株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年11月ポートフォリオ

11月も終了で今年も残り一か月となりました。JTから来年のカレンダーを頂きありがとうございました。年内に再度調整局面があると考えていますが、予想に反し株価は上昇しています。購入したい値からどんどん遠ざかり焦る気持ちもありますが、下落するまで待…

ポジション整理と追加で購入する際のマイルール緩和を考える

本日は11月末の権利落ち日となります。日経平均は4日続伸、終値で2万2000円を回復しました。週末に米中首脳会談が控えているにもかかわらず、直近の株価は堅調に推移しています。9月末の配当金支払いが来週にかけて集中するようで、それが市場に還流すること…

相場の転換点を捉える炭鉱のカナリア

2025年の国際博覧会(万博)開催地が大阪に決定しました。私が生まれた1970年にも開催され、大阪では55年ぶりの開催だそうです。今まで放置されていた大阪湾岸エリアの夢洲がやっと活用されることになりそうです。歴史は繰り返すのか東京オリンピックの後に…

くりっくフェスティバル2018株×FX投資戦略フォーラムに出席してみて

FX

2018年11月23日にベルサール新宿グランドで行われた「くりっくフェスティバル2018」に参加してきました。為替ストラテジストのエミン・ユルマズ氏がどのような発言をするのに興味があり応募したのがきっかけです。ブログのネタになるとの思いもあったので、…

年初来安値で購入できたが、期待と不安が半々の複雑な心境です

明日は勤労感謝の日で祝日の為、今週の株式売買は終了です。今週も荒い値動きが続いた一週間でした。昨日の株価チェックで、年初来安値を更新した後に上昇する銘柄がいくつかありました。「安値で購入できた方は羨ましい」と思いながらも、私の指値買い注文…

ゴーン会長逮捕後、本日の日産自動車の株価推移について

以前から指値買い注文を行っていたGMOフィナンシャルHD(7177)が666で約定していました。600円台で購入したいと思っていましたが、先走って700円台で100株購入済みの銘柄です。追加で購入する予定だったので、トータルで含み損でも今は仕方なしとポジティブ…

トルコリラ円で失敗していますが、株よりもFXの方が利益を出しやすい

タナベ経営から2019年版の手帳が頂きました。ありがとうございます。11月23日勤労感謝の日に、新宿で行われる「くりっくフェスティバル2018株×FX投資戦略フォーラムin東京」に出席予定です。特に予定もなく招待ハガキが届いたので参加する程度で、どのような…

立会外分売で購入した銘柄の見極めについて

今週も値動きの激しい一週間でした。保有銘柄のポートフォリオ登録は完了しています。今月に入って売却した銘柄は、ハブ(3030)、西菱電機(4341)です。一部売却した銘柄が、明豊ファシリティワークス(1717)です。今月に入って追加で購入した銘柄は、ノ…

決算発表で値動きの激しい株式相場

本日、SBI証券の貸株金利の変更が発表されました。保有銘柄で該当したのは、サマンサタバサジャパンリミテッドとマネーパートナーズグループ2銘柄が金利低下、クリークアンドリバー社が金利上昇となりました。貸株金利で銘柄を探していた時期は、株価は堅調…

自分が買ったら下落する株式売買あるある

サンヨーハウジング名古屋から配当金計算書が届きました。株主優待目的で2005年2月に購入しましたが、10年以上保有しても株価は買値を上回ることなく損切りした銘柄です。一度廃止した株主優待が今年度から復活、同封されていたクオカードも個人株主を集める…

あっけなく貧困に落ちる日本人の危うい立場を読んで

ふるさと納税を行った高知県安田町から新米ひのひかり15kgが届きました。以前の投稿で発送期日が「12月中旬より」となっていたのは、今申し込みした場合の発送期日だったようで、確か私が申し込みをした時は10月下旬から順次発送だったように思います。「感…

米中間選挙の結果で相場はどう動くのか気になる

FX

株式の連続売買記録が本日途切れました。まだ売却したい銘柄もありますし、購入したい銘柄もあります。米中間選挙の結果後も、値動きの激しい展開がしばらく続いてくれれば、株式の売買回数も増えるかもしれません。11月になったので、10月のFXの集計を行っ…

Tポイントで株投資 CCCとSBIがスマホ証券設立へ

先日保有銘柄のCAC Holdings(4725)からアンケートのお礼として、QUOカードを頂きありがとうございました。空いた時間を利用してアンケート調査には協力していますが、お礼の品が届くのは久しぶりで嬉しかったです。ふるさと納税のお米が到着するまで、なんと…

値動きが激しい株式相場 売買が毎日途切れず記録更新中

11月になりました。金曜日の日経平均は前場22000で頭打ちとなり、そのまま下落すると思いきや急上昇、前日比プラス556(+2.56%)で引けました。「反発するとは思えない」と投稿した3日後にこの上昇、「あまりにも説得力に欠けるのでは?」との批判は素直に…