株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月ポートフォリオ

29日にNTTが上場子会社のNTTドコモの完全子会社化に向け、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表しました。権利落ち日にNTTドコモ(9437)はストップ高とうらやましい限り、保有されていた方おめでとうございます。

本日後場にNTTとKDDIをナンピン買いしました

はじめに前回投稿した記事で、「今年売却した5年以上保有銘柄」で追記と修正があります。スペース(9622)を追加しました。回収率表(仮)はもう少しbrush upして来月までには完成させてみたいと思います。9月末の権利取りまであと1営業日となりました。年内…

5年以上保有した銘柄を比較する目安を導入してみる

休日の米ドル円は、104を割ることなく反発しました。過去の経験則が通用しない相場の難しさを実感しました。昨年、過去の配当金と貸株の受取金合計金額が、株式購入金額を上回る銘柄が出てきました。2019年末を基準に5年以上保有している銘柄をすべて調べ、…

相関関係を感じない米ドル円と日本の株式

4連休の初日にスーパー銭湯でリラックスしてきました。10月から東京発着の旅行もGo To キャンペーンの対象となるそうで、10月にドライブ旅行を計画していたので早々にホテルを予約しました。高額なプランから埋まっていくそうですが、私はいつもと同じプラン…

ドコモ口座事件、個人がリスクを計算してサービスを選ぶ時代

マイナポイントは利用できるお店が多いPayPayを利用しています。スーパーかドラッグストアでおそらくすべて使い切ることになるでしょう。現金を利用する機会がめっきり減り、とうとう理髪店までクレジット決済できる様になりました。嬉しい限りです。以前は…

過去の売買で大きな損失となった銘柄

堅調な地合いが続く株式相場ですが、9月も月末に調整する局面があると思っています。大きな利益が出る銘柄もあればそうでない銘柄もあるのが株式相場です。本日は過去の売買で損益率マイナス50%以上で損切りした残念な銘柄を投稿します。該当は9銘柄で上場…

過去5年で配当利回り7%以上になった保有銘柄

自民党の総裁選が本日告示、優勢とされる菅義偉官房長官の言動から関連銘柄の値動きが大きくなっています。9月の権利取りに備え調整した銘柄は拾っておきたいところです。中長期で保有したい銘柄の条件は、年間配当利回り7%以上で含み益を維持しつつ、今後…

取引手数料無料のスマートプラス(SMART+)

今年の大洗あんこう祭は中止となった為、18切符の残り一回を利用して平日に茨城県大洗に行ってきました。マグロ丼を食べにお寿司屋さん悠久(ゆうきゅう)へ行ってきました。他の店舗を覗いても観光客はほとんどいませんでしたが、人気店は平日でも行列でし…

ラクス株式分割発表

先日日経平均株価の銘柄定期入れ替えが発表され、ソフトバンク(9434)を新規採用し日本化薬(4272)除外するとのこと。通信3キャリアすべてが日経平均に採用されたことになります。大きな円高や株安調整もなく9月になり、年内の配当取りと保有銘柄の再度見…