株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月ポートフォリオ

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスについて「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」だと判断し、緊急事態宣言を出しました。ただ中国などへの渡航や貿易の制限は必要ないなど、中国政府への配慮が感じられる内容です。株価下落を予想するも日経…

下げ止まり感は無いも株式売買の現状報告

日経平均は案の定24000の壁を突破することなく調整局面となっています。CFDの売玉をいつ決済するか悩みながも、安値の現物株は拾っていきたいところです。株高が続いていた期間は、直近の権利取り銘柄をぎりぎりまで指値調整しつつ購入していましたが、やっ…

専門家も手に負えない?新型コロナウイルス感染拡大

本日朝、しばらく含み損を抱えていたCFDとFXスイスフラン円売玉が、やっと含み益となりました。一部ポジションを決済し残りは、相場の状況をみつつ利益の上積みを狙ってみたいと思います。連日報道されている新型コロナウイルスによる肺炎患者の増大、今日の…

2019年貸株金利0.1%の含み益銘柄 1年でどの程度の利回りか

日経平均24000円の攻防が続いています。昨年含み損率トップ銘柄のビーブレイクシステムズ(3986)が今年になって上昇しています。昨年同時期に「含み益の状態が長く(3年以上)続いている銘柄も貸株扱いにしてみたい」と投稿しました。年間で数百円程度の微…

そろそろ個人番号カードを申請してもいいんじゃなイカ

確定申告書を提出する為に昨日税務署へ行ってきました。毎年休日の申告受付会場に並んで提出していましたが、今年は平日にほぼ並ばず提出することが出来ました。昨年と異なる「提出書類等の案内」ついて訊ねてみると、配当の支払通知書は「今年から提出する…

キャッシュレス決済の店舗は以前よりも増えた印象、利用者側の変化どうか

昨日は寒く外出予定を辞めて確定申告書の作成を行いました。入力から印刷までおよそ5時間、昨年より課税される金額の減少で還付される金額が多くなりました。昨年と異なるのは「提出書類等の案内」で配当金を入力したにもかかわらず、添付書類の提出準備欄に…

保有期間8年で購入金額を上回った銘柄

今年になって現物株の売買はなく様子見が続いています。せっかくリアルタイムで相場を見れる環境があるのに残念です。次の調整局面に備え新たな銘柄を探す際に、今までの記録を見返す事にします。

2019 4Q 10-12月 インカムゲイン

2020年1月14日の日経平均は終値ベースで24000を維持しました。24000ラインは過去何度も跳ね返されたラインです。調整局面があれば購入してみたい現物株はありますが、今の水準ではあまりお得感がなく様子見を継続中です。CFDとFXは高値で売りをいれ安値で買…

2019年 保有銘柄合計利回りベスト30 後編

配当金に貸株の受取金を合計した合計利回りベスト30の続きを投稿します。順位・合計利回り・配当利回り・コード・社名・購入口座の順に、本日は15位から1位までを投稿します。貸株扱い解除を忘れ配当金相当額になった銘柄は除外してあります。

2019年 保有銘柄合計利回りベスト30 前編

昨年投稿した配当利回りベスト30銘柄に続き、貸株の受取金を合計した合計利回りベスト30を投稿します。順位・合計利回り・配当利回り・コード・社名・購入口座の順に、30位から16位までを投稿します。貸株扱い解除を忘れ配当金相当額になった銘柄は除外して…

第55回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会へ行ってきた

今年になって日経平均は乱高下が続いています。昨日はハローワークでの手続きで外出中の為、指値注文を行うか迷いましたがやめました。日経平均の日足チャートで5日線と25日線がデッドクロスしており、高値で売も考えましたが自重しました。本日の日経平均の…

2019年のFX年間損益報告書をみて_| ̄|○

中東の地政学リスクで2020年の大発会は全面安という結果になりました。CFD取引は大発会前に売玉を決済し、23232と23116で打診買いを入れました。23000割れで本格的な買いを入れようと考えましたが反転、買玉は既に決済し今はノーポジで次のエントリー待ちの…

2020年の抱負は点滴穿石とカッコよく書いてみる

新年あけましておめでとうございます。今年の抱負は点滴穿石(てんてきせんせき)で一滴の水の如く小さな資金でも、石に穴をあける如く利益の増大を狙っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。新しい年、最初の投稿なのでちょっとカッコよく書…