株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の取引をふり返ってみる

今年からはじめたCFD取引、予想に反してしばらく含み損になっていたGMOクリック証券の日本225株価指数のすべての売玉が、年末ぎりぎりに含み益となりました。金利・価格調整額を上回る利益で決済できました。新たな残りの建玉数売4は、さらなる下落に備え年…

2019年12月ポートフォリオ

2019年の大納会セレモニーにメールで申込みを行いましたが、残念ながら落選という結果でした。今月はクリスマス前に大手ネット証券が売買手数料の無料を発表したので、今まで買いを控えていた銘柄をいくつか購入しています。

年末にFXの含み損益が大幅に改善している

今年の8月には大きく含み損を抱えていたFX口座も、年末になるとクロス円の反発で含み損が減少中です。200万以上含み損があった時期はかなり苦しい状況で、ロングポジションを決済してなんとかロスカットを回避していました。その後もポジション調整を行いな…

2019年配当利回りベスト30 後編

本日は12月末権利取り最終売買日です。値幅はほとんど出ず、東証1部の売買代金は連日で今年最低を更新している状況です。本日は配当利回りベスト30の15位から1位までを投稿します。

2019年配当利回りベスト30 前編

12月25日に2019年の配当金がすべて入金されました。年間では797260円という結果で昨年以上になりましたが、貸株管理を徹底すれば80万以上になっていたのが悔やまれます。本日は2019年の配当利回りベスト30銘柄を投稿します。貸株による配当金相当額は除外し…

貸株金利の変更は忘れた頃にやってくる本日1銘柄売却

今年も残り1週間となりました。FXのポジション調整はぎりぎりまで続きそうです。12月の権利取りもあと僅かで、こちらもぎりぎりまで安値は狙ってみたいと思います。2019年12月23日にGMOクリック証券の貸株金利が更新されました。貸株扱いにしている銘柄の金…

2019年の株式売買銘柄の傾向をみてみる

今年もあと少しとなりました。仕事を辞めてゆっくりできると思いきや、相場をリアルタイムで見れる環境が楽しく、ネットに依存する時間が多くなっています。ブログも過去の統計を見ながら追記などを行い、少しずつ修正できればと考えています。年末年始は何…

システム情報第40期定時株主総会出席

青春18きっぷの残り1回を利用して、株主総会に出席してきました。ついでに新しく作ったビックカメラSuicaカードに、新規キャンペーンの2000ポイントをはじめてチャージしてきました。JR東日本の駅のSuicaマークのある自動券売機で受取る方法ですが、JRE POINT…

CHF/JPY売注文約定で思いだされるスイスフランショック

USD/JPYは下降トレンドに転換するサインといわれている109.72の壁を未だに突破することなく推移しています。そろそろ売で入りたいところですが、USD/JPYの売玉ではマイナススワップポイントになる為、他の通貨ペアを探していたところCHF/JPYでは、売でもプラ…

累進的配当政策を導入しています銘柄を買ってみる

保有銘柄の更新を行いました。今のところ12月に購入したのは、日本エスコン(8892)1銘柄のみとなっています。12月末権利取り銘柄で松井証券で手数料が無料になる株価で、貸株金利もあり6月末権利取りでクオカードの株主優待もあります。

今後どっちに動くのかとても気になる一週間になりそう

がっちりマンデーで日本信号が取り上げられていた為か、株主総会の投稿にアクセスがいつもより多くありました。嬉しい限りです。本日は大垣のホテルに一泊して明日帰る予定です。

年初来高値更新した日経平均と下落するマザーズ指数

溜まった市場のエネルギーは、大きく上昇する結果となりました。日経平均は前日比+598.29(+2.55%)の終値24023.10、高値24050.04と大きく窓を空けて24000台を奪回しています。CFDの売玉は当然含み損となっております。予想をはずした代償と思って受け入れ…

日本225売建玉を持って価格調整日を迎える

相変わらずの狭いレンジの相場です。上昇するのか下落するのか分かりませんが、大きく動くエネルギーは日々増大している様に思います。今現在のGMOクリック証券のCFD取引は、株価指数[日本225]の売玉を現在保有しています。

株式手数料引き下げで売買手法が変わりそうな展開

2002年6月にはじめて株式の売買を行いました。イー・トレード証券(現SBI証券)で明治製菓を1000株購入し、その当時の手数料は735円と記録されています。当時は1000円以下の手数料で「割安な手数料で取引できるようになった」と思っていましたが、年々売買手…

自分にメリットのある銘柄選びの基準は年々変化している

今週入金された配当金の集計が終了しました。嬉しい事に2019年度に入金された配当金合計金額が、2018年度分よりも多くなっていました。ただ権利取り前に貸株扱い解除を忘れるミスがあったので、手放しでは喜べないところです。

相場の急変を期待した一週間でしたがレンジ相場でした

12月初日に大きく上昇した日経平均株価でしたが、その後は失速で再びレンジ相場となりました。CFDの売建玉は決済しノーポジです。損益状況は利益13回、損失1回で収支+5990円でした。チャートを見ながら短時間で売買すると疲れるので、事前に指値注文を行い決…

臨場感溢れる鉄道の風景画が目にとまる

相場をチェックしつつ集計作業で一日が終わろうとしています。日経平均は大幅高となり、終値で年初来高値を更新しました。CFDの売り建玉は当然含み損ですが、23600以上には指値売り注文を展開しています。どうなるでしょうか。

2019年11月ポートフォリオ

11月に年初来高値を更新した日経平均株価、含み損だった保有銘柄が含み益になり一旦利益確定を行い、次の買い場に備えてポジション調整を行いまいた。

くりっくフェスティバル2019に参加してみて その2

NZドル円が70円を回復しました。含み損の状況に変化はないものの、年末に向けて損切りを行い年間の売買益調整を行ってみたいと考えています。CFD口座へ資金移動を行い高値での売玉追加を狙っています。年初来高値を更新した日経平均株価、チャートをみると昨…

直近の立会外分売の状況報告

日経平均株価23000円を割ると予想するも、じりじり反発している状況です。CFD取引は数回売買を行いました。すべて新規売りで決済買いを行い僅かな利確を繰り返してきましたが、直近の指数上昇で含み損を抱えている状況です。年初来高値を更新するようであれ…

くりっくフェスティバル2019に参加してみて その1

昨年に続き今年もベルサール新宿グランドで行われた「くりっくフェスティバル2019」に参加してきました。雨の降る中参加するか迷いましたが、堀古秀司氏の講演は聞いてみたいとの思いが勝り都内へ…。

GMOクリック証券のCFDを試してみた

朝一で新家工業の立会外分売に申し込むも失効、しばらく分売ラッシュの期間が続くので、気になる銘柄は申し込むつもりです。日経平均は連日の3桁の下落となりました。「このままでは23000円割れもあるのではないか?」との焦りから、GMOクリック証券のCFDで…

どんな銘柄を保有しているのかランキングをみてみる2019

体調はまだ完全に治っていないので、自宅で引きこもりです。11月23日にくりっくフェスティバル2019に参加するので、それまでは体調を万全にしておきたいものです。株価は堅調な地合いが継続しています。そろそろ調整局面があっても不思議ではないように思い…

海外勢次第の日経平均株価

決算発表も一段落しました。11月の株ポートフォリオ途中経過はヘリオステクノホールディング(6927)を売却しただけで、新規購入銘柄はなしの状況です。FXでは新生銀行FXのNZドル円ロングポジションをすべて決済しました。11月13日昼に69.70円以上ですべての…

高配当銘柄だった日産自動車、下方修正に今期の配当未定

体調不良でしばらくブログを更新できませんでした。季節の変わり目で風邪になる確率が年々高くなっているように思います。風邪薬でなんとか体調を維持している状況です。みなさんも健康にはご留意ください。日経平均は11月8日に年初来高値更新しました。ただ…

ヘリオス テクノ ホールディング 配当80%減

年内で会社を辞めると決めて以降、いらないモノを少しずつ処分してきました。連休中にデスクトップパソコンを置く為に購入した大きい机をやっと処分しました。ノートパソコンを利用しているので必要ない机でしたが、余ったスペースに書籍や書類が溜まって、…

2019年10月ポートフォリオ

10月も終了です。株式相場は堅調な地合いが続いていますが、FXの方は未だ含み損が解消しない状況です。NZドル円は70円の壁を突破するかと期待しましたが、残念ながら現時点でも70円を割り込んだ水準で推移しています。

日経平均7日続伸で年初来高値更新

本日は10月末の権利付き最終日でした。株価が安くなれば購入したい銘柄もありましたが、10月に入ってトレンドが大きく変化しました。本日の日経平均株価は7日続伸で、節目の23000円を一時的に上回り年初来高値更新となっています。

年内で仕事を辞めることを考えています

本日は即位礼正殿の儀で休みとなっています。堅調な株価につられてかクロス円も値を戻しつつあります。今年中には利益が多少減ることになっても、ロングポジションの縮小を考えています。もう一つ今年中に考えているのが今の仕事を辞めることです。

素人でもできる投資の鉄則を教えますを見た感想

本日は10月27日投票日の参議院埼玉県補欠選挙の期日前投票に行ってきました。小さな一票でも自分に出来る意思表示、埼玉県民の方はぜひ投票へ行ってもらいたいものです。中田敦彦のYouTube大学で「素人でもできる投資の鉄則を教えます」という動画を拝見しま…