株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月ポートフォリオ

薬味として欠かせない「ねぎ」ですが毎回購入するのも面倒なので、根元部分をカットして水に浸るように容器に入れ日光の当たる場所に置いて栽培しています。「再生野菜」というそうですが、毎日確認すると新しい芽が伸びて生命力の強さを実感できます。株価…

3月の急落から2カ月経過して一目均衡表で現状確認

緊急事態宣言解除も秒読みとなってきました。このままいけば6月の株主総会には出席できそうな雰囲気です。リーマンショック以上の株価下落とはいうものの、今のところさほど大きな影響を受けている訳ではありません。保有銘柄の資産額の推移をみてみると、1…

駅探に対する株主提案でストップ高

朝から肌寒く体調が良くありません。5月に半ばですがヒートテックを着ている状況です。日経平均やTOPIXは反落するも小型株物色は健在で、マザーズ指数やJASDAQ平均、東証2部指数は続伸中です。保有銘柄の駅探(3646)が本日ストップ高となりました。決算発表…

2020年初の立会外分売に申し込んでみた

マブチモーターから優待品の缶詰が届きました、ありがとうございます。まだ前回の缶詰が残っており、当面保存食には困らない状況です。スーパーで買い物をしているとカラの棚を良くみるようになりました。今までモノがある日常に慣れてしまったのか、またど…

急落局面からマザーズ指数と日経平均どれだけ戻しているか

知り合いの薦める「ゴールデンカムイ」というアニメ24話を一気に見た土日でした。漫画は読まずにアニメ初見でしたが、時間の過ぎるのを忘れるくらい楽しめました。第3期が待ち遠しい限りです。決算発表の延期が多いながらも15日で一区切りして、保有銘柄の大…

貸株金利狙いの個別銘柄選別は難しい

緊急事態宣言が39県で解除されましたが、実生活に変化はありません。この状況下では株主総会の出席も控える方が良いと思えます。毎月利用しているスーパー銭湯も営業再開しないので、県内の再開している別の銭湯へ行ってきました。株式市場では決算発表で個…

ネット検索で植樹が出来る「Ecosia(エコシア)」

ノートPCの環境がいつもの状態に戻りました。購入元の問い合わせページを見ると、電話対応は「大変混み合っております」との表示だったので、メールで問い合わせをさせていただきました。「メールでも多くの問い合わせがあるはずなのに、どのように対応して…

ネット証券最大手のSBI証券の口座数が野村證券を抜いていた件

ノートPCに充電できない不具合があったので、必要最低限の使用でしのいでいたので久々の更新となります。マイナンバー(個人番号)を知らせるための紙製のカード「通知カード」が、5月下旬に廃止されるとのこと。私は昨年マイナンバーカードを取得済みです。…

保有銘柄の時価総額はどのくらい2020

5月になり例年であればちょっと遠出を考えますが、緊急事態宣言中では自宅にいた方が良いみたいです。車のナンバーをみてよそ者かどうかを確認する「県外ナンバー狩り」が起こっているとのこと。さらに店に休業などを強要する行為を「自粛警察」と呼ぶそうで…