株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年経過した今までのグーグルアドセンスの経過をみて感じたこと

年度末の土曜日、天候も良くお出かけ日和だそうですが、花粉症の私には外出する時間は極力減らしておきたいところです。配当金計算書の処理も大方目途がつき、後は入力と計算するだけです。昨年のインカムゲインは現状維持だったので、今年はもっと資金を効…

3月のポートフォリオ

3月の取引も終了しました。株式は3月末権利取り前に大きく下落して、銘柄を追加するには絶好の機会となりました。FXの方も円高方向へ動いた際にNZドル円のロングを追加でき、とりあえず一安心といったところでしょうか。

株主総会で社長の話を聞いて、株式の保有期間を変更する

本日は3月末権利落ち日となっています。日経平均は下落しましたが、終値で21000台は維持できています。為替レートも落ち着きつつあるのでしばらくは売買することなく、3月末まで位は配当金計算書の集計を行いたいものです。株主総会に出席した青山財産ネット…

明日の事は考えず円安株高を素直に喜ぶ

本日は3月末権利取り最終売買日となっています。日経平均は上げ幅を500円超に広げる大幅続伸でした。高く寄った後も継続的に買いが入る状況で、後場に入っても上値を追う展開となりました。ドル円も105円半ばまで反発しています。明日は下落する可能性が高い…

多少反発はしましたが下値不安は残ります

本日の日経平均は、前場に大きく下落するも徐々に値を戻す展開で、後場にはプラス圏まで一気に上昇しました。新興市場の指数はマイナスで、保有銘柄もプラスとはなりませんでした。ドル円は105円台に回復しています。

割安な局面は少しずつ拾っていく

大きく下落して終了した株式相場ですが、個人的には個別銘柄を権利取り前に安く購入できて嬉しい限りです。月曜日も下落してはじまる可能性が高いですが、安くなれば少しずつ拾っていくスタンスに変化はありません。 [ad#co-2] 23日に購入した銘柄については…

ドル円105円割れ後の安値からの反発を通貨ペアごと見て

FX

とうとうドル円が105円を割れました。反発して105円を回復する場面もありましたが、終値で105円に戻ることなく終了しました。日本の株式市場がはじまる直前の105円割れは、狙い撃ちのように思えて仕方ありません。年初は112円台だったのが3月終盤で104円台ま…

3月末権利取り前に絶好の買場到来

昨日は底堅く推移した株価を見て「このまま上がって買場なしか…」と諦めていた中、本日の株価急落で今まで失効していた銘柄の約定メールが一斉に届きました。日経平均は20617.86で前日比-974.13(-4.51%)と大幅下落しました。前場から窓を開けて下落ではじ…

配当控除と住民税について

本日は春分の日で祝日です。特に予定もなく自宅でゆるりとネット三昧できます。他の方の個人ブログは見ていて参考になることが多いです。株式やFX以外のちょっとした記事にも「なるほどね」と感心させられます。今回は住民税に関して気になる記事がありまし…

株式の逆張りは前場に購入できなければチャンスはない

日経平均は3日続落しました。ただ前日と同じく前場大きく下落して、後場に下げ幅を縮小する動きに変化はありません。ドル円は106円台半ばで推移しています。円高方向へ推移する為の一時的な反発なのか、それともこのまま円安になるのか見極めが難しいです。F…

FXの約定メールは届くも株式の約定メールは無し

日経平均は195円安でした。前場につけた安値を後場に更新しなかったのは、3月末の権利取りの動きが影響してと考えてしまします。下落率では新興市場の方が大きく保有銘柄も-1.57%となっております。東証1部の売買代金は今年最低で、海外勢はFOMCの結果待ち…

下落局面での逆張りは幅を持たせて迎え撃つ

FX

3月27日の株主総会はJT(2914)と青山財産ネットワークス(8929)に行く予定です。JTは議決権行使書を提出するだけなので、青山財産ネットワークスの総会がメインとなります。株主総会ではお土産を用意されている企業もありますが、総会参加者増加の為か最近…

実店舗で購入するのは食料品と一部の消耗品のみ

休日でいつもと違う場所で買物をしました。購入するものはほぼ食料品のみですが、時間があったので本屋に寄ろうとすると閉店していました。遅かれ早かれこうなることは分かっていましたが、頂き物の図書カードを利用できる店舗がなくなると不便さを感じます。

3月末権利取りまであと少し 日々指値調整を行う日々

日経平均は二番底をつけて上昇するかと思いきや、3月半ばを過ぎても22000を超えることなく推移しています。昨日は3月末の個別銘柄について、再度見直しを行い購入予定銘柄をいくつか増やしました。新たに配当額が決まった銘柄や、下落して配当利回りが上昇し…

コインの裏側を見られるのはいつになるのか

株も為替も大きな動きがありません。ネタ切れなので今回は頂き物の自己啓発本、トニー野中著の「世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法 」から第7章「コインの裏側が見られなければチャンスはないよ」についてについて投稿します。

円安株高で調整終了か

ドル円が107円台で推移しています。朝9時では106円20銭台のドル安値がありましたが、その後はジリジリと円が安くなりドル高方向の動き(午後5時過ぎには107円台に乗っている)。その為替の動きに歩調を合わせる形で日経平均がマイナス幅を 縮小、午後には前…

一時的な衝動でペットを購入するべきではない

株主総会の招集通知が届いています。今月は27日に総会に出席する予定です。当初はJTの総会に参加する予定でしたが、同じ日時に実施する他社の総会もあり迷っている状況です。決まり次第このブログで報告させて頂きます。

年間の平均賃金の推移をみると、今後も期待はできない

金曜日の米雇用統計で為替の大きな値動きはなく、がっかり感だけが残ったイベントでした。しばらくはスワップポイントでしのぐ日々に戻るのでしょうか。久しぶりに都内(池袋)を散策しましたが、百貨店や専門店の店舗にはどこも多くの人がいました。高齢の…

久々に聴く生演奏は心地よい

本日東京芸術劇場コンサートホールにて、14時に開演された第205回土曜マチネーシリーズに行ってきました。学生のオーケストラで会場も学校の一部で実施するようなクラシックコンサートに行ったことはありましたが、本格的なクラシックコンサートは今回が初め…

40代で「折れない心」にみるみる変わる5習慣を読んで

日本時間の9日早朝に米朝首脳会談の実現が報じられ、地政学リスク低下が意識されたのか、日経平均は226円高でスタート。前場中頃には上げ幅が500円を超えるも、ロイターが「MSCIの浮動株算出ルール変更で日本株に5800億円の売り需要が出る」と報じると、一気…

地政学リスク後退を受けた円売りでキウイポジション調整

FX

昨日立会外分売を申込んだジェイリース、申込上限100株なので当選すると思っていましたが、すべて失効していました。ただ本日の終値は833で分売値段841を下回る結果となっています。運も味方していると都合よく解釈しておくことにします。

立会外分売で購入した銘柄のその後について

某R天カードでシステム障害があり、クレジット通信エラーでカード決済が出来ない事象があった模様です。仮に一時期でも決済不能のクレジットカードを保有していれば、二度と利用することはなく遅かれ早かれ解約するでしょう。ポイントが貯まりやすいカードで…

キウイロングを積みあげていく

FX

本日の日経平均は前日比-139.55(-0.66%)の下落となりました。14時30分の安値20937.26は2月14日につけた安値を更新しています。ただ騰落率では新興市場の方が下落幅が大きく、個別銘柄でも今まで買われ続けた、中小型株の下落が目につきます。ドル円は105…

土曜日は名演奏を楽しみたい

会社と自宅の往復で一日が終わり、ネットで相場の状況を確認しつつこのブログを更新する日々です。休日も必要に迫れ仕方なく外出することはあっても、自らすすんで外出することは滅多にありません。そんな生活でも年に数える位ですが、外出したくなる日があ…

購入したい日本株は割安にならない

マスクをしないと外出が厳しい季節になりました。昨日は月齢で満月、相場で何らかの動きがあるものと予想はしていました。為替レートは想定以上の値動きで、クロス円ロングの約定が続き少し不安になりました。日本株については思っていた程下落していないと…

「買って大丈夫か?」が今の正直な心境

昨日は疲労と眠気に勝てず更新できませんでした。申し訳ございません。本日の日経平均は前日比-542.83(-2.50%)と大きく下げました。2月14日につけた20950.15を下回ることはありませんでした。JT(2914)が年初来安値更新で3000を割り、とうとうGMOクリッ…