株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

フューチャー第30期定時株主総会出席

本日は3月末の権利確定日です。昨日大きく下落して今日も下落すれば最高の買場と考えていましたが、現実は甘くなく大きく反発しています。株主総会の記事はよく閲覧されているようなので、本日はブログのネタにする意味も含め平日の都内へ出動です。

[ad#co-2]

総会土産の紙袋を多数持った年配の方を見かけたことがあります。幼い頃の貧しい記憶が残っているのか、含み損を少しでも取り戻す為なのか理由は定かではありません。総会土産を取りやめる企業が年々増えているのも、善意で渡しているお礼の品を貰って当然と考えている方が増えたかもしれません。とは言ったものの頂けるモノはゲットしたい気持ちは分かります。本日は用意されているであろう2社に絞って参加してみました。総会開始前に議決権行使書を提出したビーピーカストロールと総会に参加したフューチャーです。

ビーピーカストロール株主総会は10時にゲートシティ大崎で開催、9時過ぎに現地到着し議決権行使書を提出しました。ビニール袋に入ったお土産を頂きましたが中身を確認せず次の総会会場へ向かいます。フューチャーの株主総会は10時にウエスティンホテル東京で恵比寿駅から10分と案内図にありました。恵比寿駅を着くと小雨状態でした。途中クックパッド株主総会会場を案内する方を3名ほど見かけました。案内する人がいないの場所がわからないとのクレーム要望があったのでしょうか。

[ad#sp-2]

開始前に無事到着、テーブルにはコーヒーカップが置いてあり、温かいコーヒーを頂きありがとうございました。2014年8月に立会外分売で購入した銘柄で、昨年の配当利回りは5.6%でした。上位10名の株主には持株比率2%で「GOVERNMENT OF NORWAY」が記載されています。株主数が4822名で643名減と記載されている点を質問された方がいました。直近では個人株主が大きく減少しており、外国人の持株比率が上昇しているとのことでした。

株価的にも業績的ものあまり問題のない銘柄なので、「経営近況報告会」は参加せず後日送付されるお土産の配送伝票を記載して提出し帰宅しました。自宅でビニール袋に入った中身を確認すると、ステンレスサーモボトル250mlとTシャツが入っていました。若干在庫処分のような気もしないでもないですが、実用的なモノなので利用させて頂きます。

[ad#co-1]