株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒHD株式分割とハイマックス株式無償割当て発表

月末になってやっと調整局面がやってきました。当面は3月の権利取りに向けて個別銘柄を物色中です。2月の中旬まで決算発表も控えているので、今まで温存していた信用余力を活用できるかもしれません。1月29日の決算発表で嬉しい発表が2件ありました。

2021年1月ポートフォリオ

まるまる1年無職でしたが、1月下旬よりパートタイム労働者となりました。夕方から数時間働くことになります。前職と同じくヘルメット着用ですが、衛生環境はかなり改善された職場なので決めました。リアルタイムで株式相場を監視したかったので、フルタイム…

株式移管で証券口座の資金配分を再編してみる

昨年は株式の売買手数料が大きく変化しました。投資信託や信用取引の売買手数料無料化にとどまらず、現物株の無料枠も拡大されビギナーでも参加しやすい環境が整いつつあります。ネット上で完結しペーパーレス化が進んでいる中、「株式移管」手続きには書類…

立会外トレードに初めて申し込んでみた

立会外分売で購入した銘柄の中には、その後大化けした銘柄もありチェックは欠かせません。先日SBI証券で「立会外トレード」なるものを発見しました。2017年10月からスタートしていたサービスで、今まで全く気がつきませんでした。SBI証券でのみ実施しており…

はてなブログ無料版でGoogleアドセンス合格と本日つかんだ銘柄

はてなブログ無料版に引っ越しして1ヵ月以上過ぎました。ワードプレスでブログを投稿していた時は、すぐに合格できたGoogleアドセンスですが、今回は6回目の申請でやっと合格できました。専門的な知識はなく「ネットの情報だけでは無理か」と半ばあきらめて…

2020 4Q 10-12月 インカムゲイン

はじめての株式移管を行い、今年の1月3日に書類を郵送しました。移管先のSBI証券口座で確認できたのが1月9日でした。思ったよりはやく反映して一安心です。今のところ特に通知等はなく、早速貸株扱いとしました。

2020年貸株金利0.1%の含み益銘柄 1年の利回りを調べてみた

トビラシステムズから今年最初の配当が届きました。「所有株数100株」え?200株保有でしたが貸株解除を忘れていたようです。3・6・9・12月の権利取りは慎重に解除するも、それ以外の月は確認があまいようです。昨年に続き貸株金利0.1%の利回りを投稿します。

2020年 保有銘柄合計利回りベスト30 後編

配当金に貸株の受取金を合計した合計利回りベスト30の続きを投稿します。順位・合計利回り・配当利回り・コード・社名・購入口座の順に、本日は15位から1位までを投稿します。貸株扱い解除を忘れ配当金相当額になった銘柄は除外してあります。

2020年 保有銘柄合計利回りベスト30 前編

新年あけましておめでとうございます。 昨年投稿した配当利回りベスト30銘柄に続き、貸株の受取金を合計した合計利回りベスト30を投稿します。順位・合計利回り・配当利回り・コード・社名・購入口座の順に、30位から16位までを投稿します。投資元本回収済銘…