株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月のポートフォリオ

毎月末の日本株ポートフォリオ、今回からタイトルに西暦を表記することにしました。サイトの統計情報を確認する際、とても不便だった為です。日銀決定会合で値動きが激しくなるとの予想でしたが、さほどでもない値動きでイベント消化です。

本日高値で売却できたと思いきや

明日の日銀会合の結果待ちで株価は小幅調整といったところでしょうか。決算発表で一部の個別銘柄については、値幅が大きくなるものも散見されました。このところの日銀会合は無風通過続きでしたが、今回は「何らかの風は吹く」との予想が多く、荒い値動きが…

他人を信用できない「ROM専」日本人のせいで経済が伸びない?を読んで

今回の投稿がちょうど500回目となります。ブログをはじめた頃に比べると、多少慣れた感はあります。日々の投稿ネタは、投資関係から個人的に気になったことをその日の気分で決めています。他の個人投資家のブログを閲覧して、株式の個別銘柄や有益な情報を得…

2018年7月マイナーランキングをみて

台風が接近する前に沖縄セルラー電話の株主優待が届きました。全国47都道府県のグルメ品のカタログギフトで私が選んだのは、山形県のお米つや姫です。昨年はお米を購入したのは数える程、株主優待やふるさと納税の返礼品でやりくり出来たので、今年も食費の…

値上がり率上位50に保有5銘柄がランクイン 珍しく好調な株式

本日は7月末の権利落ち日となります。権利取りで監視していた銘柄はありましたが、下落待ちの指値注文は約定せず本日になってしまいました。月初に売買の約定が集中して「今月は忙しくなるのでは?」と期待しましたが、月末近くになるといつも通りの指値注文…

WealthNaviの特集を見て

本日はSBI証券の貸株金利の変更銘柄が発表される水曜日です。保有銘柄ではノダ(7879)の金利が2%から3%へ変更されていました。あと今月購入したNTTデータイントラマート(3850)が、8月1日にマザーズ市場から東証第二部へ市場変更すると本日発表がありま…

トルコリラ撤退戦 利上げから利下げまで予想が分かれるトルコ中銀政策金利発表

FX

毎日暑い日が続いており体調を管理するのも一苦労です。本日はトルコ中銀から政策金利の発表が、日本時間20時にありました。予想は利上げから利下げまで分かれていますが、利上げ1%、1.25%、据え置き辺りが多い状況でした。

信用評価損益率が-10%を下回る状況が続く

猛暑日が続く厳しい一週間でした。毎年夏でも冷房は極力使用せず乗り切ることができましたが、今年に関して冷房なしでは生活に支障をきたすレベルです。暑さのピークは毎年7月下旬頃なので、それ以降は冷房を使用する頻度も減少するでしょう。

「定年後まで同じ会社に通う寂しい人生の末路」を読んで

保有銘柄のカナミックネットワーク(3939)が、本日東証マザーズ市場から東証一部へ市場変更されました。同時に抽選式の株主優待制度なるものを導入しました。「抽選で 10名様に20万円相当の旅行券贈呈」と明記してあり、まるで懸賞に応募するような感じです…

2018 2Q 4-6月 インカムゲイン

2018年4月から6月末までのインカムゲインを集計しました。株式の配当金と貸株・預株の受取金、FXのスワップポイントの合計です。

いつか使うととっておいたモノを使ってみる

本日も厳しい暑さとなっています。少しずつ処分していたクレジットカードの利用明細書の処分が、やっと終わりました。金額などが記載されているので、シュレッダーで少しずつ処分していた為、余計に時間がかかってしまいました。外出する気力さえ失せるので…

上半期の株式売買と持ち株一覧について

空気清浄機のフィルター交換を行いました。フィルター清掃は何度か行いましたが、購入してから5年経過していたので、すべてのフィルターを交換しました。交換目安は10年とありましたが、今まで使用していたものと新品を比べると、あと5年も使い続けるには厳…

2018上半期のFX口座状況

FX

本来は4-6月のインカムゲインの集計結果を投稿しようと思いましたが、カブドットコム証券の貸株料が判明しないので、17日以降に投稿する予定です。株式のポートフォリオについては、保有銘柄はすべて更新しています。今回はしばらく投稿していなかったFXに…

決算発表後ストップ高になったサマンサタバサジャパンリミテッド

本日、米中の追加関税のニュースで株価は大きく下落しました。7月5日につけた安値を更新するまでは、しばらく様子見を続けたいと思います。保有銘柄では本日、カナミックネットワーク(3939)が7月18日付で東証マザーズから東証1部へ市場変更されることにな…

アニサキスで正露丸特許のニュースをみて

本日7月10日は「納豆の日」だそうです。本日も夕食に納豆を頂きました。納豆を食べ始めたのは、健康に気をつけるようになる年代になってからで、幼い頃、大阪で納豆を食べる方はあまり見たことがありませんでした。一度回転すしで納豆巻きを食べて、美味しく…

「若者の証券離れ」が進行中か 打開策は「スマホ証券」にあり?を読んで

週明けの株価は反発し、日経平均は22000円台を回復しました。このまま反発するとは思えませんが、6月末の権利取りを行った銘柄の売却が、できる程度の反発は期待しています。FXの方もクロス円は反発し、一時期の含み損もかなり解消されました。本日はひさび…

OSのアップデートと周辺機器への影響

休日は一通り家事を終わらせて、ゆったり音楽でも聴いてリフレッシュしたいものです。CDで直接音楽を聴くことはなくなり、HDDオーディオプレーヤーに音楽を貯めて聴くようになりました。CDから音源をパソコンで取り出し、HDDに転送しCDは少しずつ処分するよ…

ピンチとチャンスは同時にやってくる

6日金曜日の株価は反発しましたが、底打ち感はまだありません。5日に約定した銘柄もまだ下値を試す展開になるかもしれません。ただ年初来安値更新する監視銘柄は、今後もチャンスがあれば購入するスタンスに変化はありません。

指値約定ラッシュでもあまり喜べない

7月に入ってから株式売買の約定が続いています。今まで頻繁に株式売買を行うことがなかったので、月末にポートフォリオを更新していました。今月は月初から約定が続いており、7月15日に一度更新しようと考えています。

下落傾向のクロス円とトルコリラ円撤退戦の状況について

FX

本日は夜中の2時に目が覚めました。暑さで寝苦しかったのと、サッカーワールドカップを見る為に、二度寝せずそのまま起きていました。手に汗握る試合展開でしたが、日本代表には残念な結果となりました。起床して日課になっているものに相場チェックがありま…

複数単元保有銘柄を売却してセリングクライマックスに備える

前場を33円安で終えた日経平均は、後場に下げ幅を大きく広げて大引けでは492円安となりました。「2日新甫は荒れる」(ふつかしんぽはあれる)という相場格言通りの展開となりました。下落した理由は何かといろいろ調べてみましたが、海外勢の利益確定の売り…

優待のクオカードを見て思うこと

配当金計算書の入力作業まで終了しました。保有銘柄は増加していますが、例年になく効率よく順調に作業できた様に思います。株式の貸株料とFXのスワップポイントの集計が終了次第、インカムゲインの結果を投稿したいと思います。