株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月ポートフォリオ

7月も終了です。株式については上にも下にも動かず、膠着状態が続いているように思います。SBI証券でTポイントサービスが今月からはじまりました。投資信託の買付にTポイントを利用することはありませんが、無理なくポイントを貯める選択肢の一つとして申込…

あまりに辛辣!ロシア人の「日本人への本音」を読んで

株も為替も大きな値動きが無い1週間でした。ブログに投稿するネタがない訳ではないですが、暑さでやる気が失せてしまいました。疲れが溜まっていたこともあり、本日は朝からスーパー銭湯でリフレッシュしてきました。新しいノートPCも届きましたが、今までの…

成長した吉本興業と芸人の関係はこの先どのように変化するのか

本日は第25回参議院議員選挙の投票日となります。夜の開票速報でどういう結果になるのか楽しみです。先日、お笑いタレントの宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見をみました。宮迫さんとは同じ年齢で大阪出身ということもあり複雑な気持ちです。所属の吉本興…

利確して損失を埋める作業がしばらく続きそうなFX

6月に下落したNZドル円、今週はそのロングポジションをいくつか決済しました。2019年6月のFX売買益は12900円で、2018年トルコリラ円の確定損失は-366430円となっています。2002年からFX取引を行っていますが、毎月の記録を取り始めたのは2008年のリーマンシ…

アプリ「新生銀行FX(スマートフォン)」を使ってみて

本日約定分より株式等の受渡日が1営業日早まりました。4営業日(T+3)だったのが3営業日(T+2)となります。権利付売買最終日が以前と変更になるので注意が必要です。昨日近くのドラッグストアで初めてPayPay(ペイペイ)で決済してみました。使う前はあまり乗…

今更ながらペイペイに登録してみた

7月半ばなのに肌寒い日が続きます。以前から買い替えようか迷っていたノートPCをネットで注文しました。特に欲しい機種やメーカーもないので、7年使用しているマウスコンピューターから売れ筋ランキング3位の商品を選びました。新しいPCで大きく異なるのが光…

2019 2Q 4-6月 インカムゲイン

2019年4月から6月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

配当金合計と購入金額の比率を調べてみる

配当金が入金される度にノートに記録していますが、ふと今までの配当金合計が購入金額に対してどの程度まで達しているのか気になり調べてみました。すべての銘柄を調べるのは面倒なので、10年以上継続して配当があった3銘柄について調べてみました。

2019年上半期FX売買状況とスワップポイントについて

参議院選挙の投票日が7月21日に実施されます。投票日の人混みが苦手なので、本日期日前投票を行ってきました。本日は上半期のFXの現状について投稿します。NZドル円は70円割れを回避して反発しています。スワップポイント狙いの口座は持ちこたえましたが、売…

ここまできたか…驚きの人員削減プラン

ポストを覗くと毎日のように封筒が届いていた6月、7月に入りそれがぱったりと無くなってしまうのは少々寂しい気持ちになります。相場の方は特にネタが無いので、今回は6月24日のニュース「損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で…

2019年上半期の株式売買状況と配当金について

WindowsUpdateを行うと、画面が真っ暗になりフリーズして少々焦りましたが、無事に復旧しました。古いOSではよくフリーズしましたが、XP以降のOSでフリーズしたことがほとんど無かったので驚きました。現在使用しているPCも今年で7年目、消費税が上がる前に…