株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のポートフォリオ

7月も終了しました。今月の購入銘柄はゼロとなってしまいました。7月よりも8月の方が、より割安になるチャンスがあると信じて株式購入を控えました。

ひとりで楽しめるゲームの登場

スクウェア・エニックスから「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発売されたそうで、家電量販店では行列ができるほどの人気だそうです。ゲームに費やした時間はそこそこある私ですが、実はドラクエやFFといったゲームをしたことがありません。一度…

ふるさと納税ランキングをみて感じたこと

山本幸三地方創生担当相は28日、地元の北九州市で講演し、地方創生を地方の平均所得を上げることと説明した上で「とにかく稼いでもらいたい。自助で稼ぐところは応援するし、そうでないところは応援しない」と述べた。 企業誘致など地理的に不利な地域を抱え…

高校野球と球児の坊主頭について

本日の株価はレンジ内の下落でした。保有銘柄は決算内容で大きく上昇した銘柄のおかげで、前日比若干のプラスでした。保有銘柄の決算内容はまだ詳しくみていないので、何ともいえませんがほぼ想定内の感じです。本日は会社で話題になった「高校野球」につい…

トルコ 政策金利

FX

本日20時にトルコの政策金利が発表されました。前回: 8.00% 予想: 8.00% 結果: 8.00%で一安心です。南アランドの予想外の利下げがあったので、今回のトルコ金利発表には今まで以上に関心がありました。

よく利用するクレジットカードを変更してその後の経過

本日は7月末の権利確定日です。為替レートも株価も大きく変動することなく、ネタ切れ状態です。本日ふるさと納税を行った北上市から、寄附金受領証明書が届きました。こつこつ貯めたTポイントをふるさと納税の際に利用しています。効率よくTポイントを貯め…

外国人投資家が買った会社・売った会社について

日経平均は続落、25-26日に開催されるFOMCや国内企業の4~6月期決算発表本格化を前に慎重な動きに終始しました。売買代金は、3日連続で2兆円台割れで夏枯れ相場になるのでしょうか。本日は東洋経済の企業ランキング「外国人が買った会社・売った会社トップ10…

ドル円は円高方向を目指しているが、株価は大きく崩れない

FX

また相場がはじまりました。南アランドの利下げの影響で、ポジションを増やす必要が出てきました。じわりじわりとドル円は円高方向を目指していますが、大きく円高に振れるようなことはありません。本日は昨年と今年の為替レートの比較について投稿します。

「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」をみて感じたこと

「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」昨日NHKで放送された番組です。社会問題と向き合うメディアとして、ある種の「行き詰まり」を感じAIを開発したとのこと。 「民間企業がAIを開発するとなると、どうしても自社の業界に関連したものや、自社の利益を…

よく遊んだ懐かしのボードゲーム

ちょっとした暇つぶしにするゲームから、寝食を忘れて熱中してしまうゲームまでいろいろあります。相場も「マネーゲーム」と言われるように、ある種ゲーム性があるように思われます。最近は相場以外のゲームをすることがほとんどなくなりました。ただゲーム…

南アランドまさかの利下げ

FX

あっという間に週末です。株価や為替も平穏で特に報告するようなことはないと思いきや、昨日の夜に南アフリカ指標が発表されていました。南アフリカ7/20南ア中銀政策金利ー前回7.00%・予想7.00%・結果6.75%とまさかの利下げになりました。

「ズボラな人」ほど、実は投資に向いているを読んで感じたこと

日銀は20日まで開いた金融政策決定会合で、物価上昇率が安定的に2%に達する時期について「19年度ごろ」とし、従来予想から1年先送りすることを決めた。先送りは、2013年4月に異次元緩和を始めて以来、6回目となる。物価が上昇に向かうシナリオは維持さ…

個別銘柄ごとに貸株料を比較してみる

関東は梅雨明けしたそうです。今年は雨の日が少ないように感じました。日経平均は上にも下にも動けずで薄商い、あすの日銀金融政策決定会合の結果発表待ちの様子見相場が続いています。カブドットコム証券から「貸株料支払通知」のメールが昨日届いて、2017…

2017年下半期に向けて保有銘柄の見直し作業

暑くて外出する気力が失せてしまいます。早朝に買物に出かけて必要なものを一通り購入し、後は自宅に引きこもり休日が終わる予定です。2017年上半期をふり返ってみて感じたことは、株価や為替レートが大きく動くことがなくレンジ内で推移していたことです。…

日清食品の帰ってきた黒歴史トリオ

昨年末に「球根ガチャ」なるものが話題になりました。園芸品販売の国華園から事故で横転し品種が、ごちゃ混ぜになった訳ありチューリップ球根が苦肉の策で球根ガチャとして100個単位で売り出されました。オランダから輸入した大量にチューリップの球根が入っ…

2017 2Q 4-6月 インカムゲイン

2017年4月から6月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

ライク株式分割発表

いつも通りのレンジ相場が続きますが、保有銘柄で業績予想や決算速報がいくつかありました。明暗分かれる内容で今後の取引にも少なからず影響がありそうです。

上場廃止目前にタカタ株5連騰、一時100円台回復

売買のない日が続いても、日々の株価や為替レートのチェックは行います。単調で面白味がない地道な取り組みを好む方は少ないと思います。ただこうした取り組みは乱高下した際に、売買を躊躇せず行える為の訓練と割り切っています。いざ暴落した時に売買でき…

意味がよくわからない夢

レンジ相場で相変わらず投稿ネタ探しに苦労します。昨日は寝苦しく夢の途中で目が覚めました。目覚めた後、夢の内容についてはほとんど忘れていることが多いですが、昨日ははっきり覚えていました。追いかけられる夢でしたが、それがどのような意味を持って…

スーパーマーケットでセルフレジの進化系を体感

本日も株価は堅調です。押し目待ちに押し目なしですが、安倍内閣の支持率・不支持率が逆転しました。第二次安倍内閣が発足してから最も厳しい数字となり、内閣支持率は暴落状態です。安倍内閣の時の支持率急落した後、過去3回の日経平均の動きは1~2カ月後急…

2016年度GPIFの運用状況 収益率+5.86%

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が2016(平成28)年度の概況を公表しました。収益率+5.86%で運用収益+7兆9363億円です。年金を運用しているので利益を上げて当然なのは分からないでもないです。ただ損失を出した時に叩かれて、利益が出た時にスルー…

6月株主優待その2

7月7日にエーアイテイー(9381)の株主優待廃止のお知らせがありました。株主優待はおまけ程度と考えているので、少し残念ですが仕方がありません。廃止の理由は「株主に対する公平な利益還元のあり方という観点から、慎重に協議をかさねました結果、配当に…

外国人が心底失望する「日本のホテル事情」を読んで

米雇用統計も無事に通過しました。トルコリラ円の動きが一番の不安要因でしたが、大きく崩れることもなく一安心です。本日は東洋経済のサイトで読んだ記事について投稿します。

また落ちるナイフを掴んでしまったのかトルコリラ円

FX

日経平均は2万円割れで引けました。北朝鮮ミサイルによる地政学的なリスクに加え、米雇用統計待ちで買い手控え状況なのでしょうか。日経恐怖指数もじわじわと上昇しています。本日はトルコリラ円の状況について投稿します。

ふるさと納税2件目 岩手県北上市

本日の前場で大きく下げた株価、いよいよ調整局面かと思いきや後場反発で前日比プラスで引けました。このまま押し目がなく上がり続けるとは思えませんが、様子見をつづけます。本日はふるさと納税について投稿します。

マルコ本日の値動きにはビックリ!

本日の日経平均は寄り天で、後場は一時2万円割れるも終値20032.35前日比-23.45(-0.12%)で引けました。保有銘柄の下げは-0.8%と下げる銘柄が目立ちました。本日は以前保有していたマルコ(9980)について投稿します。

三カ月ごとに見直す優先的に購入する銘柄

都議選で地域政党「都民ファーストの会」第一党になりました。自民党は大きく議席を減らし惨敗しました。相場への影響はほとんどなく堅調で底堅い状況に変わりありません。保有銘柄のトライステージ(2178)が大幅反落しました。1Q営業益26%減 ダイレクトマ…

需要拡大でレコード生産30年ぶり再開

若者の○○離れがよく話題になります。最近で記憶に残っているのは「若者のみそ汁離れ」。スープは飲むがみそ汁は飲まないとかパンにはみそ汁が合わないなどの理由で、需要が減少しているようです。そんな中若い年代にも人気が広がり需要が増えてきているのが…

トルコリラ円で売買再開どうなるか

FX

FXで口座を利用しているのは上田ハーローとセントラル短資です。スワップポイント目的なので売買はほとんど行いません。2017年上半期のスワップポイントは上田ハーローで月8万~9万、セントラル短資で月2万~3万です。2社で毎月10万以上スワップポイントがあり…