株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルアドセンス

1月25日に「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」とメールを頂きました。ただグーグルアドセンスにログインしてもいつも「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知ら…

物欲がなくなってきた

昨日久しぶり新宿へ行ってきました。人混みが苦手の私にとってはあまり行きたいと思わない場所です。あまり人が集中するようなお店や飲食店は時間をずらして行くこともできますが、夕方はどこも人混みだらけで正直疲れました。 [ad#co-1] 以前の私なら書店や…

外出先から更新

本日は東京オペラシティでのコンサートの為外出先のホテルからの投稿になります。今何かと話題のアパホテルに泊まることになりました。新宿経由で東京オペラシティのある初台へ向かったのですが、以前来た時より外国人の数の多さに驚きました。人混みは苦手…

TDnet 適時開示情報閲覧サービス

本日4762 エックスネットが株式分割を発表しました。3月 31 日(金曜日)最終の株主名簿に記録された株主の所有普通株式1株につき、2株の割合をもって分割するとの内容です。3年近く保有していますが株価はいつもヨコヨコなのに本日14時頃から急上昇してい…

クレジットカードの利用

ネットで買い物をする際にクレジットカードがあると便利です。私も利用しています。キャッシュレスでスムーズに買い物ができるのでスーパーやコンビニでも必ず利用しています。あと利用した金額によって独自のポイントが貯まるのも魅力です。 [ad#co-1] 私が…

過程を愉しむ

幼いころプラモデル作りに没頭した時期がありました。戦闘機や戦車のようなミリタリー系のものからガンプラのようなものまで、僅かな小遣いを貯めておもちゃ屋に買いに行ったものです。塗装したり、削って形を変えたりなどいろいろ考えて作業するのが楽しく…

株式銘柄のスクリーニング

確定申告の入力が終了しました。昨年はFXの損益が例年より多い年でした。理由は顧客情報の持ち出しがあった外貨exの口座建玉を、すべて決済した為です。株式は含み損銘柄を決済し配当金と相殺する申告分離課税を選択したので、配当控除は利用できません。お…

格差社会

1月15日貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム」は、世界で最も裕福な8人が保有する資産は、世界の人口のうち経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人が保有する資産とほぼ同じだったとする報告書を発表しました。上位8人の資産は合計で4.26兆ド…

アイスランドクローナ

FX

リーマンショック以前の高金利通貨の政策金利は10%を超えていました。南アランドやトルコリラと同じように取引できた高金利通貨にアイスランドクローナがありました。今でも検索すればいくつか見つかると思います。金利の魅力だけで取引すると痛い目を見る…

トランプ大統領就任後のFX戦略

FX

期待していた乱高下は起こりませんでした。就任演説では、国内外で「米国第一主義」の政策を推進すると表明。具体的な政策は言及されずマーケットも想定内でサプライズはなしです。いくつかの内容は今後の為替にも関係がありそうなので、今後のFXの方向性や…

米国トランプ大統領就任式

いよいよ米国トランプ大統領の就任式まであとわずかです。日本時間1月21日午前1時頃からになります。おそらく為替は乱高下が予想されます。1月12日に行われたトランプ次期大統領記者会見時にも相場が大きく変動しました。今回はそれを超える変動になることで…

トライステージ 4分割発表

1月18日<2178>トライステージは、株式4分割を発表しました。株価は367円高の2987円まで上げて上場来高値を更新しました。 前日18日大引け後に1対4の株式分割を実施すると発表。これを材料視した買いが入り本日の終値2860前日比+240(+9.16%)でした。 […

株主優待はおまけ

株式投資をはじめるきっかけに株主優待があります。ネット証券のホームページや個人のブログ、投資の雑誌にもよく取り上げられています。私も株式投資をはじめた頃は優待目的で株を買っていたので気持ちはよくわかります。今は優待目的で株を買うことはなく…

スワップポイントの魔力

FX

日本は超低金利なのでスワップポイントを受け取れる通貨ペアが多く、リーマンショック前は豪ドルやNZドルも高金利でスワップポイントも多く受け取れました。外貨預金は満期まで保有すると預入時の金利が適用されるのに対し、スワップポイントは持ち越しして…

音楽を聴くことが多くなりました

相場について書こうと考えましたが20日のトランプ大統領就任式後に大きく動くと予想し、今週は注文を入れず様子見でいきたいと思います。時間に余裕があると音楽を聴くことが多くなりました。 [ad#co-1] 今まで音楽を聴くのは車で運転している時や電車で移動…

時間を味方につける

「金融機関へ預けていても金利が低いので何とかしたい」「この先、年金だけで暮らせるのか心配だ」多くの方が考えることです。私もそうで何か別に継続して安定した収入源を確保できないものかと考えますが、面倒なことはしたくないので中長期でインカムゲイ…

相場情報閲覧端末 SIMフリーのスマホ

20代の頃、満員電車内でサラリーマンが新聞を折りたたみながら読む光景が忘れられない。仕事の関係でどうしても読む必要があるならまだ理解できるが、時間つぶしの為に読んでいるなら理解に苦しむ。今は車内でも新聞を読む人は減り、代わってスマートフォン…

生活習慣の改善中

40歳ごろから今までの生活習慣を見直すようになりました。健康診断でも特に異常はありません。ただ年を重ねてくると今まで無理して何とか出来たことが、だんだんきつくなってきました。さらにストレス発散と称して余計に時間やお金を消費することが無駄に思…

保有銘柄の報告書比較

年末に昨年9月権利取り分の配当金計算書が郵送していただきました。その中に報告書が同封されています。保有している銘柄の社名は把握していますが、詳細な事業内容までは把握できていません。長期保有している銘柄は基本なにもしないので、この機会に少しは…

投資をはじめるきっかけ

前回の投稿でFXで損失が出た内容を見て「相場は怖い」とか「元本保証でないのでしない」と思われた方もいると思うので私が投資をはじめたきっかけを書いてみたいと思います。 [ad#co-1] はじめのきっかけは「銀行に預けているだけではお金は増えないのではな…

トルコリラの下落が止まらない

FX

1月9日からのトルコリラ円の60分足チャートを見ています。まさに急落です。本日帰ってきてメールをチェックしてみると案の定トルコリラ円ストップロス約定メールがきてました。すべて決済した訳ではないので僅かながらロングポジションは残ってます。トルコ…

ふるさと納税

毎年この時期は確定申告の書類の整理を行っていることが多いです。配当金計算書やFXの年次報告書など最初の頃は慣れない作業でしたが、回数をこなしてくると効率よく処理できるようになりました。ふるさと納税も毎年僅かですが利用しています。ニュースで昨…

株価や為替レートをシンプルに考える

毎年確定申告を行っていると誰でもできる単純労働の給与だけでは、毎年の収入の増加も限られたものです。相場をはじめた頃はおこずかい程度の収入があれば良いと考えていましたが、年々金額が大きくなるにつれ少しずつその考え方も変わってきました。今では…

政策金利推移と長期チャートから今後のポジション戦略

FX

豪ドルやNZドルもリーマンショックの前までは7~8%で高金利通貨でした。リーマンショック後に金利は徐々に下がっている状況です。昨年も利下げが行われスワップポイントは悪化の一途をたどっています。この状況を打破する為に、政策金利と長期チャートを…

貸株サービスを利用して感じたこと

貸株サービスとは保有している株式を証券会社に貸すことで、貸株金利を受け取れる無料のサービスです。昨年中ごろからSBI証券、マネックス証券、松井証券で試験的に利用しています。メリットは保有している株式を貸すだけで貸株金利が受け取れる。デメリット…

FXポジションと昨年の損益

FX

2016年度のFX口座別損益金 外貨exは昨年ですべて決済し今年は解約予定 外貨ex 合計1246465(スワップポイント92865 売買損益1153600) セントラル短資 合計258557(スワップポイント276097 売買損益-17540) 上田ハーロー 合計1023845(スワップポイント105…

大発会 日経平均479円高でスタート

本日は大発会です。株価は幸先のよいスタートでしばらく買場はなさそうな感じです。仕事始めでもあり休みモードからの脱却が辛い一日でした。昨年12月の日本株式ポートフォリオ投稿しておきます。 [ad#co-1] 3030 ハブ 5990 スーパーツール 4952 SDSバイオテ…

今年の戦略

年末年始の休暇も本日まで、昨年の31日から2日まで自宅から一歩も出ず誰とも話さず過ごしています。ストレスレスの日々を送ってますがここまで体を動かしてないと健康に良くないことは重々承知です。ただめんどくさがりの私は早朝ジョギングしたり、室内で筋…

あけましておめでとうございます

みなさん新年あけましておめでとうございます。以前同じようなブログを別のドメインで投稿しておりました。今回新しいドメインへ変更したのですが、以前の投稿(およそ30ぐらいですが)がうまく移行することができませんでした。いろいろ調べてみましたがや…