株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

システム情報株式分割発表

東京では桜が開花したそうですが、個人的には花粉の影響で睡眠不足が続いています。今週の株価は底堅い展開が続いており、大きく下落するとの予想はハズレています。権利取りまであと2営業日しかない状況になってしまいました。安値待ちでは購入できそうにありませんが、今の株価で購入するのも得策でないような気もします。

[ad#co-2]

本日保有銘柄のゼンリン(9474)が大幅安となっていました。

Googleマップに関して、これまで採用されていた同社の地図データが、グーグルが自前で用意した地図データに変更された可能性が高いと一部で報じられている。もともと、グーグルでは3月6日に地図情報サービスの新たなマップを開発したと発表しているが、21日の夜からはネット上でも変更が話題となっていた。比較的、現状では変更にネガティブな意見も目立っているもよう。

「ゼンリン地図は現地の実地調査と聞き込みで精度を上げており、信頼度は格段に高くほぼ日本全土を手作業で作成してる」と聞いた覚えがあります。配達関係の仕事ではなくてはならないゼンリン地図、グーグル以外でも精度の高い地図データの需要は無くならないと考えていますがどうなるでしょうか。

[ad#sp-2]

3月20日にシステム情報(3677)が4月30日を基準日として、1:2の株式分割を発表しました。同じ日に東証2部から1部指定になっています。今年最初の株式分割の発表となります。1月末に1:2の株式分割を行ったプロシップ(3763)に続く株式分割となります。

2銘柄に共通しているのが立会外分売で購入した銘柄である点です。保有銘柄の2割は立会外分売で購入した銘柄です。含み損の期間の方が長く売却した銘柄もありますが、自分で探すよりも優良銘柄になることもあるので、今後も気になる銘柄は申込を続けるつもりです。

[ad#co-1]