株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のポートフォリオ

1月も終了です。年初大きく上昇した日経平均も、1月終わりには元に戻ってきました。2月3月の権利取りがあるので、調整局面がもう少し続いてくれればありがたいのですが…。

「みんな残業してんだからお前もしろ!」意味不明な同調圧力

本日の日経平均は後場一段安で、下げ幅は今年最大となりました。ただ今まで調整らしい局面がなかったので、この程度の下落では割安感はありません。2月3月の権利取りがあるので割安局面が、あれば購入したい気持ちはあります。ドル円は108円台で推移すること…

体調管理は投資を行う以前の問題

本日は1月末の権利落ち日となります。バロックジャパンリミテッド(3548)は、昼休みに株価をチェックして前場高値1028でした。指値売却1033で注文を出し約定しました。高値は1050だったので思った以上に反発した印象です。あとゼンリン(9474)が、3月31日…

東京-大阪間の快適な移動空間を満喫したい

毎年実家のある大阪へ行く機会があります。移動手段は毎回鉄道を利用しています。若い頃は18切符を使うこともありましたが、今は新幹線や特急列車を利用しています。時間よりも快適さを優先しつつ割安な料金で、よく利用するのが新幹線「ぷらっとこだま」と…

ネットで取引する業者選択は一つに限定しない

外部からの不正なアクセスで580億円相当の仮想通貨が流出したコインチェックのニュース、株式や外貨をネットで取引している方でしたら他人事で済ますことはできないでしょう。顧客が預けていた資産が流出したと聞くと、「投資は危険」とか「楽して儲けようと…

コインチェックで取扱のある全通貨(JPY含)の出金を一時停止

本日は1月末の権利確定日です。株式では今年初の立会外分売を申し込みました。MrMaxHD(8203)は九州地盤の家電、日用品ディスカウントストアですが、割引率は1.97%と今年立会外分売銘柄では、最もディスカウントされていない分売価格でした。実施株数では今…

業績観測記事で株式銘柄を購入することはない

昨日は慣れない除雪作業の為か、コタツで寝落ちしてしまいました。上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、本日はこの冬一番の冷え込み。朝ははじめて水がでない状況になり、非常用の水を利用してなんとか出社しました。

日本株投資で安定して利益を上げている人の違いの記事をみて

大雪、草津白根山の噴火の後にアラスカ湾でM7.9の地震と自然災害が続いています。以前の投稿で今年は地震が多発するような記事がありましたが、まだ1月の段階でこの状況です。この先何も起こらなければ良いですが…。本日は少し古い記事について投稿します。

株式銘柄の検索条件を変えてみて気になる銘柄

外は一面の雪景色で帰宅できるのか心配しましたが、無事帰宅することができました。FXの南アランド円指値売りが少し約定していました。株式は相変わらず調整局面がないので、気分一新で検索条件を変えて銘柄を探してみました。

紙の通帳に毎年手数料?大手銀、収益悪化で対策検討を読んで

明日の天気予報では雪が降るようです。月曜日の出社は雪の心配も増え、いつも以上に憂鬱な気分になります。本日はネットの記事について投稿します。

2017年度の確定申告書作成終了

本日はスーパー銭湯でゆっくりしようと思いましたが、確定申告書の作成があったのでそちらを優先しました。書類はすべて揃えてあったので、ひたすら入力する作業です。音楽を聴きながらおよそ4時間で終了しました。

スマホ決済は日本で普及するのか

昨日南ア中銀とトルコ中銀の政策金利が発表され、前回と変わらずの結果でした。FXのスワップポイントに影響があるので、どちらも据え置きで一安心です。あと1月第2週の主体別売買動向は外国人が売り越し(先物は6000億円台の大幅売り越し)に対し、個人が買…

株高で信用評価損益率の改善がすすんでいる

日経平均は前場に年初来高値を更新するも、後場に失速し前日比マイナスで終えました。仮想通貨は反発していますがどこまで戻るのか気になるところです。本日は信用評価損益率の改善について投稿します。

仮想通貨の大幅下落が株式相場にどの程度影響するのか

2018年1月16日から17日にかけて、ビットコインなどほとんどの仮想通貨が大幅に下落しました。FXのように少ない資金でも大きな取引ができるレバレッジをかけた場合、今回の大幅下落で強制ロスカットされた方も多いと思います。

保有銘柄合計利回りベスト30 後編

ドル円が円高方向へ推移しています。昨年の107.32を超える円高になれば、日本株にも多少影響があるかも知れません。調整局面があるなら3月権利取り銘柄を狙いたいところです。本日は合計利回りベスト30の15位から1位までを投稿します。

保有銘柄合計利回りベスト30 前編

昨年投稿した配当利回りベスト30銘柄に、貸株・預株の受取金を合計した合計利回りベスト30を投稿します。順位・合計利回り・配当利回り・コード・社名・購入口座の順に、本日は30位から16位までを投稿します。

2017 4Q 10-12月 インカムゲイン

2017年10月から12月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

決算発表後の値動きについて

勤務先への通勤は自動車を利用しています。毎日決まったルートなので、自動運転関連のニュースを見るたびに、実用化して欲しいと心底思います。米ゼネラルモーターズ(GM)は、ハンドルもブレーキペダルもない自動運転車を2019年に商用化する予定だそうです…

昨年のSBI証券の貸株料を計算してみて

コロプラ(3668)が急落して一時、前日比270円(22.0%)安の955円まで売られ、昨年来安値を更新しました。任天堂からスマホゲーム「白猫プロジェクト」の差し止めと約44億円の損害賠償を請求する訴訟を提起されたと発表しており、業績への影響を懸念した売…

高金利通貨一斉に下落

FX

日経平均は今年初の下落となりました。大発会から昨日までのご祝儀相場も終了といったところでしょうか。決算発表がそろそろはじまります。本日も保有銘柄でいくつか決算発表がありました。悪い内容でなければさっと目を通すだけですが。あと毎週水曜日にSBI…

One good deed a dayを心がけてみる

全ての配当金計算書を確認しつつ集計が終わりました。これも毎年恒例の作業なので慣れたものです。後は必要書類をダウンロードして、確定申告書作成の準備は完了です。ブログをはじめて1年経過し、見て頂いている方も増えつつあるので本日は募金について投稿…

デジタルデバイドは見えにくく意識しにくい

本日も外出せず一日引きこもり状態です。食料備蓄を消費しつつあるので、明日は嫌でも外出しなくてはなりません。自宅では音楽を聴きながらパソコンで気になる情報を調べることがほとんどです。株やFXの投資関係のニュースを中心に、個人のブログ記事も読む…

「株式の配当や売却益への増税を検討!?」を読んで感じたこと

今週は南アランド円を少し売却しました。来週以降の値動き次第で少しずつ売却を進め、平均買値を下げてポジションを縮小していきたいと考えています。本日はネット記事についての感想です。

昨年の貸株料率の変化について

日経平均は本日も上昇しました。昨日の大発会で23000円を大きく上回り、さすがに今日は調整すると考えていました。2018年に入り2日間で日経平均は約949円の上昇となりました。保有銘柄も上昇していますが、売却は考えていません。含み益の増加、貸株サービス…

2017年FX確定損益

FX

南アランド円が9円を割り込みました。年末のボーナスステージは終了したのでしょうか。日経新聞電子版で「FX取引5年ぶり前年割れ」の記事がありました。昨年は値動きがなかったので、みなさんは仮想通貨取引の方へシフトされたのでしょうか。

昨年の預株明細を計算してみて

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。元旦は外出することなく、自宅でゆるりとすごしました。ほぼ一日中ネットラジオを聞きながら、集計作業を行っていました。毎年恒例のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコ…