株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外FX業者での口座開設を考える

FX

本日は昭和の日の振替休日です。いつもは仕事がはじまる憂鬱な月曜日ですが、今日は晴れやかな気分で朝を迎えることができました。毎週月曜日には近くのドラッグストアで買物をすると、Tポイントが2倍になります。この日を狙ってシャンプーや柔軟剤など、買…

掃除で一日終わる

昨日はぐっすりと眠れました。体調が一気に回復したので部屋の掃除や、使わないモノを処分している内に一日が過ぎてしましました。自宅でいる時間は有意義に過ごしたいものです。ただ部屋が汚れていたり、散らかっていてはそれだけで気分が滅入ります。 [ad#…

スーパー銭湯でお風呂上り後の楽しみ

GW初日、どこに行っても多くの人で混雑しています。人混みが苦手なので必要以上の外出は避けたいところですが、本日はどうしてもスーパー銭湯に行くと決めていました。リーズナブルな料金で癒される場所、時間を気にせずリラックスできる都会のオアシス、Wi-…

4月のポートフォリオ

JTから株主優待商品が届きました。次回は200株以上になると思われるので、多少商品内容が変化するようです。株価は低迷していますが配当と優待が続くようならば、売却することはないと思います。4月の株式売買も終了しました。3月に大きく下落した反動で今月…

トルコ中銀が後期流動性貸出金利を引き上げ

FX

本日は拾得物の日だそうです。1980年のこの日に、ある男性が1億円を拾ったことから設定されているようです。落ちていた場所が、銀座にあるゴミ捨て場で風呂敷に包まれていたとのこと。ただ発見した男性は全国的に名前が知れ渡ってしまい、脅迫の電話や手紙を…

日本の企業や組織でモラル、レベル低下を危惧する

本日は4月末の権利確定日です。保有銘柄では日本ハウスホールディングスとグリーンクロスの2銘柄のみです。権利月も分散する様に銘柄を選んでいるものの、4月権利確定銘柄が少ないので仕方ありません。ドル円が108円台で推移している為か、株価も上昇する銘…

3度目のナンピン買いはかなり慎重になる

先月ふるさと納税を行った広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)のピースウィンズ・ジャパンが運営する「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトから、お礼の品が届きました。東ティモールの生産者とともに作るフェアトレードコーヒー(レギュラーコー…

外国人向けの日本の観光資源について

先日ワードプレスのテーマを「STINGER8」に変更すると投稿しましたが、どうも初心者向けではないようで、代わりに「SINGER PLUS+」をダウンロードしてみました。テーマを有効化してみると「PHP Strict Standards: 」なるエラー表示が、いくつも出てきました…

せっかくWordpressを使っているのだから

花粉症もピークは過ぎた様です。マスクなしでも外出できるのが嬉しい限りです。今週も株、為替共に売買なしです。2月3月は大きく売り越した海外勢、こちらもピークは過ぎたようで4月は買い越しになっています。全体的には割安感が乏しいので様子見しています…

歯科医に言われた一言が気になって調べてみると

株価や為替レートに関する投稿するネタがありません。本日は先日歯科へ行った時の気になることを投稿します。

クレジットカードのタッチ決済をイオンが導入へ

本日の日経平均は上昇するも値下がり銘柄の方が多く、年初来安値を更新する銘柄も散見されました。日米首脳会談後にマーケットに影響を与える材料が出てくるのか気になるところです。特に為替は円高に振れる可能性も十分に考えられます。

基本はそのままで効率的な手法を模索し続ける

FX

電算システムから株主優待が届きました。岐阜県のお米「龍の瞳」後日頂きたいと思います。本日の日経平均は終日底堅い動きでしたが、新興市場が大きく下落しました。為替は大きな動きもなく、シリアへの軍事行動の影響は限定的のようです。 [ad#co-1] FXの利…

多摩市長選に出馬する人工知能AI市長とは一体何?

以前から気になっていたスマートフォンでのブログ表示、PCで見ることを前提に作ったレイアウトなので見にくい状態でした。本日プラグインを追加して以前よりも、読みやすくなったと思います。細かいレイアウトまで変更ができないので、多少の違和感はありま…

2018 1Q 1-3月 インカムゲイン

2018年1月から3月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

株式やFXにもある相性の良し悪し

本日保有銘柄のサマンサタバサジャパンリミテッド(7829)の決算発表がありました。相変わらず酷い内容ですが配当は継続されるようです。本来であれば売却も考慮するレベルですが、貸株料があるので保有は続ける予定です。ローソン(2651)も決算発表後の12…

親世代のマネーリテラシーは昭和の認識のまま

株式も為替も一進一退で売買のない日々が続いています。昨年後半から今年1月までの上昇相場では、買場がなく半ば諦めていました。今年の2月の下落をきっかけにして、やっと通常の相場に戻ったような気がします。年初来安値更新した保有銘柄のサマンサタバサ…

株式の分散投資について

「卵は一つのカゴに盛るな」いくつかのカゴに分けて盛ることで、落とした時のリスクを分散しましょうという意味だそうです。資産の額が大きく、投資期間が長期になるほど、分散投資は重要だそうです。私の場合はさほど資産の額が大きくないので、債券や海外…

モノ売りからコト(成果)売りへのシフト

今現在の株式の保有銘柄数は115になりました。配当利回りを重視して銘柄を選び、下落した際に購入することが多いです。業種については特にこだわりはなく、大型株より中小型株の割合が大きいです。マイナーな銘柄を購入して成長していく過程を楽しめることも…

頂いたクオカードをコンビニで使用する

米国の雇用統計も大きな波乱はなく無事通過しました。メインで取引している上田ハーローFXの通貨別合計ポジションは、すべて含み益を維持することができました。大きな値動きがなければスワップポイントを頂きつつ、売却する値になるまで放置するだけです。…

独立系直販ファンドの投資銘柄は軽くチェックする

雨が降ったせいか花粉症の影響は小さく昨日は熟睡できました。去年よりも明らかに花粉症がひどいと思った矢先に「都心のヒノキ花粉、昨シーズンの43倍 日本気象協会が速報」の記事です。毎年のことながら早く花粉に悩まされない日々を送りたいものです。

長期投資こそ資産形成の有用な手段には同意しますが

花粉症の影響なのか、睡眠中でも鼻や喉がいたくなり目が覚めてしまいます。もう少しの辛抱でこの不快な状況から脱出できると、前向きに考えましょう。相場は特にこれといった材料もなく小動きでした。

2年目の貸株サービス、取引口座で明暗分かれる

新年度相場で海外勢も買ってくるかと思いきや、ダウ平均が458ドル安と大幅に下落しました。日経平均も寄りで大きく下落するも、後場にかけてマイナス幅を縮小して引けました。米ドル円も105円台半ばまで円高方向に推移するも、徐々に円安方向へ戻しつつあり…

スワップポイント目的でも含み損は無視できない

FX

新年度を迎え入社式が行われているようですが、私の勤め先では特に変化はなく新年度の書類だけが変わっただけです。海外市場の多くが休場で東証1部の売買代金は1兆6700億円と今年最低となりました。為替も大きな動きはなく推移しています。

公営地下鉄「大阪メトロ」全国初の民営化

本日から新年度です。いろいろ変わっていくものがあります。気になったニュースに「大阪市営地下鉄が公営の地下鉄としては全国で初めて民営化され、1日から「大阪メトロ」としてスタート」を取りあげてみたいと考えています。