株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月ポートフォリオ

10月も終了です。株式相場は堅調な地合いが続いていますが、FXの方は未だ含み損が解消しない状況です。NZドル円は70円の壁を突破するかと期待しましたが、残念ながら現時点でも70円を割り込んだ水準で推移しています。

日経平均7日続伸で年初来高値更新

本日は10月末の権利付き最終日でした。株価が安くなれば購入したい銘柄もありましたが、10月に入ってトレンドが大きく変化しました。本日の日経平均株価は7日続伸で、節目の23000円を一時的に上回り年初来高値更新となっています。

年内で仕事を辞めることを考えています

本日は即位礼正殿の儀で休みとなっています。堅調な株価につられてかクロス円も値を戻しつつあります。今年中には利益が多少減ることになっても、ロングポジションの縮小を考えています。もう一つ今年中に考えているのが今の仕事を辞めることです。

素人でもできる投資の鉄則を教えますを見た感想

本日は10月27日投票日の参議院埼玉県補欠選挙の期日前投票に行ってきました。小さな一票でも自分に出来る意思表示、埼玉県民の方はぜひ投票へ行ってもらいたいものです。中田敦彦のYouTube大学で「素人でもできる投資の鉄則を教えます」という動画を拝見しま…

2019年9月末迄、個別銘柄ごとの貸株受取金を計算してみて

今回の投稿で700となります。当初より更新する頻度が落ちているのは重々承知です。仕事終わりにブログを更新するとなると、「明日でいいか…」とだらだらネットを見て寝床についたことも多く、こんなブログでも見てもらっている方がいることを忘れないよう今…

江戸川区が犠牲になる設計に愕然

台風19号が過ぎ去りました。幸い大きな被害もなく、いつもの日常を迎えることができ感謝しています。ただ堤防が決壊し大きな被害が出ている地域もあり、僅かながらでも出来ることは行ってみたいと考えています。

2019 3Q 7-9月 インカムゲイン

2019年7月から9月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

前年同期の配当金とスワップポイントを比較してみて

週末にまた台風がやってくるそうです。前回よりも大型で猛烈な勢力だそうで心配です。FXは相変わらずの含み損状態が継続中で、売買を行わない日が続いています。株式も割安でないため指値が約定しない状態です。2019年7~9月の配当金とスワップポイントを計…

購入時キャッシュレス決済の使い分けを徹底する

10月になり消費増税となりました。ただ以前の増税の時のような駆け込み需要は、今回あまり感じないように思います。軽減税率の適用とキャッシュレス決済の導入が影響しているのかもしれません。「低所得者へ経済的な配慮をする」という目的のもとで進められ…