株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月ポートフォリオ

本日は野菜の日だそうで、ランチはサラダをいただきました。朝一で指値設定を行い気になるセクターを注視します。

月末近くに買い場はやってくる

8月28日、午後2時過ぎに「安倍首相が辞任の意向固める」との報道が流れると、日経平均株価は一時600円を超える急落となりました。安倍首相の辞任報道を受け、アルゴリズム取引の売りが一気に流入し株価を押し下げたようです。ただ、引けにかけては下げ渋り、…

HDMI接続でレトロゲーム機を楽しむ

世代によって思い入れのある家庭用ゲーム機は大きく異なります。この年になると最新のゲーム機を購入したい欲求は無く、以前遊んだゲームを高品質な映像と音声で楽しみたいと思うようになりました。最初にPS2をHDMI接続するゲーブルを購入、HDDにゲーム読み…

8月21日は防災意識を高めておきたい

8月になれど円高ドル安局面はそれほどではありません。米ドル円は7月31日の安値を割る事なく、日経平均株価も23000円が防衛ラインになっているように思えます。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、さらに地震への備えも必要なのかと思った予言がありま…

2013年以前に購入した銘柄の年間売買損益を調べてみた

終戦から75年となる8月15日、過去の歴史から学ぶことの重要性は言うまでもありません。株式投資をはじめて18年目、購入した年度別の売買損益を調べてみたので投稿します。

決算発表一巡、減配銘柄が多くポジション調整を行う

お盆の帰省を自粛しているのか例年とは異なり、新幹線もさほど混んでなく交通渋滞もないようです。8月の円高株安を想定していましたが、今のところ逆の方向に推移している状況です。

2020年7月 18きっぷ旅行の記録 その5

24日はスポーツの日で休日ダイヤ、姫路の天候は曇りです。敦賀行の新快速に乗車し、兵庫・大阪・京都・滋賀・福井の2府3県を乗り換えなしで一気に移動です。車窓の景色を見ながらゆるりと過ごす。明石海峡大橋を過ぎると見慣れた景色が続く。神戸を過ぎた辺…

2020年8月3日より国内株式の値幅制限の拡大ルールが変更された件

8月になりやっと夏らしい季節になりました。マスクをして外出するのも面倒なので、自宅で過ごす時間が長くなっています。熱中症には注意しますが冷房を利用するのは、お風呂あがりと就寝時のみの場合がほとんどの状態です。各企業の決算発表が続いており、保…

2020年7月 18きっぷ旅行の記録 その4

23日は海の日で休日ダイヤ、広島の天候は曇りです。予定より早めに山陽本線に乗車する。「西の箱根越え」と言われた瀬野-八本松間(通称セノハチ)を車窓から眺める。中間地点にスイッチバックの構造をしていた上瀬野信号所がかつてありました。三原を過ぎ糸…

2020年7月 18きっぷ旅行の記録 その3

21日ときおり激しい雨が降る出雲の天候、当初はレンタルサイクルで周辺を観光する予定も徒歩で最低限のエリアを観光する事になりました。少々心残りも出雲市駅までバスで移動し、ホテルへチェックイン。手荷物を最小限に抑えていたので、着替えをコインラン…