株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の取引をふり返ってみる

今年からはじめたCFD取引、予想に反してしばらく含み損になっていたGMOクリック証券の日本225株価指数のすべての売玉が、年末ぎりぎりに含み益となりました。金利・価格調整額を上回る利益で決済できました。新たな残りの建玉数売4は、さらなる下落に備え年…

2019年12月ポートフォリオ

2019年の大納会セレモニーにメールで申込みを行いましたが、残念ながら落選という結果でした。今月はクリスマス前に大手ネット証券が売買手数料の無料を発表したので、今まで買いを控えていた銘柄をいくつか購入しています。

年末にFXの含み損益が大幅に改善している

今年の8月には大きく含み損を抱えていたFX口座も、年末になるとクロス円の反発で含み損が減少中です。200万以上含み損があった時期はかなり苦しい状況で、ロングポジションを決済してなんとかロスカットを回避していました。その後もポジション調整を行いな…

2019年配当利回りベスト30 後編

本日は12月末権利取り最終売買日です。値幅はほとんど出ず、東証1部の売買代金は連日で今年最低を更新している状況です。本日は配当利回りベスト30の15位から1位までを投稿します。

2019年配当利回りベスト30 前編

12月25日に2019年の配当金がすべて入金されました。年間では797260円という結果で昨年以上になりましたが、貸株管理を徹底すれば80万以上になっていたのが悔やまれます。本日は2019年の配当利回りベスト30銘柄を投稿します。貸株による配当金相当額は除外し…

貸株金利の変更は忘れた頃にやってくる本日1銘柄売却

今年も残り1週間となりました。FXのポジション調整はぎりぎりまで続きそうです。12月の権利取りもあと僅かで、こちらもぎりぎりまで安値は狙ってみたいと思います。2019年12月23日にGMOクリック証券の貸株金利が更新されました。貸株扱いにしている銘柄の金…

2019年の株式売買銘柄の傾向をみてみる

今年もあと少しとなりました。仕事を辞めてゆっくりできると思いきや、相場をリアルタイムで見れる環境が楽しく、ネットに依存する時間が多くなっています。ブログも過去の統計を見ながら追記などを行い、少しずつ修正できればと考えています。年末年始は何…

システム情報第40期定時株主総会出席

青春18きっぷの残り1回を利用して、株主総会に出席してきました。ついでに新しく作ったビックカメラSuicaカードに、新規キャンペーンの2000ポイントをはじめてチャージしてきました。JR東日本の駅のSuicaマークのある自動券売機で受取る方法ですが、JRE POINT…

CHF/JPY売注文約定で思いだされるスイスフランショック

USD/JPYは下降トレンドに転換するサインといわれている109.72の壁を未だに突破することなく推移しています。そろそろ売で入りたいところですが、USD/JPYの売玉ではマイナススワップポイントになる為、他の通貨ペアを探していたところCHF/JPYでは、売でもプラ…

累進的配当政策を導入しています銘柄を買ってみる

保有銘柄の更新を行いました。今のところ12月に購入したのは、日本エスコン(8892)1銘柄のみとなっています。12月末権利取り銘柄で松井証券で手数料が無料になる株価で、貸株金利もあり6月末権利取りでクオカードの株主優待もあります。

今後どっちに動くのかとても気になる一週間になりそう

がっちりマンデーで日本信号が取り上げられていた為か、株主総会の投稿にアクセスがいつもより多くありました。嬉しい限りです。本日は大垣のホテルに一泊して明日帰る予定です。

年初来高値更新した日経平均と下落するマザーズ指数

溜まった市場のエネルギーは、大きく上昇する結果となりました。日経平均は前日比+598.29(+2.55%)の終値24023.10、高値24050.04と大きく窓を空けて24000台を奪回しています。CFDの売玉は当然含み損となっております。予想をはずした代償と思って受け入れ…

日本225売建玉を持って価格調整日を迎える

相変わらずの狭いレンジの相場です。上昇するのか下落するのか分かりませんが、大きく動くエネルギーは日々増大している様に思います。今現在のGMOクリック証券のCFD取引は、株価指数[日本225]の売玉を現在保有しています。

株式手数料引き下げで売買手法が変わりそうな展開

2002年6月にはじめて株式の売買を行いました。イー・トレード証券(現SBI証券)で明治製菓を1000株購入し、その当時の手数料は735円と記録されています。当時は1000円以下の手数料で「割安な手数料で取引できるようになった」と思っていましたが、年々売買手…

自分にメリットのある銘柄選びの基準は年々変化している

今週入金された配当金の集計が終了しました。嬉しい事に2019年度に入金された配当金合計金額が、2018年度分よりも多くなっていました。ただ権利取り前に貸株扱い解除を忘れるミスがあったので、手放しでは喜べないところです。

相場の急変を期待した一週間でしたがレンジ相場でした

12月初日に大きく上昇した日経平均株価でしたが、その後は失速で再びレンジ相場となりました。CFDの売建玉は決済しノーポジです。損益状況は利益13回、損失1回で収支+5990円でした。チャートを見ながら短時間で売買すると疲れるので、事前に指値注文を行い決…

臨場感溢れる鉄道の風景画が目にとまる

相場をチェックしつつ集計作業で一日が終わろうとしています。日経平均は大幅高となり、終値で年初来高値を更新しました。CFDの売り建玉は当然含み損ですが、23600以上には指値売り注文を展開しています。どうなるでしょうか。