株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月ポートフォリオ

27日のニューヨーク株式市場のダウ平均株価は大きく値下がりし、値下がり幅は1190ドル余りと、1日としては過去最大を記録しました。当然日本の株価も大きく下落、日経VI(日経恐怖指数)は40を超える数値を記録しました。バーゲンセールなので新規購入銘柄が…

3日連続で約定続くバーゲンセール

本日は2月末権利落ち日です。日経平均は-2%以上下落して終値で22000を割っています。コロナウィルスの影響が今頃株価に反映されるようになってきました。連日の株価下落で年初来安値を更新する銘柄が増えてきました。保有銘柄の含み益が連日削られているもの…

日経平均一時1000円超えの全面安

新型コロナウイルスの感染拡大で世界の景気の先行きに警戒感が強まっていることから、2月24日のニューヨーク株式市場が1000ドル以上急落しました。25日の日経平均は前場、一時1000円超える全面安となりました。

利回りを考慮して個別銘柄を選ぶ手順

毎年、3月は権利取り銘柄が多くなる時期です。買付余力は無限ではないので、優先順位を考えて購入する必要があります。何を基準にして個別銘柄を選ぶかは、人それぞれです。私は年間の利回りを重視して購入することが多いので、今回はその手順について投稿し…

円安株高になるとは限らない相場が今後もあり得るのでは

日経平均株価は前日比78円45銭高の2万3479円15銭と続伸しました。1ドル111円台前半まで急速に円安方向に振れたことなどを好感し、朝方は大きく買いが先行し上げ幅は400円を超える場面がありました。後場に入ると横浜港で検疫を受けていたクルーズ船の乗客2人…

専門家がダイヤモンドプリンセス号の実態を告発した動画をみて

2020年2月19日新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、高齢者を中心とした乗客らの下船が開始されました。予定期間は21日までの3日間で初日の対象者は、ウイルス検査で陰性が確認されている約…

調整局面で高配当銘柄を少しずつ拾っていく

本日の日経平均は23193.80前日比-329.44(-1.40%)となりました。今年になってほとんど値動きのない日経平均でしたが、本日は一日を通しリアルタイムで相場をみていました。2月中は新型コロナウイルス感染リスクを下げる為に、人の密集した場所にできる限り…

メディキット株式分割発表

国内で初めて新型コロナウイルス感染による死者が出ました。国内で感染者が相次いでいることについて、ある閣僚は「こんな身近に広がっているとは驚き」と危機感をあらわにするなど、政権内にも動揺が広がっているとのこと。「逆にこっちが驚く」や「無能」…

決算発表終了まで戦力温存の方が得策か

明日2月13日はNISAの日だそうです。少額投資非課税制度のNISA、私は損益通算が出来ない為利用していませんが…。国税の還付金が振り込まれていました。FXの利益がほとんど無かったので、例年以上の金額となりました。保有銘柄の中、本日終値で一番近いのがタ…

決算発表で株価の値動きも激しくなっている

円安ドル高方向に大きく振れるのではないか予想し、米国の雇用統計発表前のドル円の値動きを見ていました。直前の注文情報をみると110円以上に大量の売り注文あり、この壁を突破するのは困難と考え注文を取り消します。発表直前はスプレッドが拡大し円安にな…

配当⾦は安定性を重視し154円を予定のJT

新型コロナウイルス感染予防で予定していた旅行をキャンセルしました。2月になれば旅行する人も減りゆったりできると考えていましたが、疑心暗鬼になって食事もできない状況では仕方なしです。暖かくなるまで人が集まる場所への立ち入りは、極力控えようと思…