株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子決済代行サービス関連銘柄ウェルネット

テレビ東京の番組「やりすぎ都市伝説」が録画されていたので見ました。Mr.都市伝説 関暁夫さんの取りあげる内容は毎回興味深く見てしまいます。人工知能による監視社会の到来と加速する体内マイクロチップ計画との内容でした。IoT(Internet of Things)とフィ…

9月のポートフォリオ

想定外の解散総選挙で9月が終わります。9月10月は割安になると予想していましたが、全く当てがハズレてしまいました。ただ焦って購入しても後々良い結果になることは少ないので、チャンスがくるまで気長に待ちたいと思います。これで本年度の配当金は確定し…

FX証拠金率10倍規制に苦言

FX

本日午後衆院は本会議で解散されました。その後の臨時閣議で、政府は「10月10日公示―22日投開票」の衆院選日程を正式決定しました。今まで所属していた政党の名前を変えて選挙に臨むような候補者は、どんな発言をしても信用できないと思います。衆院解…

忘れた頃に提携承認のメールがきました

本日は権利落ち日になります。配当落ちに伴う下落はあるものの株価は相変わらず強い印象を受けます。10月1日基準日で株式併合を実施した銘柄は300以上あり、株価チェックを行っていると見慣れない数字に戸惑います。本日は最近ご無沙汰のアフィリエイトにつ…

2017年の配当取り終了です

本日は9月末の権利確定日です。年内に受け取れる配当金は本日までに購入しておく必要があります。予想通りというか指値注文をしていた銘柄は、すべて失効しておりました。おそらく昨年の配当金額よりも少なくなると思われますがどうなるのでしょうか。明日の…

45歳投資ビギナー マネー情報誌を鵜呑みして大損の巻を読んで

日経平均は金曜日終値に比べて101円高で年初来高値更新となりました。保有銘柄の含み益も増えて嬉しい反面、もっと銘柄を増やしておけばと後悔する気持ちもあります。本日の値動きが気になる銘柄にニュートン・フィナンシャル・コンサルティング(7169)があ…

カブ四季総会in東京その2

「またか」と思われそうですが、ブログのネタ探しに東京まで出向いた為一回の投稿で終わらせるのはモッタイナイです。それ以外にも余った米ドルや商品券を売却したり、有楽町や銀座のアンテナショップや秋葉原で買物したりと、人混みの中かなり疲労して消耗…

カブ四季総会in東京に出席してきました

本日13時から東京大手町日経ホールで実施されたカブドットコム証券の「カブ四季総会in東京」に出席してきました。この種のセミナーは平日に行われることが多く、今まで参加できませんでした。今回はマーケットアナリスト山田勉氏の話を聞ける良い機会と思い…

10月から売買単位が1000株から100株に変わる銘柄が増える

北朝鮮が太平洋上での水爆実験実施について示唆するなど、地政学リスクを意識した売りが出た為か週末で利益確定の為かわかりませんが、株価は下落して終了しました。挑発行為があるたびに下落する株価ですが、何か重大な事件が起こらない限り「またか」と慣…

焦って購入すると失敗することが多い株式

9月末の権利確定日まであと3営業日となってしまいました。本日立会外分売されたアールシーコアはすべて失効。100株位は当たると思っていましたが、現実は甘くありませんでした。指値注文もこのままいけば約定することはないでしょう。年間の配当金額は前年比…

トイザらス破綻のニュースで思い出されること

本日の株価は昨日と比較すると力強さにかける推移でした。保有銘柄のアールシーコア(7837)が立会外分売を実施するそうで、ディスカウント率は3.00%の1115と買値よりは割高ですが申込する予定です。本日はニュースにもなったトイザらス破綻について投稿し…

AGS株式分割発表

本日の日経平均株価は年初来高値を更新しました。衆議院解散総選挙で解散から選挙まで上昇する傾向が強いことは、過去のチャートを見てもよく分かります。本日の値動きも力強い動きで、しばらく購入チャンスは巡ってこないように思われます。本日はAGS(3648…

動かぬ個人資産1800兆円 投機か預金 育たぬ投資家に対する投稿をみて

台風一過となった関東では気温が急上昇しています。2日間出来なかった買物、洗濯、掃除を一気に済ませました。以前から気になっていた黒ずんだカビを除去出来て気分爽快です。本日はネットの記事「動かぬ個人資産1800兆円投機か預金育たぬ投資家」に対するみ…

若林史江著「株が好き♪」を読んで

台風が近づいていることなので、本日も外出せず引きこもりです。書類整理をしていると段ボールの中からいくつかの書籍が出てきました。その一つが若林史江著「株が好き♪」です。東京MXテレビの「5時に夢中!」月曜にマツコ・デラックスさんと共に出演されてい…

実物を確認できないネットショッピング利用の拡大について

台風が近づいてきているのか本日は半袖では肌寒く、収納していた長袖を出してきました。気温の変化で体調があまり良くありません。外出しようと思いましたが、一日引きこもりで終わりそうです。本日はネットショッピングの利用拡大について投稿します。

去る株追わず、来る株を吟味して購入していきたい

また北朝鮮がミサイルを発射しました。6時57分と前回より遅めの発射で、7時6分に日本上空を通過、7時16分に襟裳岬の東約2000キロに着水だそうです。「またか」的な感じになってはいけないことは分かっていても、私も含め日本人は平和慣れしてどこか他人事の…

トルコ中銀は政策金利を8.00%に据え置き

FX

本日の株価は下落しました。日経平均はチャートで三空を形成しています。陽線が4本連続し、三空が出現した場合を三空踏み上げと言います。今回は陽線が4本連続していないので該当しないようですが、株価は2万円を目前に失速しています。9月権利取りまでに再…

配当金を記録している時が至福の時間

アップル社がiPhone Xを発表したそうです。私は今までアップル社の製品を購入したことがないし、おそらく今後も購入することはないでしょう。オシャレなイメージはありますが、使い勝手がどうも私には合いません。iTunesを一度使おうかと思いましたが、やは…

実名357社を大公開! AI革命で10年後消える会社、生き残る会社を見て感じたこと

本日も円安、株高で推移した一日でした。押し目なしでまたしばらく様子見が続くのでしょうか。本日はネットの記事「実名357社を大公開! AI革命で10年後消える会社、生き残る会社」を見た感想を投稿します。

OSGコーポレーション ダイナミックな人事異動で100%下方

土日に北朝鮮の挑発行為はなく、月曜日の相場がはじまりました。株価は大きく反発、107円台だったドル円も108円台まで戻しています。そんな中、本日年初来安値を更新したOSGコーポレーション(6757)について投稿します。

ネット銀行に慣れてくると通帳ありの銀行は不便に感じる

配当金の振込を通帳で確認していた頃は、面倒と思いながら記帳していました。今はネットで入金確認ができるので、記帳するのは買物や外出のついでに行います。給与振込口座は銀行指定されているので、仕方なく利用しています。給与振込とクレジット引き落と…

投資に対するいろいろな意見

本日生放送された東京MXテレビの番組「田村淳の訊きたい放題!」はなかなか面白い内容でした。ゲストが経済評論家 #山崎元さんとファイナンシャルプランナー #岩城みずほさんです。テーマは「あなたは大丈夫? ライフステージ別 保険の考え方」で、特集が「…

8月のポートフォリオ

ドル円が107円台へ推移しています。ここから更に円高方向へ動くようであれば、FXのポジション形成したいレンジになりますが。週明けは相場がどのように動くのか、期待と不安が入り交じった複雑な気持ちです。遅ればせながら8月日本株ポートフォリオです。

SBI証券の貸株金利変更は正直参った

本日の日経平均は後場に失速しながらもプラスで引けました。何とか値を保ったような感じで、まだ底打ちとみるには半信半疑という投資家心理がうかがえます。ドル円が109円台を維持できず、再び108円台に戻ってくるようなので底はまだまだ先のように思えます…

Yahoo! JAPANのポイント通帳とTポイント

本日の株価は前場大きく下げてはじまるも、後場にかけて値を戻す展開となりました。日経平均はマイナスでしたが、TOPIXや新興市場はプラスで終了しています。昨日大きく売られた中小型株が反発したようです。以前のような強い相場であればもっと反発す…

年初来安値を更新した銘柄が増えてきた

北朝鮮リスクが意識され日経平均は2日連続で3桁の下落となりました。中小型株に利益確定の売りが出て、軒並み安に見舞われました。東証マザーズ指数は、前日比4.65%と急落し、東証1部小型株指数、東証2部指数、ジャスダック指数のいずも大幅下落とな…

観光客のリピーターをいかに増やしていくか

今治から無事に帰ってきました。天候も良くほぼ予定通りに終了しました。リラックスした日々を過ごさせていただきました。明日から仕事だと思うと多少憂鬱ですが、仕方がありません。北朝鮮が核実験を行ったようで、円高株安が進んでいます。本日は今後の地…

海を眺めながらのんびりしています

いつもと違う愛媛県の今治からブログを更新しています。このような状況で相場が大きく動くと困りますが、どうやら問題なく週末を迎えることができました。保有銘柄のプロシップ(3763)が東証一部に鞍替えするようで、金曜日はストップ高で引けています。為替…