株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット漬けの生活から離れる恐怖

明日から夏休みになります。実家のある大阪へ帰ります。その後に今治へ行ってから帰ってくる予定です。スマートフォンは持っていきますが、ネットはいつもノートパソコンを利用しています。コンパクトPCは持っていきますが、今治のホテルまで使うことはない…

とうとうコメを使わない「すし」まで登場

北朝鮮からミサイル発射で一時的に株価が下落してもすぐに反発します。大きく上昇することもなく、下落もしないまたしばらく様子見が続くのでしょうか。今回はコメを使わない「すし」について投稿します。

早朝のJアラート

テレビ東京のモーサテを見ていると、いきなりみたことのない画面になりました。発表時間は8月29日 6時14分政府発表。内容はミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直…

年初来安値を更新ひたすら待ちました

本日は8月末の権利確定日となります。株価も為替も小動きで特にこれといった材料もありません。株式では指値注文していた銘柄の約定がありました。本日年初来安値を更新したNTTドコモ(9437)です。

24時間テレビのドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」素晴らしい

毎年この時期に日本テレビ系列で放送されるのが、24時間テレビ「愛は地球を救う」というチャリティー番組です。1978年からはじまり今でも放送されているのはある意味凄いです。番組内容には賛否両論あると思いますが、チャリティーを継続している点は大きく…

クレジットカードで利用するサービスと利用しないサービス

株価チェックにYahoo! ファイナンスを利用しているので、トップページはYahoo! JAPANに設定しています。今年になって利用していたクレジットカードを見直し、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)が運営するクレジットカード に変更しました。毎月の請求金額や利…

お金が減ることに「耐えられる人 耐えられない人」

本日は日本各地で広域ネットワーク障害が発生したようです。回線が復旧しても一部のネット証券会社では、復旧しないまま大引けをむかえたようです。本日はお金が減ることに「耐えられる人 耐えられない人」について投稿します。

投資をやっているより金融リテラシーを身につけている方が聞こえが良い

株価の上値が重くなってきました。保有銘柄や監視銘柄の中には、年初来安値を更新した銘柄がいくつかありました。大きく下落することはないですが、徐々に下落するような感じです。本日は金融リテラシーについて投稿します。

立会外分売で購入できたラクス

SMBC日興証券から珍しいメールが届きました。件名に「【重要】長期間オンライントレードにログインされていないお客様へ」とあり中を見ると「オンライントレードに6ヶ月以上ログインしていただいておりません。株式等価格変動のある商品をお持ちのお客様…

世の中にあふれる「萌え絵」に生理的嫌悪感を持つ人たち

本日はネットで話題になった「萌え絵」に生理的嫌悪感を持つ人たちについて投稿します。 漫画や絵画の絵柄は、好き嫌いが分かれる。 作者の個性が如実に反映されるし、クセが強いのに多くのファンを魅了する絵を描く人もいれば、万人に浅く広く支持されるよ…

10年生き残ることは難しい

夏休みは実家へ帰省します。今年は9月が休みになりました。毎年どこかへ立ち寄ってから帰るようにしています。今年は愛媛県今治市へ立ち寄ることにしました。四国で唯一行ったことがない愛媛県、観光地の松山市へ行くべきですが鉄道利用では時間的にきついの…

必要な情報を効率よく確認する為のスマートフォン

朝起きてメールチェックしましたが、約定ゼロで終了しました。ドル円では108円60銭台まで円高になるも、その後109円60銭台へ急反発し109円20銭台で終了しました。今までの穏やかな流れから少し変化が出てきたように思えます。本日はスマートフォンの利用につ…

1週間でブーメランのように戻ってきたドル円

FX

8月中旬なのに晴れの日がほとんどありません。この時期の直射日光は40代のおじさんには堪えるので嬉しい反面、野菜などの農作物には今後おおきな影響がありそうです。先週末に北朝鮮情勢で円高になりましたが、今週末も円高に振れました。今度はトランプ懸念…

立会外分売で購入できたカナミックネットワーク

はじめて購入したETFの収益分配金が振込されていました。NEXT FUNDS日経平均高配当株50指数連動型上場投信で3口購入。1口あたりの収益分配金は62円なので、186円から税金を引かれた金額149円が振込されていた金額です。年4回収益分配金があります。今年度の…

NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」を見た感想

この時期になると過去の戦争記録を放送することが多いです。先日放送されたNHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」はとても見応えがあり、考えさせれるドキュメンタリーでした。

ドル円108円が底だったのか

FX

本日は終戦記念日です。日経平均は終日強い動きが続き、19800円台に乗せる場面もありました。北朝鮮への警戒が完全に払しょくできたわけではない中で大きく上昇しており、短期的には乱高下が続く可能性もある。株高の中でドル円があっさり110円台を回復して…

どうせ何も起きないと思われているのか北朝鮮情勢

本日は株式とFXにいつも以上に多くの指値注文を行いましたが、結局約定ゼロで終了しました。ドル円が109円割ることなく円安方向になったのは少し驚きです。4月の安値を目指す方向で動くと考えていたので、肩透かしで終わってしまいました。多くの方が「どう…

航空機以外の選択肢を選ぶ

1985年8月12日、日本航空123便が群馬県の「御巣鷹の尾根」に墜落する事故が起きました。単独機での事故では航空事故史上最悪となる死者520人を出し、4人が重傷でした。当時テレビのニュース映像をみて衝撃を受けた記憶があります。あの事故の影響もあってか…

4月の安値で下げ止まるのか北朝鮮情勢

北朝鮮情勢をめぐって緊張が高まっているという見方から多くの市場で株価が値下がりしています。日本は山の日の祝日で株式相場は休み。10日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、米国と北朝鮮の関係緊迫化による軍事衝突への警戒感から急落し、前…

立会外分売で購入した銘柄のその後

米国と北朝鮮との緊張が高まり地政学リスクが意識されたことから、昨日は大きく売られた株価。本日も大きな反発はなく今までとは、違った展開があるかもしれません。本日は今年立会外分売で購入できた銘柄のその後について投稿します。

新興国高金利通貨がどこまで下落するのか

FX

昨日の投稿で丁度200回目の節目でした。ほぼ毎日更新できるようネタ探しに苦労しながらも、ここまでやってこれました。毎日拙い文章でも必ず見てもらっている方がいるのは、嬉しい限りです。今後も可能な限りブログは更新する予定です。相場については勉強し…

みんなが働いている時に夏休みはとる

相場格言に「株屋殺すにゃ刃物はいらぬ、寄り引け同値ザラバなし」というものがあります。ザラ場中の相場変動が全くなく、ボラティリティが著しく低下すれば、市場のダイナミズムが失われ、多くの投資家の売買意欲もなくなって、証券会社が手数料収入で稼げ…

日経平均に一喜一憂する人が儲からない理由を読んで

米国の雇用統計も通過、株価はまたレンジ相場にもどりました。ネタ探しに東洋経済のページに興味深い記事がありました。「日経平均に一喜一憂する人が儲からない理由 ETFだけ投資している人は考えたほうがいい」の記事について投稿します。

食事を残す行為について

横浜市の中学校で昼食時間が15分しかないという投稿が、ネット上で注目を集めています。職場での食事時間は15分前後なので、私はあまり驚きませんでした。ただ人によっては短いと感じる方がいるかもしれません。

時間を味方につけて細く長く相場を続けていきたい

米国の雇用統計後は若干の円安方向へ振れました。指値注文は約定せず終了しました。久しぶりにアドセンスの集計を確認してみました。6月には6回、7月には4回のクリック収入がありました。クリックされた方ありがとうございます。こんなブログでも毎日誰かに…

10年以上保有しているヘリオステクノホールディング

相変わらずの株価はもみ合いでネタに困ります。FXの高金利通貨もじわりじわりと下値トライしていますが、大きく下落することはありません。このまま年末まで何事もなく過ぎる可能性よりも、大きく下落する可能性を考えておいた方が、無難です。本日は保有銘…

高金利通貨のポジション調整

FX

本日安倍第3次改造内閣の発足しました。安倍総理大臣は、新しい内閣について結果本位の『仕事人内閣』で、国民とともに政治を前に進め結果を出していくそうです。政権交代時は円安になり株価が上昇しました。保有銘柄の含み益増加や、塩漬け状態だった銘柄…

8月は円高に触れやすいアノマリー

FX

8月になりました。株式では新興市場の株価が大きく下げました。日経平均は前日比+0.3%、TOPIXは+0.6%に対し、ジャスダック平均は-1.1%、マザーズ指数は-3.9%となっています。保有銘柄の前日比は-0.5%で、決算発表の影響もあってか、各銘柄の値動き…