株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月ポートフォリオ

サンセイランディックから長期保存できる「パンの缶詰」が初めて届きました。ありがとうございます。オレンジ味とブルーベリー味の2缶で賞味期限は製造より37か月とラベルに書いてあり、さらにその下には何故か「証券コード3277」と明記されています。毎年届…

消費増税後はキャッシュレス決済が増えそう

9月の権利取りを最後に、今年度の配当取りが終了しました。2018年の年間配当金額を上回る決意で臨んだものの、今年は貸株扱い解除を3銘柄も忘れてしまう失態続きでした。当然ながら貸株扱いの配当金相当額は、配当金にカウントしません。この思いを忘れない…

自分に合った歯科医院を見つけることが大事

貯めたポイントを商品に交換する作業が続いています。9月8日にポイント交換を行ったクレジットカードLIFEサンクスプレゼントの商品(香川県産おいでまい 2kg×2袋)が昨日届きました。丁度お米が無くなった時期に届いたのでありがたい限りです。さらにアパホ…

今年3銘柄目になる権利取り前に貸株扱い解除を忘れてしまう件

9月に入り株式相場は堅調な推移となっています。8月に大きく下落した反発なので、いずれ下値を試す展開が訪れると予想しています。10月からの消費増税に備えて、購入予定の必需品を増税前に揃える準備をしています。3%に始まり5%、 8%と、これまで何度か経…

2日連続ストップ高でまたもや売り時が試される

毎日、配当金計算書が届く嬉しい時期となりました。そんな中ノムラシステムコーポレーション(3940)の株式分割通知が届きました。2018年5月に立会外分売を実施、分売は当選せず分売価格割れを待って、2018年9月に購入します。ただ株価は下落の一途を辿りま…

JT配当利回り7%で下げ止まるのか?底値の目安をどう予測するか

台風が関東地方を直撃する予想となっています。不要な外出を避け万全な備えを心掛けたいものです。買い物で貯まったポイントを交換する作業を行っていました。株主優待で頂いたお米が無くなりそうなので、クレジットカードのポイントをお米に交換しました。…

ストップ高で今年3銘柄目になる損切りを実施

8月の絶望的な状況が嘘のように、今週は株価も上昇し為替も円安方向へと推移しています。

8月にとうとう決済損が発生したFX、現状もかなり厳しい

9月となりました。8月に円高が一気に進んだ為替相場、口座を維持すること(生き残り)を優先した為に含み損のロング建玉を多く処分しました。昨年のトルコリラ円を損切りしたのも8月でした。