株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月ポートフォリオ

2020年も折り返しとなりました。2019年の売買件数を既に更新しており、今年は今までにない株式の売買件数を記録することになりそうです。コロナショックで株価が大きく下落した局面での買付や、売買手数料が無料になったことで買付余力を効率よく配当取りに…

AdSenseアカウントで無効なトラフィックが検出された件

先日「お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を制限しました」とのメールが届きました。何事かと思って調べてみると、ブログの広告が表示されていないようです。どうやら「アドレセンス狩り」に合ったようです。直近で心当たりにあるのが、Twitterのフォロ…

エーアイ第17回定時株主総会出席

アベノマスクと定額給付金のお知らせ通知が届きました。オンライン申請より郵送の方が処理がはやいらしく、今回は返信用封筒を利用しました。10万円の使い方をみると「税金を支払う」いう方が多く、自動車税や住民税の他にも固定資産税に利用する方もいまし…

午前の東証株価指数-0.498% 日銀の買入基準を意識している売仕掛け

昨年仕事を辞めて半年が過ぎました。無職ですが失業給付金を頂いていたので、平日はほぼ相場をリアルタイムで見ることができました。失業認定申告書を提出する為にハローワークへ行くのも、今月が最後となります。金銭的な不安はあるもののコロナの影響が落…

ノムラシステムコーポレーション株式分割発表

長く続いていた株価のリバウンドも終了したようで、やっと安値を狙えそうな展開となってきました。6月権利取りに向けて安値を拾ってみたいと思います。6月12日14時30分にノムラシステムコーポレーション(3940)が株式分割を発表しました。6月30日を基準日と…

駅探 委任状による議決権行使のお願い通知届く

毎日のように届く議決権行使書の封筒、来場を控える旨の一文がほぼ明記されています。恐らく総会運営側の負担になっていたであろう「お土産」の廃止も目につきます。土産を目的で総会会場をはしごするツワモノ株主には厳しい時代となりました。6月半ばとなっ…

FXのスワップポイントより貸株金利を重視するようになった

コロナショックで大きく下落した株価も元の水準に戻しつつある状況です。半面FXのスワップポイントは、下落したままで今まで見たことのない低水準で推移しています。今後も各国の金利引き下げが続くと予想される中、代わりになるものと期待しているのが貸株…

新型コロナの影響で変わる「飲みニケーション」のあり方

今回から議決権の行使をウェブサイトで可能な場合はネットで行うようにしました。数も多くポストに投函するのも面倒になった為です。日経平均もTOPIXも5日続伸中、二番底に期待して空売りを行っていたなら大変な事になっていたと安堵しています。ネット記事…

株を買うより時を買え

6月になりましたがアベノマスクも給付金も未だ手元に届かず。招集通知が届きはじめましたが、コロナウイルス感染拡大防止の為、来場を極力控えて欲しい旨の一文が目につきます。総会に参加してみたい企業の株も3月の急落で購入できましたが、参加するかどう…