株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日を迎えて

本日で平成という時代が終わります。1989年1月8日から2019年4月30日までの間いろいろな事がありました。昭和から平成になった時の事を思い出すと、世間は自粛ムードでテレビは追悼番組を終日放送していました。その為かレンタルビデオ店が繁盛していたように…

記事から株が買える投資サービスFROGGY(フロッギー)500円からの投資

休日はネット三昧で一日が終わりそうな勢いです。ひたすら気になる記事を読みふけっていると、記事の上部左に「FROGGY」右に「ログイン」「口座開設」なるページに行き当たりました。記事の内容は後日投稿するとして、このFROGGY(フロッギー)なる投資サービ…

2019年4月ポートフォリオ

平成最後の株取引が終了しました。2002年からはじめた株取引で一番印象に残っているのは、やはり「リーマンショック」になります。あの暴落を経験しているか否かで、相場の経験値は大きく変わるような気がします。株式保有銘柄のほとんどが含み損に沈み、FX…

ネット記事「失われた50年、関西復権の条件は」のコメントを見て

10連休を前にして為替が少しずつ動いてきているような気がします。日銀が現行の超低金利政策を少なくとも2020年春ごろまでと期限を区切りました。さらに年間6兆円規模での大量買い付けを継続しているETF、市場の流動性に影響を与えているとの批判が多かった…

有名企業の株式を保有しても含み損になることが多いような気がしてきた

私が唯一保有しているETFは、NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)で、2018年の分配金利回りは3.75%でした。投資対象が日本株のETFの中では、比較的高い分配金利回りだと思います。そんな中、2019年4月19日に新規上場したETFは気になり…

令和で投資したい銘柄に変化はあるのか

久々のブログ更新になります。日経平均が22000円越えでも5月で何か起こるのでは?と思えてしまいます。既に頭の中はGWの旅行の事が気になっている状況で、投資はその後の状況次第で作戦を決めようと思っています。時間にゆとりをもって旅行するつもりでした…

株主優待制度の休止って、廃止じゃなくて

日経平均は4日続伸です。10連休を控え余程の事がない限り、取引は考えていません。サマンサタバサジャパンリミテッドの決算は毎度の事ながら良くありませんでした。ただ寺田代表取締役会長兼社長が、総会後に全ての役職から退任するそうです。専務の藤田氏が…

2019 1Q 1-3月 インカムゲイン

2019年1月から3月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

以前保有銘柄ローソンの決算にはびっくり

本日、東証一部値下がり率一位のローソン(2651)、終値5250前日比-730(-12.21%)でした。2012年3月以来となる約7年ぶりの安値圏まで急落しています。原因は今期の年間配当を前期比105円減の150円に減配する方針で、これを嫌気する売りが殺到した模様です。

新紙幣とタンス預金

いつもと違う銀行のATMを久々に利用した際、5台あった機械が3台に減っていました。利用する方が減ったのか、銀行の収益が上がらないので減らしたのか分かりません。機械の無くなったスペースを見ながら、キャッシュレス社会がじわりじわりと近づいているのを…

リーマンショック前に購入した最後の含み損銘柄を本日売却

相変わらず値動きのない相場が続く中、やっとこの日を迎えることができたと内心ほっとしています。株式銘柄を購入する際に、リーマンショック前と後では銘柄選びが大きく異なっています。株式をはじめるきっかけは「株主優待」でした。株式に投資する資金を…

2019年3月もFXの売買は一件のみ 新生銀行FXはノーポジでGWに備える

4月でとうとう49歳になります。30代もあっと言う間に過ぎた気もしましたが、40代はさらに短く感じます。平日は労働に多くの時間を割き、休みは家事で一日が終わるような日々です。そんな中モチベーションを維持できているのが、株式やFXなどの取引です。給与…

「消えゆく個人投資家 70歳以上が110兆円保有」を読んで

3月26日に出席した株主総会(フューチャー)の御礼の品が届きました。グループ会社の東京カレンダーで取り扱っている「こめかん」です。翌日には電算システムの株主優待品飛騨のこしひかりが届き、しばらくお米は購入せずに済みそうです。今回は去年12月の日…

5月の連休一人旅プラン予約完了

今週はゴールデンウィーク一人旅プランの予約を行いました。本来であれば混雑する時期に旅行することは避けたいところですが、新元号「令和」を記念して一人旅プランを計画しました。旅行会社の宿泊セットプランを利用することなく、ネット申込ですべて予約…

データ専用SIMで通話 050番号を取得してみて

新年度となりましたが、特に変化はありません。新元号が「令和」となりました。新元号が記載された免許証は、早ければ5月5日から交付される見込みだそうです。今春から運転免許証の有効期限は、西暦と元号で併記されるようになったようです。「平成」との併…