株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立会外分売2017 その2

2月28日に3銘柄の立会外分売が行われました。1717明豊ファシリティワークス、3467アグレ都市デザイン、3066JBイレブンの3銘柄です。割引率、予定枚数(申込上限)は順に2.72%539000(1000)、2.04%30000(200)、3.00%174000(2000)となっています。 [ad…

日本の一人あたりGDPがついに世界第30位に落ち込む

2015年には日本の1人あたりGDPは世界第27位でした。IMFが最近発表した2016年のデータによりますと、さらに下がって第30位に落ち込んでしまいました。 日本の「1人あたりGDP」は、毎年順位が下がっています。同時に貧困化が進み、社会福祉の支出が膨らみ、国…

立会外分売2017 その1

今年に入って申し込みたいと思える立会外分売がありませんでした。3%以上の割引率が欲しいところですが、2月21日まで9銘柄中1銘柄のみです。9銘柄すべて売れ残ることはありませんでした。。完売するのに割引く必要はないと言われればそれまでですが。 [ad#c…

投資する資金の捻出方法

投資を始めたいが資金がない、もしくは投資をしているけどなかなか元手が増えないという人は多いのではないのでしょうか。投資をするにはある程度まとまったお金が必要です。できることなら少なくても50万円、余裕を持って始めるのであれば200万円ぐらい欲し…

高金利通貨の建玉状況

FX

外為どっとコムによると、FX取引で特定の通貨に買いや売りを入れた後、反対売買をしない状態にある持ち高(建玉)は、2月初め時点で円米ドルの組み合わせ(ペア)が全体の約29%で最多。2位は円トルコリラで約22%、3位は円南アフリカランドで約20%と続きま…

未来工業 徹底した節約経営

名古屋証券取引所第2部上場の未来工業(7931)は、電気設備資材、給排水設備およびガス設備資材の製造販売を行う会社。TV番組の特集で取り上げられることも多い会社です。創業者の山田昭男は相談役を務めて居ましたが2014年7月30日に逝去しています。 [ad#co…

幼い頃の記憶がよみがえる作品

マクドナルドは子どもをターゲットにした戦略をとっています。流行しているキャラクターのおもちゃをオマケにした商品をテレビCMで宣伝したり、子ども用の遊び場やアトラクションを設置している一部の店舗などが良い例です。子どもだけで店舗に来ることはな…

SKEW指数チャートを見て

そろそろ企業決算も一段落しました。来週の2月23日は2月末銘柄の権利取り最終売買日です。つなぎ売りしてまで優待をゲットしたいとは思いません。貸株サービスしている銘柄を貸株からはずす作業があるだけです。もう少し保有銘柄を増やしたいと思いますが、…

決算発表を延期した東芝

東芝の四半期報告書の当初の提出期限は2月14日でした。報告書の提出が期限より1か月遅れると上場廃止となります。ただ金融庁からやむを得ない事情があると認められれば猶予期間が設けられます。今回東芝は3月14日まで提出を猶予されました。 [ad#co-1] 本日…

スマートフォンで広告が掲載できる様に

nendに申込して3日目「広告枠承認のお知らせ」というメールを頂きました。やっとこのブログの収益化可能な状態へ持っていくことができました。nendはスマートフォンでサイトを表示させた時だけに表示される広告で、PCでは残念ながら広告は表示されません。 […

日経平均高配当株50指数

1月10日から「日経平均高配当株50指数」の公表が始まっています。2月13日に「日経平均高配当株50指数」の連動を目指すETF「NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信」(愛称「日経高配当株50ETF」、銘柄コード:1489)を上場しました。

日本電信電話が上場30年 株価配当込でプラス

マーケットニュースで「NTTが上場30年 株価、配当込みでプラス転換」とありました。9432日本電信電話の株価は2月10日終値で4957円、配当利回りは2.42%、上場した年に付けた高値に遠く及びません。。長期チャートで見ると株価は右肩下がり。2000年頃反発…

モチベーション低下を防ぐ

グーグルアドセンスの二次審査は相変わらず継続中です。2カ月位なら待つ覚悟は出来ています。ただ以前のようなモチベーションを維持するのは困難になりつつあります。少なからずとも収益があれば投稿の内容について考え直すこともできますが、ゼロだと何か「…

大手預金利回りついに0%に

三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行は第3四半期の決算で初めて預金利回りをゼロ%と開示しました。ゼロになったのは主に預金者に支払う利息などを示す「預金等利回り」ですが、これは小数点第3位を切り捨てた結果で実際にはわずかながら利回りはあるそうです…

およそ30年ぶりに訪れた関西有数の電気街日本橋

安倍晋三首相とトランプ米大統領の初の首脳会談が10日に行われます。発言がなにかと話題になるトランプ米大統領ですが、対日貿易赤字への不満もその一つです。実業家時代のトランプ氏が米紙に「日本は巨額の防衛費を支払わないことで強い経済を築き上げた…

買うタイミング待ち

今年は株式の下値が堅く買いたくなるような割安な銘柄がなかなか見つかりません。昨年は2月7日までに16銘柄を購入、5銘柄を売却していました。今年は購入ゼロ、1銘柄売却のみです。中長期投資なのでこのような時期もあります。「待つのも相場」です。 [ad#co…

大きな利益を狙わず小さな利益の積み重ね

株やFXの取引で大きな利益を狙う投機的取引は皆さんから注目されます。「大きく値上がりする銘柄はこれだ」とか「FXで資産を大幅に増やした」といった文言は興味を持つ方も多く、多くの書籍やインターネットのサイトがあります。 [ad#co-1] 短期間に大きな利…

確定申告書作成終了

毎年の作業ですが確定申告書の作成が終了しました。昨年度は株式の含み損銘柄を売却する為に申告分離課税を選択しました。平成28年分の所得税及び復興特別所得税の納める税金は¥96000となりました。 [ad#co-1] 平成27年分と比較してみると大幅に増加したの…

書類管理の効率化

確定申告の作業がもう少しで終了です。昨年は多くの銘柄を売買し保有銘柄も増えました。配当金計算書だけでも今までにない枚数になりました。株式を保有して配当金の権利取りをすると後日郵便物が送られてきます。銘柄が多くなると不用な書類は処分していか…

貸株金利と売買手数料

長期で株式を保有しているので目先の株価に一喜一憂することはありません。ただ株価が上昇している恩恵にあずかりたい気持ちもあります。含み益が増加していますが売却はしたくありません。時価評価額に対して金利がつく貸株サービスは株価上昇時に有利に働…

節分天井、彼岸底

はっきりとした根拠が無いにもかかわらず、よく当たるとされている経験則の事を「アノマリー」といいます。節分天井、彼岸底もアノマリーですが最近はあまり機能はしていないようです。今年はどうなるのでしょうか。1月のポートフォリオと株式分割のあった銘…