株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月ポートフォリオ

先日CAC Holdingsよりアンケートのお礼でQUOカードが届きました。ありがとうございます。日々値動きが激しくなってきました。12月権利取り銘柄を中心に大きく下落した局面は、少しずつ拾っておきたいところです。各証券口座の買い付け余力ぎりぎりで指値注文…

日経平均構成銘柄にまさかのネクソンを採用

3泊4日のドライブ旅行から無事帰ってきました。高速利用でも現地到着までおよそ9時間を費やす余裕をもった運転、後日詳細は投稿させていただきます。本日は前場にマザーズ指数が5%近い下落となり、1200ptを下回る場面もありました。信用取引の追証で投げ売…

ストップ安で打診買いをしてみた

10月16日前引けのTOPIXは前日比0.28%の下落でしたが、日銀のETF買いがあったようです。0.5%以上の下落率でないのにと思いましたが、どうやらTOPIX3日続落でも買いが入るようです。ただ大引けのTOPIXは日銀の買い支えがあっても前日比0.86%と続落しました。

ジャパンエレベーターサービスHD株式分割発表2020

株式相場は米大統領選まで様子見なのか、監視銘柄には大きな値動きはありません。ただマザーズ指数は連日の高値更新で、本日の高値1368.19は2018年1月の高値を超える水準まで達しています。2006年高値からはまだ半値ですが、銘柄数の増加でマザーズ市場の時…

国立大学として初めて「大学債」を発行する東京大学

10月6日に高橋洋一嘉悦大学教授がYouTubeチャンネルを開設されました、おめでとうございます。論理的・数値的で端的にまとめられ、わかりやすく客観的に説明されています。メディア等での発言で共感することが多く、チャンネル登録させていただきました。第…

2020 3Q 7-9月 インカムゲイン

株式も為替も値幅の小さい状況が続いています。米大統領選を前にエネルギーを溜めているのでしょうか。上昇しても下落しても対応できる態勢は整えておきたいところです。2020年7月から9月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株の受取金…

数値化しデータ分析を再度徹底してみる

本日は投資の日のです。10月1日よりSBI証券のアクティブプラン¥100万以下の手数料が無料になるなど、年々投資に参加しやすくなっているように感じます。ただ親しい間柄でも投資について話す機会は無く、銀行や証券会社は零細個人投資家を相手にしません。自…

東証のシステム障害で株式全銘柄の売買を終日停止

東京証券取引所は10月1日、相場情報の配信に障害が発生しているとして同日の株式全銘柄の売買を終日停止すると発表しました。原因を現在調査中で、明日以降の予定については改めて開示するとのこと。日本取引所グループでは、システムの更新などは特に予定さ…