株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月ポートフォリオ

急ピッチで進んだドル高円安に日銀が為替介入を実施。1時間余りで米ドル円は一気に5円以上円高、久々に強力な日銀砲の威力を見せつけられる。株価は三角持ち合いで上下に大きく動くエネルギーを溜めているように見える。

5年保有銘柄を比較してみた

一年で最も過ごしやすい季節。システムリサーチからアンケートのお礼でクオカードを頂きありがとうございます。円安が止まらず米ドル円が150円突破。FXをされている方は大きな損益が出ているだろう。 国際通貨基金(IMF)が2023年の世界経済の見通しを下方修…

決算プレイ前哨戦

米ドル円が147円台後半となり32年ぶりの円安水準になっている。前回の日銀為替介入でループイフダン口座はロスカットされ現状FXはノーポジ。勝てる気がしないFX口座は今年で終了した方が良いと思えてきた。 米国10年債の金利が4%以上となり今までのような株…

2022 3Q 7-9月 インカムゲイン

年内の配当取りも終了。今年は損益率を重視しつつ、配当利回り・優待・貸株金利の順に多くの銘柄を比較し個別銘柄を売買。9月末時点で2022年に受け取った配当金とほぼ同額の利確もできているので、10月以降は損益率で見劣りする銘柄を売却し下落局面で新たな…