークノート、焼菓子、リアルガチャミニチ…

日証金のお気に入りリスト銘柄を入れ替えてみる

今週も株式の売買はありませんでした。株式関係の郵便物もなくブログのネタにも困る日々です。土日は天気が良いみたいなので、明日、日本信号の久喜事業所で行われる「第7回鉄道まつり」に行ってみたいと思います。当日は、久喜駅西口より無料シャトルバス…

松井証券の貸株サービス概要とキャンペーンについて

日経平均は反発しました。直近の下落局面での株式指値注文は約定なく推移しています。買えなかったことは惜しいですが、また下落してくるまで気長に待ってみます。SBI証券の貸株金利の変更は、該当銘柄はなしで一安心です。10月20日より、松井証券で新サービ…

配当予想の修正でひやり サマンサタバサジャパンリミテッド

本日の日経平均は序盤から大幅安となり、終日さえない展開で423円安(-1.78%)となりました。先週だけで調整は終わらず、年初来安値を更新する保有銘柄もいくつか出てきました。中でも下落率が大きかったのが、ベイカレント・コンサルティング(6532)の-27…

個人向け新送金サービス「Money Tap(マネータップ)」

以前の投稿「子どもの絵が描かれたトラックが交通事故削減に効く」で実物を見たことがありませんでしたが、本日いつもと違う道で帰宅中に実物のトラックを発見しました。トラックのボディに3種類の絵が描かれていました。自動運転システムがどの程度普及する…

2018 3Q 7-9月 インカムゲイン

2018年7月から9月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

日経平均以上に気になるNZドル円為替レート

FX

日経平均は2万2590円86銭(915円18銭安-3.89%)で大引けとなりました。2月6日の1074円安、3月23日の974円安に続く今年3番目の暴落となりました。昼休みに前場の株価チェックをすると、保有銘柄すべてが前日比マイナスという珍しい状況でした。大引けでは5…

東証のシステム障害 証券会社ごとの対応ぶりで明暗くっきり

本日はSBI証券の貸株金利変更銘柄が発表されました。保有銘柄に該当はありませんでしたが、GMOフィナンシャルホールディングス(7177)の金利が0.1%から1%へ変更されていました。先月売却した銘柄ですが9月25日に普通株式の売出しを発表、10月3日に売出価…

クールジャパン 海外の反応をみて

毎週月曜日に更新されるGMOクリック証券の貸株金利、SBI証券の貸株金利と比較すると僅かに下回る銘柄が多いように思います。ただ一部には金利が上回る銘柄もあり、力の源ホールディングス(3561)もその一つです。8月の減益決算で年初来安値を更新し、9月に1…

交通事故削減に「子供の描いた絵」が効くワケを読んで

本日は買い物と掃除と部屋の片付けで一日終了です。不要な書類がまだ多く残っており、音楽を聴きながら手動でシュレッダーにかけます。米のストックが僅かだったので、久々に自宅でお好み焼きを作りました。食材の都合であと3回の食事は続けてお好み焼きにな…

CM制作の裏話も「すごいぜハズキルーペ」

新米の季節になり、ふるさと納税で返礼品が新米になっている自治体を決める時期となりました。今年は高知県安田町へ僅かですが寄附させて頂きました。Yahoo!公金支払いですべてのTポイントを使用し、残りはクレジット決済を行いました。受領証明書が本日届き…

雇用統計前にノーポジの口座があるのは久しぶり

FX

昨日10月4日は「投資の日」でした。投資は多くの方が一度は検討する資産形成手法ですが、金融リテラシーの向上に目を向けず投資を実行し、投資で失敗している方が日本にはたくさんいると思います。私もはじめの頃は損失ばかりで、心が折れそうな時期もありま…

通信機能とディスプレイが付いたクレジットカード「Wallet Card」

本日はSBI証券の貸株金利変更が発表されましたが、保有銘柄に該当はありませんでした。株式も為替も大きな動きはなく、ネタ切れ状態です。気になったニュースに「通信機能付きクレジットカード、日本で展開へ ソフトバンク」があったのでこの件について投稿…

日経平均がバブル崩壊後の高値を更新していたようです

本日唯一保有しているETF「NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信」(1489)の収益分配金見込額が1口につき544円と通知されました。昨年4月に33300で3株購入しており、今年度の収益分配金の利回りは3.75%になる予定です。下がれば買い増しも検討…