株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のポートフォリオ

2月も本日で終了です。本日の日経平均は下落するも終値で22000台は維持しました。対照的に新興市場は上昇しており、保有銘柄も前日比プラスとなりました。株式の指値注文は本日も約定なく終えています。FXではキウイが下落して約定メールが届いていました。N…

本日夜のイベント待ちで、明日は早起きしてレートを確認したい

本日夜にパウエルFRB議長の議会証言が行われます。日本時間22時30分に議会証言の原稿が公開され、24時に議会で証言が行われる予定です。恐らく為替レートは上下に大きく動く可能性があるので、FXの建玉管理には注意が必要です。明日早朝期待と不安の入り混じ…

本日立会外分売を実施した2銘柄について

本日は2月末の権利落ち日となります。日経平均は上昇し22000台をキープして終えています。保有銘柄ではローソン(2651)が寄りで年初来安値更新するも、その後は反発して終値7160前日比-60(-0.83%)となりました。下落率で大きかったのがトライステージ(2…

他人の持ち物で気になるもの

ブログのサイドバーにTwitterのアカウントの設置しました。「SNSはやらないのでは?」というツッコミが聞こえてきそうですが、ブログ開設から1年以上経過で新しく見てもらえる方を増やす目的ではじめました。ブログとの連携もできるようですが、まだ使い方を…

FXの約定メールは夜遅くから日付の変わる夜中に届く

FX

2月23日は2月末の権利確定日でした。ギリギリまで購入するかどうか迷いましたが、見送りで今週も株式の購入はゼロとなりました。JT(2914)が連日の年初来安値更新で、3000割れ目前まで下落しています。3000割れになれば追加で購入予定です。先週と同じよう…

南アランド円決済約定と新たに口座開設

FX

本日は猫の鳴き声である「にゃん、にゃん、にゃん」にちなみ、「猫の日」と呼ばれています。1987年に、猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力し、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として制定しま…

ネット利用はスマフォよりパソコンの方がストレスを感じない

ドル円が107円台の円安ドル高方向へ推移しています。16日は105円台まで円高が進みましたが、数日で107円台まで戻っています。さらなる下落のはじまりか、底打ちで反発するのかわかりませんが、荒い値動きはまだ継続するように思われます。

今年2番目の上げ幅でも慌てず一休み

日経平均は上げ幅で428.96高(+1.97%)で、大発会に次ぐ今年第2位の上げ幅でした。こうゆう時、新たに銘柄を購入できないことを悔しがるよりも、保有している銘柄が上昇して嬉しいと考えれば気分も変わります。

確定申告書の提出

本日確定申告書の提出を終えました。書類は事前に作成してあったので提出するだけです。いつもと違うのはマイナンバーの記載された通知カードと、免許証を提示したぐらいです。受付時間9時前に到着するも相変わらずの混雑状況です。

購入してみたいレンジまでひたすら待つのみ

室内灯LEDシーリングライトが届いたので早速取り付けました。軽量で設置は以前よりも手軽で、明るさは問題ないレベルでした。LEDの寿命は40000時間(およそ10年)だそうで、その頃にはセミリタイヤ生活になっているかもしれません。

こだわりのない商品は売れているモノを購入する

昨日の22時30分辺りからNZドル円の約定メールが届いています。一時77円半ばまで下落するもすぐに78円台に戻しています。ドル円はじわりじわりと円高方向へ推移して106円台で推移しています。円高局面ですが、株価は反発しています。為替も株価も値動きが激し…

蛍光灯が寿命をむかえました

部屋の蛍光灯がない状態で投稿しています。本日の日経平均も前日比マイナスとなりました。ただ21000を割ると大きく反発しているようにも見えます。ドル円が一時106円台の円高に振れるも、すぐに107円台に戻す状況で推移しています。

週末まで指値はそのままで様子見

連休明けの相場、早朝はさほど大きな動きはなく出社しました。昼休みに株価チェックを行うと日経平均は反発しておりました。帰宅して株価をみるとまさかの続落でした。整理未了のポジションがまだ残っており、下向きの圧力が厳然として存在している印象を受…

ポイント2倍デーでまとめ買い

本日は建国記念日の振替休日です。以前会社帰りに近くのドラッグストアに立ち寄った際、いつもガラガラの駐車場が満車状態でした。何事かと思いきや店内の入口に「本日ポイント2倍デー」の掲示がありました。毎週月曜日はポイント2倍デーと知らず、いつも通…

円高の調整局面には少しずつロングポジションを積みあげる

調整局面後の連休で今後購入したい株式銘柄や、FXのロング指値注文調整を行っています。パソコンやスマホとにらめっこして成行で売買することはほとんどなく、指値注文で仕事中や就寝中に約定することが多いです。

底値を狙ってみたい気持ちになる

9日の日経平均は21382.62前日比-508.24(-2.32%)となりました。6日の大幅下落でつけた安値21078.71を下回らず、持ちこたえた感があります。個別では反発する銘柄もあり、「そろそろ底打ちでは」と思いたくもありますが、権利取り前にもう一波乱あるのでは…

キウイを少しずつロング

FX

本日の日経平均は反発、一日を通して前日比プラスで推移しました。落ち着きを取り戻した程度で、不安定な状況に変化はないと考えています。直近ではSQと月曜祝日に、どのような値動きになるのか気になるところです。本日はFXのNZドルについて投稿します。

仮想通貨の比ではない暴落VIXベアETN

本日の日経平均前場反発してはじまるも後場に失速、なんとか前日比プラスで終了しました。さすがに本日は大きく反発して終了すると思いましたが、不安定な地合いはしばらく続きそうです。保有銘柄ではJT(2914)が年初来安値更新で大きく下落しました。配当…

目の覚める大幅安でした

本日は朝5時に相場をチェックしました。クロス円が恐ろしい勢いで下落していたので、上田ハーローFXのNZドル円を成行でいくつかロング。79.19まで下落しないだろうと考えて、指値注文を分散して行いました。帰宅して安値をみると78.837で指値注文はすべて約…

株価 思った程には落ちなかった印象

本日の日経平均は、22682.08で-592.45(-2.55%)となりました。金曜日のダウ平均が-2.54%の下落率だったので、ほぼ同水準の下落率となりました。指値注文は行っていましたが、もっと下落すると考えていたので約定なしとなっています。

月曜日はどこまで調整するのか

昨日は節分でした。スーパーやコンビニの店頭には、恵方巻が並びます。恵方巻の由来は諸説ありますが、その年の恵方(干支にちなんで良いとされる方角)を向いて無言で丸かぶりすると幸運が巡る、などとされています。 由来のゴリ押しや価格の割高、この季節…

百冊の理論書は1回の売買にしかず

今月の金曜日はソフトバンクのSUPER FRIDAYで、吉野家の牛丼並が無料だそうです。昨日の夜、寒い中吉野家店舗前に長蛇の列、車で入店待ち渋滞と修羅場になっていたそうです。そこまでして無料で食べたいか思いきや、「無料で食ってる!イベントに乗っかてる…

年初来安値更新で購入できた銘柄

日経平均は昨日の上昇前の水準まで下落しました。その他の国内指標も下落が目立ちますが、保有銘柄はシステナ(2317)のストップ高やネットワンシステムズ(7518)の大幅続伸のおかげで、前日比プラスで終えることができました。ドル円は終日109円台で円安ド…

ブログを通して今後やってみたいこと

本日の株価は大きく反発しました。昨日引け間際に株価が急落した富士フイルムホールディングス(4901)、本日は反発して値を戻しています。日経225銘柄でこのような値動きがあるとは珍しいです。ドル円は円安ドル高方向へ推移しました。南アランド円の指値売…