株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月ポートフォリオ

日経平均は200円を超える上昇で、一時20800円台を回復する場面もありました。多くの企業が決算を発表しており、好地合いでも決算失望銘柄は容赦なく売られる展開です。保有銘柄ではアールシーコア(7837)が、今期経常を一転して赤字に下方修正しました。ア…

フラッシュクラッシュへの備えと対策について

FX

本日は1月末の権利落ち日となります。日経平均は前場に大きく下げたものの、日銀のETF買いで後場に値を戻しプラスで引けました。昨年の今頃は年初からの株高で先高期待もあり、信用評価損益率も-3.63%~-5.10%でした。今年の信用評価損益率は昨年の10月以…

藤野英人著「スリッパの法則」を読んで

スーパー銭湯に行って身も心もリフレッシュしたものの、確定申告の入力はやる気にならず2月に行う予定です。ブログ村がリニューアルするようで、ポイントがゼロの状況が数日続いています。ブログ村からのReferrerもなくなり、ブログのアクセス数も明らかに減…

貸株金利0.1%の含み益銘柄 1年でどの程度の利回りになるのか

パーク24から今年最初の配当金が届きました。優待のタイムズチケットも実用的で大変助かります。確定申告の下準備は出来ていますが、どうもやる気になりません。明日は気分転換にスーパー銭湯に行って、身も心もリフレッシュすれば少しはやる気になるかもし…

利用しているネット証券について個人的な感想や使い勝手

売り時の判断基準の為に売却した銘柄も、しばらく値動きを監視しています。売却済みのトラストホールディングス(3286)が21日にストップ高で22日も上昇で引けました。残念無念と思いきや本日ストップ安で引けました。株価に一喜一憂しても仕方ないと改思い…

次の下落に備えてポジション整理中

ワードプレスのプラグインにJetpackを追加して以降、統計情報をみるようになりました。最初に一番気になる閲覧数を見た後に、リファラー(Referrer)を見ることが多いです。どのサイトから訪問されたのかをみると、サーチエンジン、ブログ村、株ポートフォリ…

今年からネット証券への入金額を調整してみる

阪神・淡路大震災の発生から本日で24年目となりました。大阪の実家で寝ている時に地震が発生しました。ベットの下から突き上げるような振動で飛び起きたことは、今でも鮮明に覚えています。日本に住んでいればどこで地震が発生しても不思議ではありません。…

今年7月に株式等の決済期間短縮が実施されるようです

2018年の保有銘柄の集計や、確定申告に必要な書類の印刷も終了しました。やっと2019年の予定をカレンダーに書き込みます。平成最後の年に運転免許証の更新が重なりました。4月生まれなので、4月1日以降だと有効期限が新元号の表示になるのでしょうか?誕生日…

2018年 保有銘柄合計利回りベスト30 後編

配当金に貸株・預株の受取金を合計した合計利回りベスト30の続きを投稿します。順位・合計利回り・配当利回り・コード・社名・購入口座の順に、本日は15位から1位までを投稿します。

2018年 保有銘柄合計利回りベスト30 前編

昨年投稿した配当利回りベスト30銘柄に、貸株・預株の受取金を合計した合計利回りベスト30を投稿します。順位・合計利回り・配当利回り・コード・社名・購入口座の順に、本日は30位から16位までを投稿します。

2018 4Q 10-12月 インカムゲイン

2018年10月から12月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

今年も値動きが激しくなりそうな株式市場の戦略

昨日、株主優待廃止を発表したエスクローAJ(6093)がストップ安となりました。2016年1月14日優待実施、2月22日JASDAQから東証2部へ、6月24日東証1部へ、11月15日に中長期的に保有してもらう目的として株主優待制度を拡充、2019年1月9日優待廃止です。株価は…

2018年のFX口座残高と今年の戦略について

FX

今年は上田ハーローから頂いた卓上カレンダーをメインで利用することにしました。米国の経済指標や各国のBankHoliday、金融政策発表日などが明記されており、FX取引を行う上で必要な情報が一目瞭然ながらもシンプルにまとめられています。1月になったので、1…

分配金利回りの高い上場インフラファンドは気になる

2019年のはじまりは、株価は大きく下落し為替は円高へ振れる展開となりました。為替レートは海外勢の売り攻勢もあり暴落し、FX取引をされている方には「新年早々ロスカットとなった」という個人ブログの投稿もありました。今回は無事回避することが出来ても…

休場の東京早朝に仕掛け的な円買いでドル円クロス円暴落

FX

明日から仕事だと思うと気が重い反面、やっと株式の値動きをチェックできる嬉しさもある休日最終日です。日本の株式市場は休場でも世界の相場は、すでにはじまっています。年末に日本株が大きく下落した割に、為替はあまり動いていなかったのが気になってい…

投資経験者の調査結果をみて感じたこと

新年あけましておめでとうございます。昨年同様ネットラジオを聴きながら、書類整理や集計作業等を行っていました。ネットを見ているとあっという間に時間が過ぎてしまうので、時間を決めて利用するように心掛けています。